2023.6.5 的矢湾のチヌ釣り



IMG_1846.jpg


・・カキチヌでチヌ35cmを頭に11匹・・


5日は的矢湾の有岡渡船さんへの釣行です。

イガイを採ってきたので、桟橋から沖の筏へ移動してもらうのが本日の主目的だったんですよ。
ついでに牡蠣チヌもして帰ろうと思っての釣行かな。





この日は大潮。。
満潮が5時35分と19時35分、干潮は12時35分頃。


今回の釣り座は赤崎のカセ・・


雨が沢山降ったので海の色が茶色いですね。この濁りが良いか悪いかは釣りをしてみないと分かりません。

とりあえず、、カセに乗ったら撒き餌さの開始。
いつもの様にペール缶2杯分の牡蠣クラッシュを持参。めっちゃ重たいですよ。
カセに積み込みを手伝って頂く時、皆さんに迷惑をかけてしまい申し訳ないです。ゴメンなさい・・


潮は下げ潮なので、湾口に向かって沢山のゴミが流れてる。
かなりの量で仕掛け投入を躊躇する程。。棒を拾って流れ来るゴミを釣り座前から避けながら
仕掛けを投入しましょう。
最初から穴開けで行きました。ゴミ避けながらなのでアタリに集中できません。
着底したら即、、ビビビッと震えて穂先が戻る。活性が高そうで先ずは安心。


ドンドンゴミが流れて来るので釣りどころでは無くなってきました。
仕掛けを上げて竿を置きましょう。今のうちに、暑いのでパラソルの設置。。
ゴミの切れ目を見つけて仕掛けを入れてみると、、、即アタリです。

8時40分
片割り仕掛けで30cmの小型チヌをゲット。。^^V

サイズが小さくてもチヌの引き込みは鋭くて楽しめますね。


8時55分
今度は穴開けで32cmのチヌをゲット。。^^V


9時5分
穴開けで28cmの小チヌゲット。。^^V


片割りや半貝では食い逃げや空振りの連続・・


9時40分
穴開けが良かったのか、すぐにヒット、、今度は30cmのチヌ。。^^V



小穴から吸引させる方がヒットし易いみたいですね。


9時50分
これも穴開け、、、33cmのチヌをゲット。。^^V


10時、、1号錘でムキミを刺して落とし込んだらヒット!
でも、、引き込みが変?? ヘダイ君でした。

10時25分、、今度もムキミでヘダイをゲット。ムキミだとチヌのスイッチが入らない感じかな。


10時45分、、穴開けで35cmのチヌをゲット。。^^V


段々と手強くなってくる。アタリは出るんですが、、餌取りっぽい感じ。


11時45分、、穴開けで30cmのチヌゲット。。^^V


12時25分、、スリット状の穴開け仕掛けを試すと、、27cmのチヌが食った。。^^V


暫くスリット仕掛けで行くもヒットできず(涙)


2時15分、、穴開けで29cmのチヌをゲット。。^^V


2時25分、、今度も穴開けで31cm。。^^V


2時50分、、穴開けで30cmゲット。。^^V



この後、、徐々に勢いが無くなる感じですね。
試行錯誤するも、チヌのスイッチが入りません。。


たまにアタッても空振りばかり・・





奮闘空しく良型を釣り上げる事ができませんでした。残念・・



5時ゲームオーバー


**

ダンゴ釣りの方が調子が良いみたいですね。
完全にカキチヌが負けてる感じかな。釣れても小型が多いのでシュン↓としますよ。


近々、、イガイの釣りを試してみたいものですね。如何なる事やら・・

次回も頑張りましょう。。


<感謝!>



今回は撒き餌と刺し餌に牡蠣を使用。

錘なし〜1号

竿は岡田工房さんの「ちぬぞお-SP1.3m」

針は、ガマカツ・フカセ鈎15

ラインは2号

リールは黒鯛工房さん1対1の物

by chinuzoo

HOME