2023.1.12〜13 的矢湾のチヌ釣り

IMG_1658.jpg

IMG_1647.jpg

IMG_1661.jpg

餌盗りはチンタ(チヌ幼魚)

・・カキチヌでチヌ50cmと38cmとチンタ多数・・

12日と13日は的矢湾の有岡渡船さんへの釣行です。

的矢前の3カセで釣りをさせていただきます。

両日で使う撒き餌さは、ドラム缶半分量の牡蠣をクラッシュしたものを準備。
更に、、牡蠣の半貝もバケツに半分ほど準備したんですよ・・
無駄にならなければいいんだけど。。



12日
この日は中潮。。的3は本流に近いポイントですが、、速いほど良く釣れる気がします。

満潮が9時34分頃、干潮は15時21分頃。

カセに乗ったらすぐに牡蠣クラッシュを釣り座前に上撒きしました。
潮が右前に払い出してるので、、カセの左後方にも投入しておきましょう。


一投目は片割牡蠣ですね。重たいので、底取りしやすいし流れの速さも判断できます。
手前から投入したんですけど、結構流れて行きました。
着底の確認は楽勝、、でも、、無反応。。何もアタリが出ません。魚が居ないのかも?と不安になります。

待っていてもアタらないので、、餌を切って打ち返し。
次の投入でもアタリが出なかったんですよ。もちろん、、撒き餌さは沢山投入していますよ。

3投目で半貝を触りました。コツン!ときたのでチヌかも?と思い穂先が入るまで待って
アワセるとヒット。
重量感が乗ってきましたが、、引き込みが無い、、フグでした。大きな彼岸フグ・・↓

この後、、半貝でヒットするんですがフグばかり。フグのサイズが大きいので良型チヌも居そうな感じですね。
チヌの食い気を起こさせる為に撒き餌さをドンドン投入。

9時過ぎに半貝餌にモゾモゾからフワフワとする反応が出たので大きくアワセるとガツン!
嬉しいヒットでした。グイグイ強い引き込みでラインが出ます。これはチヌ、、間違いなし。
と思ったんですが、、やり取りの最中にフッと穂先が戻る・・針ハズレのバラシでした(涙)

やっとヒットしたチヌだったのに悔しいですね、、、ラッキーなヒットを逃し、、残念!

他にもチヌは居るだろうと思い、、釣り戻そうと頑張りますが釣れるのはフグのみ、、、しょぼん・・


10時半を過ぎた頃から中層で半貝が取られだしたんです。
最初はフグの仕業だろうと思って、、餌の付け方を餌取りに強い穴開けで落とし込んでも着底せず、、
なんどやってもダメなので、意識してゆっくり落とし込んで見たら中層で反応が出ました。
アワセると乗った!が軽い?何か変?暴れてるんですが弱いんです。
浮いてきてビックリ。。チヌの幼魚、、チンタでした(汗)
最も手強い餌取りなので怯みますね。撒き餌さを沢山準備してるのに、、困った事です。

でも、、覚悟を決めて撒き餌さを打ちまくりましょう。その内に良型チヌのスイッチが入るだろうと安易に考えていたんですが、、大変な事になって行くんです・・

今更ながら、、チヌをバラさずにゲットできていれば少しは気持ちが楽になるのにね、、、


さぁ、、これからが悲惨?沢山持参した半貝が使えないんですよ、、穴開けでも殆ど着底できません。
運良く着底しても瞬殺で食われる。
アワセても針掛かりも難しいし、、針が17号の大きな物なので尚更難しいし・・
狙いが成魚のチヌなので針の号数を下げないで行きましょう。


チンタ・作戦は牡蠣の両貝でした。牡蠣の貝柱をナイフで切って、口を少し開かせてそこから先細ペンチで釣り針を差し込んで刺す。手間が掛かるんですが、、これが一番餌取りに強い方法かな。


