2022.7.3 答志島のチヌ釣り

IMG_1539.jpg


答志島のイガイ・チヌ、43cm、42cm、42cm、35cm、32cm

3日は答志島の光和丸さんへの釣行です。

今回は浮島カセで釣りをさせて頂きました。

前日に釣友のSさんが乗られた並びのカセだったんですが、、
活性が低くてアタリが少なかったらしい・・

今回は採ってきたイガイを光和丸さんに預かって頂く為、カゴへの詰め替え作業中に雨が降り始めたのでパラソルを設置。

他の皆さんより少し遅れてからのスタートになったんですよ。

作業しながらもイガイの撒き餌さだけはしておきましょう。



朝、、竿を出したのは7時頃。

他の釣り人はアタリが無くて苦戦してる様子、、、誰もアワセてないし・・

昨日からの状況は好転してませんね。


潮は緩んでる感じ、、錘は0.8号からスタート。リールがクラッチ無しの落とし込みタイプなので、、
少し重い目の仕掛けが使いやすいかな。

撒き餌さのイガイは前日に採った小粒なので、バラシたのとフサをちぎったのと
両方を混ぜて撒きました。

せっせと撒いて落とし込み続けるんですが、、アタリが出ません。

中層の反応も皆無、、。


9時5分
潮が下げだして、1号錘でカセの後方へ行き、、そこからイガイを撒いて仕掛けを投入。
ゆっくり落とし込む。。中層も意識して落とし込むんですが食いません。

着底後、、すぐにはアタリが無かったんですけれど、、誘い上げた仕掛けを降ろした途端にモゾモゾ・・
から穂先を沈ませてきたのをアワセると乗った。グン!と重量感。
グイグイ引き込む。首を振るのでチヌでしょう。。43cmの良型チヌゲット。。^^V



この後再び静寂・・


横並びカセの釣り人もアタリが無くて苦戦されてる様子。

私もアタリが見たくてカセの端から端まで探り歩きます、、、がダメでした。

フグでも良いし食って欲しいんですが、、反応が悪すぎ・・


1時頃でした。カセ後方で落とし込んでると、着底後すぐにモジモジ、、モジモジ。。
アワセどころを探ってると、、一気に穂先が入ってアワセる。
結構きつい。グイグイ突進します。徐々に浮かせ始めたら手前に突進。
竿とリールのパワーで応戦するも、、ラインが擦れてプッツン!(涙)



この後、バラシが影響してるのかアタリが出ないんですよ。

あれこれ試すも食わない、、、多分チヌは側に居るんでしょうが食い気が無いんでしょうね。



2時20分
潮は緩んでいます。。錘は1号、、、今度もカセの後方で食った!
パワフルに引き込むんですが、、釣り上がったチヌは42cm。。^^V



その後、、またもアタリが止まる。


釣座前に戻って集中するも、、反応が無いんです。



上げ潮で、、右方向に流れていた潮が緩み、、反転する感じ??
やっぱり潮行きが悪いのかも知れませんね。。


しばらくして、、再度右方向に流れ出しました。




3時15分
今回もカセ後方でヒット。暴れまわったが32cmの小型チヌ。。^^V



カセ後方からの投入ばかりでヒットするので釣座を後方へ移動・・


雲行きが怪しく雷鳴って雨が降りそうな気配。


雷が怖いので、、パラソルを片付けて釣りに集中する事にしましょう。



3時25分
仕掛けが着底し、、集中してると穂先に変化が出ます。
モゾモゾ、、からフワフワに変わったところで振り上げるとガツン!
42cmのチヌゲット。。^^V



チヌの気配がムンムンって感じですが、、、空振りも多くて苦戦。。チヌのサイズが小さいのかも・・




カッパを着て釣りをしてるので蒸れて暑いし、、動きにくいし、、不快感MAX・・


時々アタっても、手強いですね。中々ヒットに持ち込めません。



4時15分
ようやくヒットです。元気な35cmの若いチヌゲット。。^^V




この後、、ラストスパートでしょうけど、、思う様には応えてくれず・・
やっぱりチヌ釣りは奥が深いですね。



5時、、終了〜〜


**

刺し餌に使うイガイは、この日偶然お会いした津市のKさんに、刺し餌分として頂いた良型イガイを使用。
本当に助かりました。有難うございます。。^^V


段々と釣果が上向きそうな予感。
昨年の爆釣シーンの再来が今年も有るかも・・


<感謝!>



今回は撒き餌と刺し餌にイガイを使用。錘3Bから1.5号までを状況に応じて各種使用
竿はがまちぬ・カセイカダSP2-1.5m
針はオーナー丸貝専用チヌ7号
ラインは2号
リールは黒鯛工房・落とし込みHISPEED85-TG

by chinuzoo

HOME