2022.7.25 答志島のチヌ釣り


苦戦の答志島、、浮島カセでチヌ40cm、38cm

25日は答志島の光和丸さんへの釣行です。

今回も前回と同じ並びの浮島カセでした。

両隣りに乗られた方達もイガイの釣りなので好都合かな。

後方のカセや浅場カセ、、奥の筏はダンゴ釣りの方ですね。



前日は浮島カセで釣友のSさんが良型チヌを8匹釣られてるので、希望を持って臨んだんですが
この日はハズレ?だったのか、、殆どアタリも無いんですよ。



朝一からチヌのスイッチを入れたくてイガイをセッセと撒きましたが、、反応しません。

周囲のカセの釣り人も全くアタリが無くて苦戦・・
ダンゴ釣りでも、、オキアミが残って戻るとか、、


潮変わりの9時45分
0.5号仕掛け着底後、、フワフワと待望のアタリですが、、穂先を少し沈ませるまで待った。
大事に大事にアワセるとガツン!で乗ります。グイグイ強く引き込む。
良型かもと思ったんですが、、釣れたのは38cmの若いチヌでした。。^^V


この後の投入でもアタってきましたが、、慎重になり過ぎで食い逃げ・・しょぼん・・



まだまだアタるだろうと思っていたんですが、、大外れ。。
穂先がピクリともしません。

潮止まりでもダメ、、、上げ始めもダメ、、、



アタリが無いまま、、上げ潮が速くなってぶっ飛びな感じ・・



1時30分頃より上げ潮が緩みますが食いません。


1時45分、、アタリが無いので置き竿にしてメモを取ってると突然のアタリ。
穂先が揺れてるのを大きくアワセたんですが空振り・・
集中が切れた時に限ってアタるんですよねぇ(反省)




2時30分
錘0.5号の仕掛けに突然食ってきました。
フワフワを捉えてアワセるとガツン!と乗ります。
グイグイ引き込み、、40cmのチヌをゲット。。^^V


嬉しい2匹目ゲットだったんですけれど、、


この後、、全く食わないしアタリません。


潮が速くなったり緩んだり、、定まらない感じ。。撒き餌さだけはセッセと撒きました。



その後、、右隣のカセで1匹釣れたのみ、、ダンゴの方も全くダメらしい・・




「矢尽き刀折れ」って感じでラストを迎える。

5時、、終了〜〜


**

力及ばず、、貧果で終わりました。。

また次回がんばりましょう。。


<感謝!>



今回は撒き餌と刺し餌にイガイを使用。錘3Bから2号を状況に応じて使用
竿はがまちぬ・カセイカダSP2-1.5m
針はがまかつ・ふかせ鈎15
ラインは2号
リールは黒鯛工房・落とし込みHISPEED85-TG

by chinuzoo

HOME