2023.1.6・・・1月・初釣り(カキチヌ)


IMG_1639.jpg

IMG_1644.jpg

* 初釣り(カキチヌ)で、、チヌ44cm頭に10匹とアイナメ46cm *
(44、42、40、37、36、35、34、34、34、32)



新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

今回も某渡船店で釣りをさせて頂きました。
(オーナーさんの意向により、渡船店名は伏せていますのでお許しくださいませ)

今年の初カキチヌの釣り座は1号筏。
風は緩いんですが曇っているので結構寒かったですね。

潮は大潮、、干潮11時48分、、満潮6時19分と17時13分

筏に着いたら早速カキガラを潮上へ放り込むと、、ゆっくりと左下へ落ちて行く感じ。
少し下げていますがまだ大丈夫だろうと思い、、カキガラを右方向へ投入。

釣り座を整えて竿をセット・・
急ぎましょう。潮が飛び出すと釣りになりませんからね。

一投目は片割で行きました。ゆっくり左下へ吸い込まれて行きます。
中層から下が結構流れてる感じ・・

着底はまだ分かりますが、、結構流されますよ。

撒き餌さをドンドン潮上へ打ち込みました。遠投しましょう。

その内、、ピクピクとアタリが出て穂先が戻る。
フグっぽい感じですね。次はアワセてみましょうか・・

2投目も片割で行きますが、最初より流れが速くなってる。
底取りが難しくなってますよ。慎重に底の感触を探ってみました。
なんとか分かる感じ、、

アタリが出てヒット!軽いし、、引き込みもないし、、多分フグ。。
ショウサイフグの登場、、、底にフグが1000匹位居そうな感じですね・・

片割カキで打ち返すと、、潮に流されて行きますが底はギリ取れるのでタマにフグが釣れる。

フグが多くて大変ですが、、ドンドン撒き餌さを入れて行きます。
フグが3000匹になるかも知れませんが、チヌが寄るまでの辛抱と思いましょう。

ドンドン下げ潮が速くなるので2.5号錘にカキのムキミを刺す仕掛けに変更・・
でも、、潮が速すぎるのかアタリが出ません。

しばらく竿を出さずに汚れたカゴの掃除をしました。時間はタップリ有るので場を休ませる事に、、


9時半を過ぎた頃から潮が少し緩み片割カキの仕掛けで攻めていたんですが、、
、、でも釣れるのはフグばかり↓

作戦変更、、刺し餌を穴開けにしてチヌのスイッチを入れる作戦に変更。

大きな17号のフカセ針をカキに開けた小さな穴に差し込んで投入。
半貝だと中層で餌取りのフグに食われてしまうんですが、これなら一応着底はします。

アタリが出てアワセても乗りません、、ヒットしないんですよ?
段々とアタリの出方が怪しく変わってきたんです・・チヌかも・・

10時15分
穴開け仕掛けが着底し、、すぐにアタリ・・
モゾモゾ、、フワ、フワ、、でアワセると乗った!重量感が伝わりリールを巻き、2度目のアワセ。
グイグイ引き込むので本命っぽい、、チヌ34cmをゲット。。^^V

さあ本番です、、、がんばりましょう。

10時45分
潮が殆ど動いていません、、今度も穴開けで着底・・
モゾモゾ、、モゾモゾでアワセると乗った!
グイグイ元気よくファイトするので楽しい、、チヌ34cmをゲット。。^^V

一気に行きたいところですが、、中層が気になるので半貝を試してみたんです。

11時
半貝の仕掛けをゆっくり落とし込んでると中層で触りだしたんですよ。
モゾモゾ、、モゾモゾ、、と少し穂先が沈ませたタイミングでアワセるとガツン!
ギュン!と竿を曲げてくれるので楽しみながら、、44cmのチヌをゲット。。^^V

11時25分
今度も半貝で行きます。。ゆっくり中層を意識しながら落とし込んでると、、
触ってきたんですよ、、、アワセるとヒット!楽しく、、32cmのチヌをゲット。。^^V

11時45分
目先を変えるために今度は穴開けで行きました。
着底後にコツン!と小さく前アタリ、、、待ってるとモゾモゾっときました。
ここぞとアワセると重量感が乗って、、チヌ42cmをゲット。。^^V

5匹ゲットで段々と調子ずく・・

が、、空振り連発??

12時5分
穴開けで着底後、、小さく餌取りっぽいアタリでした。
アワセてみたら乗った!、、引き込みがチヌっぽくないんですよ。
大きなフグかいな?と思っていたら、、大きなアイナメが浮いてきてビックリ。
アイナメ46cmをゲット。。^^V


12時20分
さあ、もう一匹と穴開けで投入しました。潮が上げだしたのかな・・少し右手へ落ちる。
着底後、、モゾモゾ、、モゾモゾ、、アワセると重量感乗ってファイト開始。
グイグイ首を振るのでチヌですね。綺麗な35cmのチヌをゲット。。^^V

この後、、空腹に負けて昼食を食べる事にしました。。
仕掛けを上げ、撒き餌さを沢山投入して、、場を休めましょう。

12時50分
片割牡蠣の仕掛けで再スタートでした。
着底するとクッ、クッ、、モゾモゾ・・チヌがまだ居る感じですね。
大きくアワセると重量感が乗ってファイト開始。。34cmのチヌをゲット。。^^V

底で釣れるのが35前後が多い感じなので半貝で中層狙いに変えてみましょう。

1時5分
潮がゆっくり右へ流れて行きます。上げ潮がちょっと効き始めたのかも・・
半貝をゆっくり落とし込むと、中層でモゾモゾ、、からチョット穂先を沈めたのをアワセると
ガツン!と重量感が乗ってファイト開始。
グイグイ引き込み36cmのチヌをゲット。。^^V

1時15分
次も半貝で行きました。中層を狙って落とし込むと先程と同様にアタリが出ます。
振り上げると重量感が乗ってグイグイ引き込むんです。
今度のは37cmの綺麗なチヌでした。。^^V

この後、、ショウサイフグがヒットしだします。もうチヌが散ってしまったのかと不安になりますね。

1時50分
穴開けの仕掛けで着底ヒット。。ちょっとサイズアップで40cmのチヌをゲット。。^^V

2時5分
中層のサイズアップを狙って半貝で行くと、アタってきました。
ガツン!とヒット。グイグイ強い引き込み、、良型かもと期待したんですが、、
フッと穂先が戻って空を切る・・・ライン切れでした。
強いやり取り中ではなかったので、、大きなサンバソウに切られた感じですね(涙)

この後、、アタリが少なくなって行くんですよ・・バラしたから??

3時5分
フグが釣れだしたので、穴開けで落とし込んだ仕掛けにヒット!
結構強い引き込みで楽しませてくれます。
ゆっくりやり取りして浮かせてきたんですが、、突然の針ハズレでした。
良型チヌだったのに残念・・・しょぼん、、

この後、、アタリが消えてしまったんです。

2回もバラしたので釣り運が消えちゃったのかも・・


迎えの船が見えて

4時にゲームセット




今回も大型と縁がなかったみたいですね。

反省文を書いて次回に備えたいと思います(笑)



場所は秘密



今回は撒き餌と刺し餌にカキを使用
竿は、岡田工房ちぬぞおSP・1.3m 
針は、ガマカツふかせ鈎17、ライン「シーガーではありません2号」
錘なし〜2.5号
リールは黒鯛工房・Theチヌリミッテッド85T

by chinuzoo

HOME