2022.8.24 答志島のチヌ釣り


IMG_1571.jpg

イガイの釣りでチヌ50cm、40cm

24日は答志島の光和丸さんへの釣行です。

今回もイガイだけを使用しました。

ポイントはいつもの浮島カセ・・友人達とイガイで飼い付けしている場所ですね。


最初にイガイをバラしながら撒き餌さを行いました。

昨日まで海の色が茶色っぽかったらしいですが、、この日はかなり戻ってる感じ。
雨水の影響でチヌの低活性が心配かな・・



一投目、、錘0.5号でゆっくり落とし込んでみましょう。
中層を無事に通過し、、、着底。。
変化がないので誘いをかけて見たんですけれど、、、何も触ってきません。


撒き餌さを打って、、せっせと打ち返し・・


底の活性がないみたいなので、、落とし込みを丁寧に行いましょう。
マーキングを底と底から2ヒロの2カ所に付けました。


ゆっくり落とし込んでると中層で触ってくる事があります。
ちょっと怪しいですね。


7時55分
錘0.5号でゆっくり落とし込んで行きます。
底から2ヒロのマーキングを過ぎてから小さくアタリだしたので、、落とし込みをストップ。
穂先を見てるとフワフワと揺れる。。ここぞと大きくアワセるとガツン!
重量感が乗ってファイト開始。グイグイ引き込むのをいなしながら前へ前へ誘導・・
姿が見えてきた時点から手前の牡蠣筏へ突進。
竿でタメてリールで巻く。。。ゲットしたチヌは50cmの年無し。。^^V


運良くチヌが釣れてホッとしたんですが、、この後が釣れない、、アタらない。


潮は緩んで殆ど流れてません。底潮が動かないので活性が出ない感じかな。


アタリがないので置き竿で見てると、、穂先が急にギュン!と突っ込む。
急いでアワセたんですが空振りでした(ガッカリ・・)



10時30分
下げ潮が緩んだ頃合いでした。
誘いをかける為に穂先をゆっくり持ち上げると、、コツン!??居食いかも・・
そのまま大きく振り上げるとガツン!と乗って、、グイグイ引き込み突進する。
貴重なアタリなのでゆっくり上げてきたら、尾びれが擦り切れたチヌで、、40cm。。^^V


これから上げ潮に変わりチヌの活性も上がるだろうと思ったんですが、、

期待は裏切られるもの?、、でしょうか。何も触らないし、、全くアタリません。


潮も結構流れてるのに反応が出ないんですよ。



4時を過ぎて、、下げ潮に変わる前かな、、アタリが出始めますがアワセても空振り。


何回か空振りをし、、残念ながら・・



5時、、終了〜〜


**

良型が釣れてラッキーだったんですが、、アタリが少ないと楽しめませんね。

また次回がんばりましょう。。


<感謝!>



今回は撒き餌と刺し餌にイガイを使用。錘3Bから1.5号を状況に応じて使用
竿はがまちぬ・玄凪-1.3m
針はがまかつ・ふかせ鈎15
ラインは2号
リールは黒鯛工房・落とし込みHISPEED85-TG

by chinuzoo

HOME