2023.9.28〜29 的矢湾のチヌ釣り




IMG_1982.jpg

IMG_1983.jpg

IMG_1977.jpg

*イガイでチヌ52cm、50cmを頭に11匹とチンタ君



28日と29日は的矢湾の有岡渡船さんへの釣行です。






28日は大潮。。
満潮が4時35分と15時26分、干潮は11時00分と23時21分。


今回の釣り座は的矢前の2号カセでした。




釣り始めはイガイの撒き餌からです。
今回は牡蠣の餌も少し持参してるので様子を見て使いましょう。

1号錘で刺し餌のイガイを落とし込んで見ると、、少し左後方へ流れて行く感じ・・
まだそれ程速くない、、、が何者も触ってきません。厳しそうな予感。

何投か打ち返しても反応が無いので、牡蠣餌を潮上へ投入。

でも、、アタリません。何も居ないのか?と思ってしまいます。。
イガイ餌だと餌取りは食わないんですが、フグでも居ればアタってくると思うんですけれど。

潮替わりの緩みから上げ始めに期待かな・・


ところが段々と潮が緩んでも変化が無いんですよ?


底を騒がせた方がいいと思い、お昼前から牡蠣チヌをして見る事にしましょう。
小さな牡蠣ですが、、身は入ってるので大丈夫。
穴開けでスタートですね。



何も居ないと思ってたんですが、牡蠣餌だと着底前から触り出してくる。
着底で即アタリ。。小さくアタってくるのをアワセると空振りでした。
結構面白い。。^^V

12時、、牡蠣の穴開けでヒット。。餌取りかと思ったら小チヌだったのでビックリ。。^^V

12時20分、、今度も穴開けでヒット。。先程のよりは少し大きい小チヌをゲット。。^^V
(トップ画像の右下に写ってますが、、30cm未満なので上がる前にリリースしました)


カセ下は小チヌだらけかも?と思う位にアタリが出るんですよ。

両貝とかも試しますが大チヌらしい反応が出ません。

しばらく牡蠣チヌで遊んでいたんですが、、サイズが小さいのでイガイの釣りに戻りましょう。




1時35分、、錘0.8号、、小さなイガイを刺して37cmの小型チヌゲット。。^^V


1時45分、、次も小粒なイガイで着底前からヒット。。35cm位のをゲット。。^^V


この後アタリが出ません?
段々と潮が速くなってきます。右前に払い出す感じ。


2時20分、、錘0.8号、、大きなイガイでしたが着底前から穂先が入るヒット。
45cmの良型チヌをゲット。。^^V


この後、、アタリが止まったので牡蠣チヌで時間つぶし・・
空振りの連発で、、手強いのでイガイの釣りに戻りましょう。



錘を軽くしたり、、重くしたり、、投入ポイントを変えたりするんですが反応が出ない。。




せっせと打ち返していると、、

3時30分、、1号錘で上げ潮に乗せて流し込む感じ。着底後すぐにフワフワ、、をアワセる。
グーンと重量感が乗ってファイト開始。。流れに乗って引き込みの強いチヌ43cmをゲット。。^^V


何かの加減でスイッチが入るんですね。



チヌは居るのに、、スイッチの入れ方が分からぬまま時間のみが過ぎて行きました。



初日にチヌの姿が見れただけ運が良かったのかな、、、イガイを沢山撒いたので明日に期待。



・・5時終了・・



翌日の29日、、
同じカセでの連チャンです。

この日も大潮、満潮が5時17分と17時48分、干潮が11時34分と23時49分


朝一から大潮の下げなので、、仕掛けが左後方牡蠣のロープ下に着底するんですよ。
たとえチヌがヒットしても取り込み中にラインがプッツン!でしょう。


柄杓を使って撒き餌さや仕掛けを遠投。
錘1号スタートで、、2号位までを試して見るんですが反応は無い。


牡蠣チヌを試すもヒット出来ず。小チヌもまだ居ない感じ?かな、、



あまりにも退屈なので、イガイの入ってた汚れたアミカゴを掃除していたところ、、

9時、、
置き竿が突然揺れて穂先が海中に刺さる!
竿を掴んでアワセると重量感が乗った。手応え十分だったので嬉しかったですね。
グイグイ引き込んだチヌは45cmの良型。。^^V


続けて釣れるのかと思ったんですが、、甘かったみたい。。全く気配もアタリも無くなった。



12時過ぎに怪しい反応が穂先に現れて、、慎重に見極めようとしていたら、、食い逃げ、、。
刺し餌のイガイが綺麗に食われています(涙)


12時20分、、
錘0.5でゆっくり落とし込み中に、着底前から触り出したと思った矢先に穂先が一気に入る。
重量感が凄い!今までのよりランクが上の引き込み。グイグイ、、強烈なファイトをなだめて・・
50cmのチヌをゲット。。^^V


またまたアタリが遠退きます。。

何をやっても食いも触りもしないんですよ?フグも居ないのか?



上げ潮が効いてるので、、1号の仕掛けが右前に流れて行きました。

投入ポイントや撒き餌さの撒き方に変化をつけて見たりしますが、、反応が出ません。


、、、。


錘を1号から1.5号にチェンジして見る事にしたんです。
投入ポイントも撒き餌さの切れ目辺りに変更・・

2時20分、、
ちょい前から流し込んだ仕掛けが着底すると、、コツコツとアタりだした。
ゆっくりと穂先を沈めるのを大きくアワセるとドスン!と重量感が乗ってファイト開始。
外れるなよと心に念じながら取り込んだチヌは、、52cmのゴツイ顔の年無し。。^^V


大き目イガイに興味を示す感じかな・・


2時40分、、
同様のパターンでヒットしたのは、、46cmの良型チヌ。。^^V


2時50分、、
着底後に大きく誘い上げてゆっくり降ろすと反応が出ました。48cmの良型ゲット。。^^V



柔らかそうで大きなイガイが中々見つからず苦戦(笑)



3時、、
ヒットパターンを掴めたので続きますね。。43cmのチヌゲット。。^^V




まだまだ釣れそうな気配だったのに、アタリが有ってもヒット出来なくなりました。
群のサイズが小さくなったのかも??




4時20、、
ようやく釣れたのは38cmの若いチヌだったんです。
大きなチヌに見切られた感じ。。。若いチームに入れ替わったみたい・・

終わったかも。。


予想的中、、この後全くアタリなく終了でした。


5時撤収、、お疲れ様。。


**

連チャンしたので型も数も揃いましたね。ラッキーな釣行になりました。

最近釣行回数が減りましたが、、
流石は有岡渡船さん、、いい釣りをさせてくれます。。^^V


<感謝!>



今回は撒き餌と刺し餌にイガイと少量の牡蠣と牡蠣がらを使用。

錘なし〜2号

竿は岡田工房さんの「有岡SP1.4m」

針は、ガマカツ・フカセ鈎15

ラインは2.5号

リールはセイハコウ・リミッテッドRC83

by chinuzoo

HOME