2023.2.6〜7 的矢湾のチヌ釣り

IMG_1684.jpg
初日

IMG_1689.jpg
2日目

IMG_1690.jpg


・・カキチヌでチヌ51cmと46cm、39cm、35cmとチンタ・・

6日と7日は的矢湾の有岡渡船さんへの釣行です。

今回も的矢前の3カセで釣りをさせていただきます。

今回は6日だけのつもりでしたが、、翌日の天気予報が雨から曇りに変わったので
急遽7日も連チャンする事にしました。
撒き餌さを1日分しか準備してなかったんですが、いつも余るぐらいの分量なので撒き方を
セーブしながらやるつもりです。
ペール缶2本分のカキクラッシュと牡蠣殻が有るので大丈夫かな・・^^V



6日
この日は大潮。。
満潮が6時57分と17時57分、干潮は12時28分頃。

カセに着いたらすぐに潮の流れを見ます。
まだそれ程速くない感じなので牡蠣殻とカキクラッシュをカセ周辺へ広範囲に撒きました。

1投目は半貝。ゆっくり、、ゆっくり、、落とし込む。
着底しますが誰も触りません。。何も居ないのか?、、あまり釣り人が入ってないのかもですね。
とりあえず撒き餌さを打って打ち返すのみ・・
エサをムキミにチェンジ、、、錘なしで大きなムキミを刺して投入。

大きなヒガンフグが釣れてきます。これが釣れる時は状況は良いはず・・
多分チヌも釣れるでしょう。


7時45分
潮が微妙に下げ出した感じ。
着底と同時にフワフワ、、アワセると乗った!グイグイ引き込むんですが重量感はないなぁ。
この日1匹目、、チヌ35cmをゲット。。^^V


8時10分
少し流れるので錘0.5号にムキミを刺して投入。
ゆっくり落とし込むと、、中層で穂先が突然海中へ入る。今度のは重量感が有りますよ・・
慎重にやり取りし、、チヌ46cmを無事ゲット。。^^V

この後、、釣れてきたのはフグでした。
なかなか連釣はできませんね。


9時35分
撒き餌さを右前方へ打って、、そこへムキミの刺しエサを投入。
潮の流れでカセの左後方へ着底、、、
少し誘いを掛けると穂先がスー、、スーと入るタイミングでアワセると乗った!
流れに乗ってグイグイ引き込むので期待したんですが思ったより小さいチヌ39cmをゲット。。^^V


段々と流れが速くなって、、錘を0.8号にチェンジ。。でも、アタリが出ません。
色々試すんですがアタリが皆無。潮が緩んでくるまで無理っぽい。



お昼も仕掛けを上げて、、撒き餌さを沢山投入。。何度か投入。。



お昼を過ぎてもチヌからの魚信が出ません。
たまにフグのヒットは有りますが、、本命のアタリでは無いなぁ・・


2時半頃から、、アタリが連発。これってヤバい奴かも。アワセても空振り連発。

2時45分
穴開け仕掛けでヒット。あちゃー、、、軽い(汗)めっちゃ小さなチンタ君の登場です。



ここからアタリが続きますが、殆ど空振りばかりでした。


両貝でもアタってくるんですよ。小さくてもチヌなんで何を試しても食ってくるんですよ。



苦戦しながら3時15分頃まで頑張りましたが、早めに切り上げる事にしました。


この日の最長寸46cmのチヌが弱っていた為、、船頭さんに聞いた所、、可哀想なので早めにリリースした方が良いとの助言を頂いたので撮影だけして全てリリースしたんですよ。
カセから持って上がらずにリリースしたので有岡さんの釣果に載れませんでした(残念)

チヌの恩返しを期待して?初日を終了〜



7日
この日も大潮、満潮7時29分、干潮13時11分

昨日の撒き餌さが効いてるだろうと思い、、絶対釣れる!、、釣りたい!、、、

潮が緩んでるみたいなので、、少しだけ撒き餌さを入れてムキミをフリーで落とし込みました。
ゆっくりゆっくり落とし込むんですが、、何も触りません。
ここは辛抱。。絶対食ってくるはず。


3投目でした。ムキミが着底と同時に穂先が揺れるんですよ。
とうとうきましたよ、、、、焦らず、、ジックリ食い込ませてから大きくアワセるとガツン!
グイグイ引き込むのでやったー!と思ったんですが底にへばり付いて動かなくなったんです(変?)
これは、、間違いなくエイですね。がっかり、、😞↓


この後が悲惨でした。エイが暴れまわったのが影響してかアタリが皆無。。


何をしても、、いつまで待っても無反応です。


昨日の撒き餌さは何だったんでしょう。水温が急に下がったんでしょうか?


でも、、メゲズに打ち返しました。撒き餌さも昨日より沢山有るのでどんどん撒きましょう。


2時頃からチンタらしい感じのアタリが出始めたんですよ。
流石にムキミや半貝では無理なので、穴開けで打ち返してましたが空振り連発。
手強くてお手上げ・・


段々と上げ潮も速くなって右前に流されました。
撒き餌さを手前に打って、、ムキミや半貝でチョイ遠投すると着底後のエサ持ちがいいみたい・・


2時45分
終盤に近付いたので、残った撒き餌さをカセ前に沢山投入。
半貝の刺しエサで撒き餌さの切れ目付近に投入したんです。
結構流されて着底。。。アタリ無し。
置き竿で、身近な道具の片付けをしてると穂先が揺れてるのを発見!
これってチンタ?エイ?チヌ?思い切ってアワセるとガツン!と重量感が乗ったんですよ。
でも、、引き込みが弱いんです。重みは有るんですが、チヌの首振り感やスピード感の欠如・・
でかいフグ?
ゆっくり引き寄せてビックリ。。大きなチヌの魚体が見えたんです。
なんと51cmの年無しチヌをゲット。。^^V



この後も、、それらしいアタリが出ましたが空振り・・チヌじゃなかったのかもなぁ。


そして、、チンタらしいアタリが再び出始めたので、、諦めがついた感じでした。


奇跡の1匹をゲットできたので心機一転!気持ちが晴れて、
4時ゲームオーバー


**

黒潮の蛇行が影響してるらしいです。
いまだにヘダイやチンタが釣れてくるのは例年になく異常な感じですね。。

ノッコミチヌは大丈夫なんだろうか・・



次回も頑張りましょう。。


<感謝!>



今回は撒き餌と刺し餌に牡蠣を使用。

錘なし〜0.5、0.8(ムキミの時に使用)

竿は岡田工房・黒鯛工房チヌセレクション、ロクマル1.5のフル・リニューアル
(穂先は極先調子を特注)

針は、ガマカツ・フカセ鈎17

ラインは2号

リールはダイワ・BJ85

by chinuzoo

HOME