2023.7.2〜3 的矢湾のチヌ釣り



IMG_1871.jpg

IMG_1876.jpg


*イガイ・チヌでチヌ50cmを頭に9匹*


2日と3日は的矢湾の有岡渡船さんへの釣行です。






2日は大潮。。
満潮が4時2分と18時15分、干潮は11時9分頃。


今回の釣り座は的矢前のカセ・・

雨が沢山降ったので海の色が茶色い、、、水潮かもなぁ。
不安なスタート・・
でも、、この濁りで沢山釣れる事もあるので始めてみなければ分かりません。




下げ潮なので1号錘で大きなイガイを刺して落とし込みました。
少し手前に流される感じ・・
まだそれほど潮は速くないですが、、アタリは無し。


イガイを潮の上手へドンドン撒いて打ち返しましょう。


潮が速くなり錘を1.5号にチェンジ



8時30分
突然のアタリを捉えてアワセるとヒット!
ギュンギュン引き込むんですが重量感は無い、、、チヌ33cmをゲット。。^^V


硬い大きなイガイを食ってきたんですよ。
小型チヌでも硬いイガイを噛み砕くのに驚きました。


続けてアタリが出ないので、、鈎を15号からチヌ鈎6号にチェンジ・・
イガイのサイズを小さくしてみます。
少しでも大きくて柔らかそうなのを探してみますが、、無いんですよ。
今年はイガイの発育が遅れてるのか、、小さいのばかりです。大きいのはメチャ硬そうな感じ・・


潮が少し緩んだので錘を1号にチェンジ、、小粒なイガイを落とし込むと中層から触ります。
アワセると空振り・・ガッカリ↓



9時45分
イガイ着底と同時にアタリが出ます。モゾモゾから穂先がもたれるのを待ってアワセるとガツン!
重量感が乗ってファイト開始。。グイグイ引き込むチヌの引き。
慎重にやり取りをしながら取り込んだのは48cmのチヌ。。^^V


今が時合い・・
すぐに打ち返しましょう。


9時55分
今度も小粒イガイを刺して落とし込むと着底と同時に穂先が入る。
そのままアワセて乗せる。引き込みがスピーディでキレが有る、、38cmのチヌゲット。。^^V


次の投入では、、ギュンと穂先が入るのをアワセるとヘダイが釣れた。
へーちゃんが多いとヤバイかもと心配です。



予想外でした、、、アタリが止まったんですよ。
チヌどころかヘダイも釣れなくなっちゃった、、、(ショボン)





段々と下げ潮が緩んで、、殆ど流れが止まってきました。
小粒イガイの中から大き目を探すのが大変なので、イガイダンゴ(稚貝のフサ掛け)を試します。


11時
錘1号、鈎6号、、、ゆっくりゆっくり落とし込むと、、着底前から穂先がスーっと入る。
グン!と乗ってファイト開始。。良型の重量感で引き込みが強い。
46cmのチヌゲット。。^^V


11時10分
今度もイガイダンゴで落とし込むと、、着底後にフワッからモゾモゾと穂先が沈むのをアワセると
ガツン!と乗りファイト開始。
グイグイ首を振りながら右に左に突っ込む。。漸く浮かせてタモを手に取った瞬間、、、ポロっと外れた(涙)
バラシp-1

11時15分
めげずにイガイダンゴでもう一投、、、
着底すると待ってたかのようにアタリが出てきました。。今度はさっきより遅めにアワセます。
ガツン!と乗ったと同時に強烈な引き込みで走る。首を振りながらグイグイ。。
これは大チヌかも、、と思わせる引き込みに気持ちが引き締まる。
少し巻いてはラインが出る。。エイとは違うぞ。これは大チヌに間違いなし。と思った途端にフッ・・
今度も鈎ハズレでした。
バラシp-2



鈎が小さくて外れやすいのかと思い、、15号のフカセ鈎に戻しましょう。




11時25分
錘1号、、イガイダンゴで投入。。気合を入れ直して臨みます。
着底しても反応が出ないので、、上に大きく誘い上げてから降ろしたらモゾモゾ・・
穂先がジワッと沈んだのをアワセるとガツン!と乗ってきました。
グイグイ締め込んだチヌは45cmの良型。。^^V



11時40分
今度もイガイダンゴでした。誘い上げからの落とし込みでヒット!
32cmの若い綺麗なチヌをゲット。。^^V


この後、、潮が反転し、、右前に流れ始めるとアタリストップ。



あの手この手を試しますがダメでした。。今までは上げ潮で良型のヒット経験が沢山有ったのになぁ。



上げ潮が良くないんでしょうか?


残念ですが、初日終了



3日
大潮、満潮4時42分と18時53分、干潮11時48分


前日の撒き餌さが効いてると思うのでワクワクしますよね。。^^V



1投目は昨日良かったイガイダンゴからでした。
錘は1号、、鈎は15号。

ゆっくり様子を見ながら落とし込むんですが反応が無い。
潮は少し下げ始めの感じ。
着底してもしばらくアタリませんので、大きく誘ってみるとモゾモゾから少し沈むのをアワセる。
でも、、空振り。。
昨日より食いが浅いのかも・・


6時55分
2投目もイガイダンゴです。ゆっくり緊張しながら落として行く。
少し手前に流されて着底。。
フワフワっとして、、穂先が徐々に沈むのを見てからアワセたらガツン!と乗った。
グイグイ引き込む感じはチヌ。
ラインを巻いたり出したりで取り込んだのは48cmぐらい?のチヌ。。^^V
すぐに打ち返したいので検寸も目分量(笑)



焦って釣りを進めるも、、チヌの反応が出ません。
餌を触ってきてもアワセると空振りばっかし↓


鈎を6号に落として、、小粒なイガイを刺し餌にしたんです。



9時35分
錘は1号でした。潮も緩んでいます。
小粒なイガイをゆっくりゆっくりと見せながら落とし込んで行くと底付近で触りだしたんですよ。
大きくアワセるとガツン!と乗り、、ファイト開始。
引き込みが強い。。グイグイ行くのを釣り上げてみたらビックリ。。50cmのチヌだった。。^^V



この後が続かないんですよ。おかしいなぁ??



10時10分
突然のいいアタリでした。穂先がスーと入ったのをアワセるとガツン!
左へグイグイ走ります。最初は大チヌだと思ったんですが、、何か変??
首振り感もなくて、、エイっぽい。。と言うよりエイに間違いありません(涙)
早く切れてくれと強引にやり取りしても切れなくて苦戦。

ようやく切れたんですが腕がガクガクで釣りになりませんよ。


12時40分
少し上げ潮が流れ始めた時にヒット。。今度も小粒イガイでした。
28cmの小型チヌをゲット。。^^V




何とか9匹まできたので、もう一匹釣ってツ抜けしたいものです。



ところが、、上げ潮が速くなるにつれ、、アタリが出ません。





あれこれ考えて試すも、、効果なし。。ダメ、、ダメ、、ダメ、、



残念ながらゲームセット。



5時終了・・




**

チヌ大盛りの釣果を目論んでいましたが、、現実は厳しくスカスカの釣果写真になっちゃった。

次回も頑張りましょう。。


<感謝!>



今回は撒き餌と刺し餌にイガイを使用。

錘なし〜1.5号

竿は岡田工房さんの「有岡SP1.4m」

針は、ガマカツ・フカセ鈎15号とチヌ鈎6号

ラインは2号

リールはセイハコウ・リミッテッドRC83

by chinuzoo

HOME