2022.12.13・・・12月・カキチヌ


IMG_1630.jpg


* チヌ42cmと41cm *



今回も某渡船店で釣りをさせて頂きました。
(オーナーさんの意向により、渡船店名は伏せていますのでお許しくださいませ)

今回もカキチヌをさせていただきました。釣り座はいつもの1号筏

潮は中潮、、干潮14時45分、、満潮9時21分

この日は雨降りの予報、、出船時はまだ曇っていました。
いつ降り出すか分からないので、水産カッパを着込んでスタート。

前日にダンゴ釣りをされているので撒き餌さは効いてると思い、いつものカキガラは省略し
カキクラッシュのみを持参。

先ずは、いつもの様にカキクラッシュを釣り座前に上撒きしましょう。

前回は中層にアイゴが沢山いて、半貝が底まで保たなかったんですが、、あれから水温が少し
下がってるみたいだし、、大人しくなっていれば良いんですけどね。

最初は半貝から、、中層も無事通過です。
上げ潮の流れも緩んでいて釣りやすい感じ・・
まだ撒き餌さが効いていないのか餌取りの反応も悪いみたい。

打ち返す内に段々と餌を触りだし、、、食ってきます。
まだチヌっぽい感じの反応はないかな。

中層に反応が出てきます。アイゴくさい感じですね。
半貝ではヤバイかも・・

8時15分
カキの穴開け仕掛けで着底したら、、触りだす。
コツコツコツ、、、フワフワと揺れるのをアワセると乗った!
グ〜ンと重量感が乗ってファイト開始。
元気いっぱい引き込んだチヌは41cmの綺麗な魚体。。^^V

群れでいるはずのサイズ、、続けて釣れる予定だったのに、、反応が消えちゃったんです。

その後、、底でヒットしたのでチヌだと思ったら、、大間違い!
毒魚・アイゴ君が釣れてきました。なんでチヌじゃないんでしょう・・

潮が反転し、、下げ潮が速くなってアタリがなくなりました。

雨も降ってきて、、寒いし、、アタリもないし・・最悪です。


アタリなく退屈な冬の釣りですね。


お昼を過ぎて、、ちょっと下げ潮も緩んできます。

片割仕掛けから、、半貝の仕掛けも大丈夫な感じ・・
中層の餌取りの気配も消えています。

日照がないので、、水温が下がったのかも知れませんね。

1時45分
半貝の仕掛けで、ゆっくり落とし込んでると中層でモゾモゾ・・
穂先が戻る、、、と次にスーッとモタれるのをアワセるとガツン!
グイグイ引き込みます。プルプルはない感じ・・
チヌであれと念じつつ、、浮いてきたのは42cmの綺麗なチヌでした。。^^V

今回は下げ潮からの緩みなので連釣りを期待しましたが、、
・・希望とは、、はかなく消え去るもの・・

たまにヒットするのはショウサイフグやらハコフグのみ。

段々とフグも釣れなくなり、、生命反応ゼロ!

これと言った盛り上がりもなく過ぎ去る時間。。



迎えの船が見えて

4時にゲームセット





朝の活性は良かったんですが、、雨降りの為に日照がない分、底潮が冷えて魚が
動かなくなったのかも知れませんね。
次回は天気の良い時に再挑戦したいものです。。

お疲れ様でした。



場所は秘密



今回は撒き餌と刺し餌にカキを使用
竿は、岡田工房ちぬぞおSP・1.3m 
針は、ガマカツふかせ鈎15、ライン「シーガーではありません2号」
錘なし
リールは黒鯛工房・Theチヌリミッテッド85T

by chinuzoo

HOME