撒き餌さを入れながら、両貝で打ち返すと着底だけはできます。
底でジッとしてるとアタリませんが、たまにチンタが食って釣れる事も有るんですよ。

IMG_1649.jpg


お昼を過ぎても状況は変わりません。
時々チンタが釣れるのに、、チヌらしいアタリは皆無。。厳しい展開ですが辛抱しか無い・・


大きな進展もなく、、いよいよラスト。


3時半を過ぎて潮が止まってるので、、残った撒き餌さを一気に投入。

かなりの量が残っていたのを全て撒き、、大きな音を立てながらオケも綺麗に洗っておきました。

その間、、両貝の仕掛けを置き竿で投入した状態だったんです。

翌日も連チャンなので周辺の片付けを行っている時に穂先が大きく揺れてるのを発見!
すぐに竿を掴んで大きくアワせるとガツン!と乗った。かなりの重量感・・
これはチヌでしょう。ラッキーな展開に思わず笑み。。
ゆっくり焦らずに釣り上げたのは50cmの年無しチヌだったんです。。^^V


スカリを出したり、カセにセットしたりしてる内に時間が来てゲームセット


今日の撒き餌さで明日の朝一にチヌが釣れる事を祈って撤収しました。



13日、、小潮
満潮10時10分、干潮16時14分

準備ができてるのですぐに釣りをスタート出来ます。
朝一のジアイいなので撒き餌さはしないで釣りましょう。

焦る気持ちを抑えて、片割りでゆっくり落とし込みむ。潮が流れてるので右前に落ちて行く・・
着底してもアタらない?昨日の撒き餌が効いてないのかな?
この日も、、3投目でやっとアタリが出ました。ヒットしたのは大きな彼岸フグだったんですよ。
全く昨日と同じ展開じゃないですか、、。

その内にチヌが食ってくると思っていましたがダメ。。アタリも殆ど無いんですよ。

8時を回ってから撒き餌さを打ち始めました。


たまにヒットしても釣れるのはフグ・・

9時55分
撒き餌さが効いてきたのか、、モゾモゾと怪しく半貝を触る。
フワフワとするのを待ってから大きくアワセると乗った。グン!と重量感と共に引き込む。
引きがイマイチ鋭くありません。
中層を過ぎてからファイト・アップ。。釣れてきたのは38cmのまぁまぁのチヌ。。^^V


続けて釣れるかもと思ったんですが、、それらしいアタリは無し・・


10時15分を過ぎてから、、チンタ君が出勤してきたみたい。
完全に朝のジアイ終了ですね。


この後は、、両貝で延々と打ち返しますが報われません。
両貝の隙間からチンタが顔を突っ込んで食うのか?突然アタリ出してヒットする事もありました。


お昼を過ぎても状況は不変・・


2時25分に今までと違う振幅で穂先が揺れる。とうとう来たか・・
アワセるとガツン!と重量感が乗ってファイト開始。
最初はチヌだと思いましたが、、段々と引きが変??さてはマンタかも、、と思う、、。
徐々に浮かせてみれば座布団エイの登場でした。😞がっかり・・
鼻先にフッキングしていたので、、最初はダマされていました↓

この後、、チンタの入れ食い?
両貝にでも積極的にアタックしだしたんですよ。もうお手上げ状態ですね。

3時過ぎから昨日のように撒き餌さを全て投入。
オケやバケツを騒がしく洗ってみましょう。

昨日のように突然の奇跡を期待したんですが、、、何事も起きないでチンタが触るのみ・・



本当に、、、、お疲れさま。。



4時ゲームオーバー


**

多分、、チンタが居なくなれば良型チヌが釣れてくると思うんですよねぇ。
水温が下がってチンタが落ちてくれる事を祈るばかりです。

次回も頑張りましょう。。


<感謝!>



今回は撒き餌と刺し餌に牡蠣を使用。

錘なし

竿は岡田工房・黒鯛工房チヌセレクション、ロクマル1.5のフル・リニューアル

針は、ガマカツ・フカセ鈎17

ラインは2号

リールはダイワ・BJ85

by chinuzoo

HOME