2023.4.10・・・4月・カキチヌ




IMG_1789.jpg

* カキチヌでチヌ42cm頭に7匹とサンバソウ38cm、カワハギ34cm、小型アイナメ・カレイ *
(42、41、38、37、37、36、34)


今回も某渡船店で釣りをさせて頂きました。
(オーナーさんの意向により、渡船店名は伏せていますのでお許しくださいませ)


4月10
潮は中潮、、干潮14時21分、満潮7時39分

この日はいつもの深場ポイント、1号筏での釣行となりました。




前日にSさんと一緒に牡蠣拾いをし、、この日の撒き餌さ作りを手伝っていただきました。
お陰様で作業が進み早く完了・・ありがとうございます。


お天気が良くて風も殆ど吹いてませんので、北向きに釣り座を構えましょう。

潮が緩んでいたので手早く撒き餌さの投入。
沢山の蠣殻やクラッシュを広範囲に投入しました。

これが後々効果を発揮すると信じて撒きまくる・・

竿をセットして釣りを始めると表層の潮が右手に流れてるんです。
ちょっとちょっと、、待っててよ。。
飛び出すと釣りにならないから直ぐに始めましょう。

片割り仕掛けを投入したら、、右手へ流れて行くんですが底の方はまだ流れてない感じ。
チチチッと突かれてフッと穂先が戻る。生命反応が出たので良し!

打ち返して行くと段々潮が速くなて行きます。
即アタリは無くなりましたが、、少し待ってるとモゾモゾ、、クックッ・・
アワセるが空振りでした。

7時20分
片割りを流し込んで行くと着底後に小さなアタリをアワセる。
重量感が乗りヒット。。釣り上がったのは小型のアイナメでした。。^^V

次は半貝で行きました。

7時30分
撒き餌さと同調させて半貝を流し込むと、、着底後にコンコン、、から穂先がスーっと入る。
アワセると重量感が乗ってファイト開始。
流れに乗って良く引き込むので良型を期待しましたが、、チヌ38cmでした。。^^V

7時40分
次も半貝で行きましょう。
着底後にコンコン、、を捉えてアワセると乗ってきた!
グイグイ引き込むが今度も、、37cmの若チヌでした。。^^V

8時
潮が速く底取りも苦戦するので、、2号錘にムキミを刺して流し込んで行く・・
今度もヒット!したんですが、、34cmの小型チヌゲット。。^^V

段々小さくなって行くので↓、、、でしたが、

潮が飛び出してアタリがストップ。
錘を重くしてもダメ、、、何をしてもダメでした。
諦めて、、違うことで時間を潰すことにしましょう。

11時半頃から少し潮が緩みましたがアタリは皆無・・

お昼も過ぎて、1時を回って潮が止まります。

1時45分
撒き餌の後で半貝を落とし込むと待望のアタリ。
大きくアワセてファイト開始。。グイグイ引き込むチヌ、、41cmをゲット。。^^V


1時55分
半貝で42cmのチヌをゲット。。^^V

この後潮が反転し、、アタリが遠退く感じ・・

2時40分
餌取りのアタリが出だしたので穴開けで行くと、、小型カレイをゲット。。^^V

3時20分
上げ潮に乗せて半貝を流し込んで36cmのチヌをゲット。。^^V

3時30分
半貝でカワハギ、、34cmをゲット。。^^V

3時40分
次も半貝を流し込むと、、無反応??
誘い上げてから、ゆっくり落とし込んで待ってるとアタリました。
ガツン!と乗ってグイグイ引き込む。。引きを楽しんでサンバソウ38cmをゲット。。^^V

4時
半貝で行きました。
今度もサンバソウかと思ったんですが、、チヌ37cmをゲット。。^^V

最後の最後。。
半貝の置き竿で待ってたんですが、、目を離していたら突然穂先が揺れていたんです。
アワそうと思ったら揺れがストップ、、??
餌はまだ残ってる感じ、、、ギリギリまで集中するんですがタイムアップ・・

諦めて片付けを始めましょう。



迎えの船が見えて

4時30分にゲームセット




お土産の魚も釣れたし、、チヌも釣れたし、、
上出来ですね。。^^V

次回はもっと頑張りましょう



場所は秘密



今回は撒き餌と刺し餌にカキを使用
竿は、岡田工房ちぬぞおSP・1.3m 
針は、ガマカツふかせ鈎15、ライン「シーガーではありません2号」
錘なし〜3号(ムキミ使用時)
リールは黒鯛工房・Theチヌリミッテッド85T

by chinuzoo

HOME