2022.4.20 答志島のチヌ釣り

IMG_1490.jpg


チヌ38cm、、ボーズ逃れの一尾、、

20日は答志島の光和丸さんへの釣行です。

この日は大潮後の中潮、、満潮が7時半頃で干潮が午後2時頃・・

釣り座は浮島の深場カセでした。


風もなく穏やかなスタート、、絶好の釣り日和だったんですが、、こういう時ほど釣果が
伴わないものですね・・




いつものように最初は牡蠣クラッシュをカセ周辺へ撒き餌。
次に釣り座を整えてから、、竿の準備。


1投目は牡蠣の片割でした。
ゆっくり落とし込みます。流れは殆ど無い感じ・・

着底したんですが、、、反応が無いんですよ??
何も居ないのかなぁ。。

しばらく待ってもダメ、、、誘いを掛けてもダメ・・ちょっと不安がよぎる・・


2投目、、撒き餌さを沢山打って、、半貝を落とし込んでみましょう。
着底してもアタリが出ません。。仕方なく、、、置き竿で様子を見てると突然のアタリ。
アワセると重量感が乗る。重いぞ、、チヌか?と思ったのも束の間でした。
首を振って引き込むファイトがゼロ、、、、ヤバイ、、エイかも。。
浮いてきたのは予想通りのエイ君でガッカリ。


6時55分
3投目、、半貝で落とし込むとすぐにアタリが出ました。
今度はチヌらしく穂先をフワフワと揺らせる。大きくアワセると乗った!
元気よく引き込むが重量感はイマイチ。
腹パンパンのノッコミチヌ、、38cmをゲット。。^^V


これからがジアイ突入と思ったのに、、、アタってくるのはエサ取りっぽい感じ。
ヒットできずに空振り・・


チヌの気配が有りません。


アタリも出たり出なかったりと活性がイマイチ・・

8時半頃、、置き竿に突然のアタリが出て、、久々のファイトでしたが、、これも変な引き込み。
本日2匹目のエイ君登場でした。


この後、フグっぽいアタリが多かったので牡蠣の穴開けで打ち返しますが、、釣れたのはフグのみ・・



下げ潮が緩む、、、、底潮が動いてない感じ。。アタリも無くなります。



10時半に突然のアタリで釣れたのは、、穴子君でした、、ニョロニョロにガッカリ・・




何もアタリがないので、、底から2ヒロほどの中層をムキミで探ってみたんですが、、いつまでやっても全くの無反応。。生命反応が無いんですよ(涙)





いくら頑張ってもダメみたい、、、段々と諦めムードが漂いだす自分が悲しい・・




ラストまで粘るが、、最後は仕掛けがロープに引っかかりプッツン!


仕掛けも気持ちも・・終了〜〜で、、ゲームセット



**

深場ポイント周辺は牡蠣ロープ移動の分けつが進んでいないのでチヌの寄り付きが悪いのかな?

今後、、分けつ作業が進めばチヌの食いが良くなるんでしょうね。


次回に望みを託しましょうか。。^^V


<感謝!>



今回は撒き餌と刺し餌に牡蠣を使用。錘ナシから0.8号
竿はがまちぬSP2-1.5
針はがまかつフカセ鈎17号
ラインは2号
リールはニッシン・極技クロダイRND-GB85

by chinuzoo

HOME