2022.7.8 答志島のチヌ釣り

IMG_1547.jpg


答志島のイガイ・チヌ、43cmを頭に8匹

8日は答志島の光和丸さんへの釣行です。

今回も浮島カセで釣りをさせて頂きました。

最近、光和丸さんでイガイの販売をされてるそうなので、イガイを使う方が増えて
ポイント的には撒き餌効果アップになるのでGOODかな・・



この日は長潮。。潮の流れがイマイチで、、右へ行ったり左に流れたりとフラフラする潮。
魚の活性がチト不安な感じです。


乗せていただいたのは前回の前にある並びのカセでした。


先ずはイガイをバラシながら、、カセ前に撒きましょう。


他の皆さんは竿をセットして釣りの準備中ですが、私は時間をかけて多目に撒き込みます。



イガイの中から大き目のものを探して刺し餌にし、、錘0.8号で第1投。

ゆっくり落とし込んで行きました。

中層の反応も見ながら落とし込むんですが、、反応がありません。
着底後もアタリ無し。誘いをかけてみますがダメ・・

流れも殆ど無くて、、ほぼ真下。

アタリが出ないまま、、何度か打ち返し。

横のカセでは早々にチヌをゲットされています。こちらにも反応が出て欲しいものですね。



6時40分
錘1号で置き竿にし、、日焼け止めを塗ってる最中にアタリが出たんですよ。
突然の事にビックリでしたが、竿を握ってアワセるとガツン!乗ったぞ・・
ゆっくりゆっくり慎重に取り込んだチヌは38cm。。^^V


潮は殆ど動きません。想定内かな・・


7時5分
着底後、、アタリが出ません?多分チヌは近くに沢山いてるはず。
誘いをかけて穂先を見てるとモゾモゾ、、からビリビリっと震えるのをアワセると乗った。
グイグイ引き込むチヌのパワー。。38.5cmの綺麗なチヌをゲット。。^^V


2匹釣れてホッと一安心かな、、。最初の不安が嘘のよう・・笑


7時30分
着底したらすぐに触ってきました。フワフワっと揺らしたのを振り上げてガツン!
グイグイ引く、、ちょっと重量感がありますね。慎重に寄せてきたんですが、、突然後方の牡蠣ロープに突進したんですよ。竿を海中に差し込んで強引に巻き取ると出て来ました。
43cmのチヌをゲット。。^^V


潮が上げ潮で少し右方向に流れだしたんですが、、すぐに緩む感じ・・


緩くですが逆の左へ流れてる??下げの方向ですよ。。やっぱり長潮だ。。


アタリが無いので錘を変えたり誘って見たりしましたが、、反応無し。


8時25分
アタリが止まったので、、カセの左側へ行って0.5号錘の仕掛けを入れてみました。
着底後、、モゾモゾ。。少し待ってると穂先を沈ませる。大きく振り上げてガツン!
チヌを浮かせながら釣り座へ戻りタモ入れ、、40cmをゲット。。^^V



ちょこちょことアタリが出るんですが、、ヒット出来ずに空振り。手強いなぁ・・
小型チヌがエサ取りみたいですね。


カセの右手に移動して仕掛けを落とし込むと、、中層の糸アタリを捉えてアワセるとギュン!と牡蠣ロープへ一直線。めっちゃ強くてお手上げのプッツン!



9時半頃から潮が右手に流れます。正規の上げ潮方向ですね。


アタリが止まって暇、、、全く食う気配が無い感じ。



10時20分
潮の流れがまた止まっていますが、、久々のアタリでした。
元気は良いんですが小さい。。32cmの小型チヌゲット。。^^V



この後、、ヒットしたのに中層で針ハズレだったんですよ(涙)



お昼を過ぎてアタリが出始めました。


1時15分
着底後反応が無いので置き竿にしていたら、、穂先が揺れる。
竿を手に持つとゆっくり押さえる、、のをアワセるとガツン!結構引きます。
チヌ42cmをゲット。。^^V



1時25分
続けてヒット。。30cmの小型チヌをゲットです。。^^V



この後、、アタリが出ません。



たまにアタリが出ても空振り。。ちゃんと咥えてないのか?
チヌらしいかじり跡の場合も有ったりするのに、、針がかりしません。
段々と警戒心が強くなってるのかも・・




3時35分
久々のヒットでした。36cmのチヌをゲット。。^^V



この後、ラストスパートのはずが全くアタリ無く、、




5時、、終了〜〜


**

この日、イガイ餌で釣りをされてた方は順調にチヌのアタリが出たみたい。

隣のカセで釣りをされていた「光和丸」初めてのKさんも沢山釣られていましたし・・
病みつくかな(笑)

今後、、イガイ餌にチヌが慣れるにつれて、、益々食いが上向くと思います。


次回が楽しみですね。



<感謝!>



今回は撒き餌と刺し餌にイガイを使用。錘3Bから1.5号までを状況に応じて各種使用
竿はがまちぬ・カセイカダSP2-1.5m
針はオーナー丸貝専用チヌ6
ラインは2号
リールは黒鯛工房・落とし込みHISPEED85-TG

by chinuzoo

HOME