2023.3.28・・・3月・カキチヌ




99dae9b6-e792-4c2d-8d09-7d0e94dc8a10-0.jpg.jpg

* カキチヌで、、チヌ43cm頭に4匹とアイナメ40cm *
(43、39、37、37)


今回も某渡船店で釣りをさせて頂きました。
(オーナーさんの意向により、渡船店名は伏せていますのでお許しくださいませ)


3月28
潮は小潮、、干潮3時11分と16時13分、満潮8時43分

この日はいつもの深場ポイント、1号筏での釣行となりました。




この筏の釣りは慣れてるので、手順としてはいつもと同じですね。

先ずは牡蠣の平らな殻を釣り座前に撒きましょう。
潮が緩んでるみたいで直下にユラユラと吸い込まれる感じ・・

次に十分な量を持参した牡蠣のクラッシュを沢山撒く、、撒く、、

手早く釣り竿の準備。。半貝も沢山持参してるのですぐに投入できますよ。

クラッシュを撒いて一投目の半貝を投入。

ゆっくり落ちて行き、、中層を無事に通過・・

着底しても変化が見られません。

しばらく様子を見ていたんですが、、、何も居ないのか?

大きく誘い上げて落とし込むとビビビっと穂先が揺れるのをアワセると空振り。
生命反応が見れたのでホッとしました。

6時40分
2投目は片割りで投入してみると、、今度も無事に着底。
すぐにふわっと穂先が揺れたのをアワセると乗ってきました。
グイグイ首を振る感じ、、、チヌですね。
ゆっくり浮かせたチヌは43cmの良型。。^^V

この後も着底後にチヌらしいアタリが出たんですが空振り・・涙

その次は餌取りっぽいアタリに変わってました↓

7時25分
半貝の餌に反応が出たのは着底前の中層だったんです。
綺麗な腹パン・チヌ37cm。。^^V

7時30分
今度も半貝で、、底から2ヒロぐらい上でヒット。
ギュンギュン引き込むファイター
これも綺麗な銀チヌ39cm。。^^V


2匹連続ゲットだったので調子付いていたんですが、、空振り、、空振り、、?
餌取りに変わってしまったのかもと思い、穴開けにチェンジ。

着底後、、モゾモゾからふわっとしたのをアワセるとガツン!
やった!と嬉しいヒットに気を良くしてやり取りをしてる際中にフワっと穂先が戻る。

あちゃー、、針ハズレだと思ってたら、、ラインブレークでした。
なんで??ラインが切れるほど強引なやり取りをしてなかったのに疑問??

その後、、中層で積極的にアタリだしたんですよ。
サンバそうかも知れませんね。先ほどのラインブレークも良型サンバソウに針を
飲まれて切れたのかもね。。

針を小さくしてみたんですが、、結局ヒットできませんでした↓↓↓

8時40分
半貝を落とし込むと久々のヒット!
あまり引き込みがなかったのでフグだと思いましたが、、40cmのアイナメ君。。^^V


下げ潮が段々と速くなり、、アタリが少なくなります。

たまに釣れるのはショウサイフグ・・

更に速くなってアタリが皆無。。

全く釣れる気がしないので、インスタで遊んだり、、牡蠣の入った網かごの手入れをしたり・・

お昼休憩もゆっくりできました。


1時半頃から少し下げ潮が緩んできたので本格復帰。

2時5分
まだ少し流れてるので片割りで落とし込む、、、でもアタリは出ません。
少し置き竿にしてみたら、穂先に変化が出てきます。
モゾモゾ、、としてるのを振り上げるとグン!と重量感が乗った。
元気に暴れるチヌは綺麗な37cm。。^^V


ここから釣れ続くのかと思いきや・・・期待は外れるもの・・
殆どアタリなく時間が過ぎ去る。

3時半も過ぎて、釣りができるのも残り僅か、、

残りの撒き餌さを大量投入。。

3時40頃、、、半貝を落とし込むと今までと違うアタリがでた。
ゴン!と穂先が揺れる。チヌじゃ!
フワフワであわせるとガツン!重量感が乗って引き込む・・
気持ち良くやり取りしてると急にフッと空を切る。
痛恨の針ハズレ(涙)

気持ちを入れ替えて、、半貝投入。
今度も着底後にアタリが出たんですよ。もっともっと、、待ってと思いながら、、
アワセてしまったら、、乗った!
グイグイ引き込むのでチヌでしょう。今度こそと思った途端にフッと軽くなる。
あちゃー、、、バラシ2連発(涙)

時間が残り僅かですが、、もう一度半貝投入。
ゆっくりゆっくり、、落とし込むと奇跡的にチヌのアタリが出たんですよ。
反射的にアワセてしまった。ちょっと早かったかもと思ったんですが、、
重量感が乗ってファイト開始。
これもそこそこの重量感、、引き込みも強い。
でも、、、フッと外れちゃったんですよ。

流石に3連チャンのバラシは凹みました。

結局ゲットならず・・






迎えの船が見えて

4時30分にゲームセット




この釣り場での針ハズレは少なかったんですが、一気に集中したみたい、、
チヌ釣りに外れは付き物なので仕方ないかな。
と思って諦める。。

次回はもっと頑張りましょう



場所は秘密



今回は撒き餌と刺し餌にカキを使用
竿は、岡田工房ちぬぞおSP・1.3m 
針は、ガマカツふかせ鈎17、ライン「シーガーではありません2号」
錘なし
リールは黒鯛工房・Theチヌリミッテッド85T

by chinuzoo

HOME