2023.4.18〜19・・・4月・カキチヌ




IMG_1795.jpg
初日の釣果

IMG_1796.jpg
2日目の釣果(チヌ38cmを追加したのみ)

* カキチヌでチヌ44cm頭に3匹と、カワハギ32cm、29cm *
(44、38、35)


今回も某渡船店で釣りをさせて頂きました。
(オーナーさんの意向により、渡船店名は伏せていますのでお許しくださいませ)

数日前に雨が沢山降って底潮の水温が下がったのか?活性が無く苦戦の釣行となりました。


4月18
潮は中潮、、干潮10時58分、満潮16時59分

この日はいつもの深場ポイント、1号筏での釣りです。

いつも同様に沢山の撒き餌さを持参してるんですが、筏に着いた時点で下げ潮がぶっ飛び・・

錘を重くしてムキミで釣り始めたんですが、すぐに根掛かりで仕掛け全部なくす。。


休憩しながら時々竿を出す感じで十分かな。


8時過ぎにタングステンの仕掛けにアタリが出たんですが空振り。

その後、、無反応。

下げ潮が緩んできてもアタリが出ません。
たまに触るのはフグみたい、、空振りでヒットできない・・

11時
潮が少し上げ出して半貝にヒット。
カワハギ32cmでした。。^^V
後に弱ってたので、この日に持ち帰りました。

12時20分
半貝でチヌ35cmをゲット。。^^V

12時55分
半貝でチヌ44cmをゲット。。^^V

上げ潮が緩み出してからは無反応。

3時頃から潮が少し下げの方向へ流れて行く・・

4時15分
カワハギ29cmをゲット。。^^V

この日、、最後のヒットは大きなエイでした。。

腕が疲れたので終了とします。



19日
2日目は潮が飛んでる事を見越して出船時間を遅くして頂きました。
8時過ぎに出発・・

この日は大潮、、干潮11時33分満潮、17時44分

昨日は北向きに釣り座を構えていたんですが、、冷たい北西風が吹いてたので南向きで釣りましょう。


予想通り潮がぶっ飛び状態でした。

錘を付けてムキミで釣りをしてましたが、、全く触りませんし食い気無し!

下げ潮の緩み時にも食いませんね。。なんで・・??

潮止まりにも食ってこず。


少し潮が上げ出した頃・・

11時35分
半貝の仕掛けにアタリが出てヒットしたんですが、、強烈な引き込みでした。
少しの間やり取りをしていたんですが、、結局ラインブレーク(涙)

早めに切れたので正体がイマイチ不明。
ラインに沢山の傷跡が有りました。エイが底をトレースしたのかも?

12時5分
半貝を上げ潮に乗せて流し込むと、、ヒットしました。
38cmの綺麗なチヌをゲット。。^^V


この後、、殆どアタリも無くて退屈な釣りになりました。

雨も弱く降ったり止んだりで鬱陶しい感じ・・

久しぶりでパラソルを出したんですよ。

結局最後までまともなアタリも無く終了でした。


5時にゲームセット。





2日間も厳しい釣りに没頭しちゃいました。

次回はスカッ!とした釣りがしたいものです。

次回はもっと頑張りましょう



場所は秘密



今回は撒き餌と刺し餌にカキを使用
竿は、岡田工房ちぬぞおSP・1.3m 
針は、ガマカツふかせ鈎15、ライン「シーガーではありません2号」
錘なし〜3号、タングステン14g
リールは黒鯛工房・Theチヌリミッテッド85T

by chinuzoo

HOME