2022.7.29 答志島のチヌ釣り


IMG_1559.jpg

イガイ養生のついで?に、、チヌ48cm、45cm、44cm、35cm

29日は答志島の光和丸さんへの釣行です。

今回は光和丸さんで預かって頂いてるイガイの養生がしたくてカセに乗船させて頂きました。

ついでに、、釣りもしますがね・・


イガイの網を6つ持ってきてもらったんですが、、1つは網に穴が開いて中身が空っぽ・・
チヌが網を食い破るらしいです。

イガイの養生中に雨が降ってきたり、汚い汁が飛び散って大変だったんですが、、無事終了。。
一時間少々費やしたのでスタートは7時を過ぎていたんで、急いで釣りの準備にかかりましょう。

釣りの撒き餌さだけは朝一からイガイを投入してたので、、チヌが警戒心なく食ってるかな。




先ずは1投目、、、1号錘で大きなイガイを刺してゆっくり落とし込む・・・無事着底。
すぐに穂先が揺れてきました。アワセたら空振り。いいアタリだったのに残念。。


2投目、、チヌの食い気が有るみたいだし、、今がチャンス。
ゆっくり中層の気配を探りながら着底したら、、今度もモゾモゾ、、からフワフワでアワセると
またまた空振りだったんですよ。なんでや??

イガイを沢山打ち込む!
が、、、ヒットせず。。。。。


場所作りのイメージが悪いのか?アタリが出てもガッツリ食ってない感じですね。

小型チヌが多いのか、、アタッてきても空振りばっかり。



7時30分
何としてもヒットさせねばと思い、、慎重に落とし込む・・
着底したらすぐにモゾモゾ、、でアワセてみたらヒット!
元気良く走るが軽い??チヌなのか??
巻き上げるにつれてチヌらしい突っ込みに変わり、、チヌ35cmをゲット。。^^V


この後苦戦でした。アタリを捉えてアワセるのに、、ヒットせず。。

やっとヒットして喜んでたら、、中層で針ハズレ(涙)



8時35分
潮は下げで、、ゆっくり左に流れています。
着底した仕掛けが馴染んだらモゾモゾ、、モゾモゾ、、アワセずに少し待った。
穂先を沈ませ始めたので大きくアワセるとガツン!と重量感が乗ってくる。
グイグイ引き込み、、首を振って抵抗したチヌは45cmの良型。。^^V



さぁ、、これからが本番と思ったんですが、潮の流れが止まる。
アタリも止まる。
潮が逆に流れたり緩んだりと変な感じ・・



アタリもないし、、ここからが長かったんですよ。

周りの釣り人もアタリなく暇な感じでした。



潮変わりの変化点にも食ってこず、、、本来なら下げ緩みや上げ始めにヒットするはずなのに・・


段々と上げ潮が速くなって、、錘を2号にチェンジ。



撒き餌さや刺し餌の投入ポイントを変えてみたりして、、色々と探りながらの釣り。
でも、、反応なし。



3時15分
少し潮が緩んだみたいだし、、錘を1.5号にチェンジ。
流れに乗せて行くと突然のアタリでした。コツコツ、、コツコツ、、一気に穂先が入るのを
アワセるとグーン!と乗ってきました。流れに乗ってるのですごい引き込み。
ゆっくり慌てずに浮かせて取り込んだチヌは、、48cmの良型。。^^V



この後から、、結構アタリが出始めますが、、上手くヒットできずに苦戦・・




中層で突然穂先が入り、、ファイト開始、、、。
強烈に引き込むのでドンドン牡蠣筏へ持ち込まれてプッツン!
ショック、、(涙)



3時40分
流れが緩んできたので錘を1号にチェンジ。
潮下に着底して、、軽く誘いをかけるとアタリだしたんです。
コツコツ、、フワフワ、、でアワセると乗った!
グイグイ引き込むので楽しい。。44cmの良型チヌをゲット。。^^V



この後、、アタリが止まったんですよ??


ところが、、ラストの数投で刺し餌のイガイを食いちぎられてたり、、なくなっていたり。。

いつ食われたんだろう。
注意力の喪失かも・・??

落とし込む途中で食われてるのかも知れませんね。




残念ながらヒットできずに・・

5時、、終了〜〜


**

朝一から釣りをしていたらもっとチヌが釣れていたように思いますね。
アタリがなくなってからイガイの養生をすれば良かったかな、、
完全に作戦ミス↓

また次回がんばりましょう。。


<感謝!>



今回は撒き餌と刺し餌にイガイを使用。錘3Bから2号を状況に応じて使用
竿はがまちぬ・カセイカダSP2-1.5m
針はがまかつ・ふかせ鈎15
ラインは2号
リールは黒鯛工房・落とし込みHISPEED85-TG

by chinuzoo

HOME