2022.11.25・・・11月イガイのチヌ釣り


IMG_1623.jpg


* イガイ餌で奇跡的?、、チヌ48cm *



今回も某渡船店で釣りをさせて頂きました。
(オーナーさんの意向により、渡船店名は伏せていますのでお許しくださいませ)

今回も連チャンしたかったんですが、、前日強風の為25日のみの釣りになりました。

釣り座は前回と同じ、、1号筏

今回も潮は大潮、、干潮12時41分、、満潮7時10分

先ずは撒き餌さをして、、釣り開始。

1投目はまだ1.5号錘で行けましたが、、2投目は2.5号・・
けっこう流れてますよ。アタリも無いし、、困ったちゃんですね。
3号錘で投入すると、、早々に根掛かりでプッツン(涙)

ちょっと竿を置く事に決定・・

根掛かりするとダメなので仕掛けを上げて、、イガイをちぎってバラシましょう。
黙々と団子桶にいっぱい準備完了。
汚れたイガイの入っていたアミカゴも掃除します。

時々仕掛けを降ろしてみるんですが、、潮は飛んでますよ。。

仕掛けをダウンショットリグにしてみました。
先糸にタングステン14gを結び、、40cmぐらい上に針をセット。
餌は牡蠣とイガイのムキミかな・・

最初の投入でアタリが出てアワセたんですが空振り。
これは時間つぶしになりそうと思いましたが、、次は無反応、、?
仕掛けを上げてみたら餌なしでした。カワハギかな??
餌を変えてみたりしますが、、殆どアタリ無し。刺し餌も食われずに戻ってくる。

時々は、イガイを杓で潮上に遠投しておきます。

遊んでいると、、10時過ぎた頃から徐々に潮が緩み始めてきました。

仕掛けを元に戻し錘を1.5号で行きましたが結構流される。
底取りはできるのでボチボチと行くかな。

お昼頃の展開に備えて10時半過ぎて早めにお昼の休憩をとりま〜す。
展開があるとは限りませんが一応は備えましょう。

段々と流れが緩くなるんですが、、アタリが無いんですよ。イガイも沢山撒いてるのに
全く反応が返ってきませんね。でも、、打ち返すのみ・・



12時、、、錘0.5号、、潮が完全に止まってるのでイガイを沢山撒いて、、そこへ投入。

ゆっくりゆっくりと落とし込む。食いの良い時には中層から触り出してくるんですけど、、
今は全く触りもしません。

着底、、、緊張の一瞬、、ですがアタリの出る気配無し。

置き竿で様子を見てると、、モゾモゾ、、から穂先が僅か(本当に少し)に食い上げる。
アレ??この後の反応でアワセるつもりでしたが気配が消えちゃった??

そのまま、、少し待ってみたんです。じれったいですがここは辛抱・・

1分近く待ったかな?
予想通り、、モゾモゾからフワフワするのをアワセるとグーンと重量感が乗った。
ところがチヌらしく首を振る引き込みが無いんですよ?
大きなフグかいな?、、と思ったんですが、表層近くになって急にチヌらしく引き込む・・

浮いてきたのがチヌだったのでホッとしました。
48cmのチヌゲット。。^^V

お腹が凹んでるので貧相な感じですね。何で餌を食ってないんでしょう?

色の黒いチヌだったので居着きっぽい。群れでいる感じないなぁ。。

予想どおりでした。
この後、、待っても待っても、、無反応。

上げ潮に変わっても、、流れがイマイチですぐに緩むし、、
方向も定まらないし、、底潮の流れが悪いみたい。

3時を回ってから少し右手に流れ始めたので、、チヌのスイッチが入るかと思いましたが
こちらの希望どおりには行かないもの、、ですね。


何事も無く、、時間が過ぎ去るのみ、、諦めましょう。

迎えの船が見えて

4時にゲームセット






イガイの釣り、、厳しい季節になりました。
次回の展望が持てない1日に・な・り・に・け・り

次回、、、イガイで頑張れるかなぁ・・



場所は秘密



今回は撒き餌と刺し餌にイガイを使用
竿は、岡田工房ちぬぞおSP・1.3m 
針は、ガマカツふかせ鈎15、ライン「シーガーではありません2号」
錘なしから3号までとタングステン14gを使用
リールは黒鯛工房・Theチヌリミッテッド85T

by chinuzoo

HOME