2022.11.10〜11・・・11月イガイのチヌ釣り


IMG_1619.jpg


* イガイ餌でチヌ46cm、46cm、44cm *



今回も某渡船店で釣りをさせて頂きました。
(オーナーさんの意向により、渡船店名は伏せていますのでお許しくださいませ)

今回も11月10日と11日の連チャンです。

釣り座も同じ、、1号筏

10日、、今回も潮は大潮、、干潮12時41分、、満潮7時5分

手早く準備を済ませて撒き餌さをして、、釣り開始。

釣り始めから少し下げていました。
1投目はまだ1号錘で行けましたが、、2投目は1.5号・・
どんどんスピードアップな感じ。

アタリは無いです、、、、予想通りなんですけれど、、
前回もチヌの食いが渋くて苦戦しましたが、、今回も渋そうですね。

潮が速いのでタングステン錘、、10.5gにしてみると、着底がハッキリですが、、
根掛かり頻発。。すぐに回収不能でした(涙)

すごく速潮になったので、、ちょっと仕掛けを上げてイガイほぐしを行いましょう。
カゴの掃除も行い時間をつぶす・・

10時前から少し潮が緩んだのでタングステンからゴム張り2号にチェンジ。
でも、、、アタリは皆無。

あれこれ考えてみても、、チヌのスイッチは入りません。

下げ潮の緩みに期待したんですが、、ヒット無し。

潮止まりもダメで、、最悪。

徐々に上げ潮に切り替わりますが、流れがイマイチ。
餌取りっぽいアタリが出る事も有ったんですが、アワセても空振りばかり。

ドンドン時間が過ぎ去り、、3時40分
錘0.8号、、イガイの着底後にフワフワとチヌらしいアタリが出てアワセました。
ガツン!と重量感が乗って強い引き込み。
グイグイ首を振って締め込むチヌ、、46cmをゲット。。^^V

やっと食ってきたんですが、、最終時間が迫ってるので焦る・・

すぐにチヌをスカリに入れて、次の投入。

息をこらせて落とし込みますが中層のアタリは出ず、、
着底後も緊張して穂先を注視。。
一時も目を離さずに見ていたんですがダメ・・変化は起きません。

迎えの船が見えたので釣り座を片付けましょう。


4時に初日の終了です。。



11日、、

この日から中潮、、干潮13時10分、満潮7時41分

昨日の撒き餌さに期待の二日目ですね。わくわくしますよ。。^^V

イガイの準備は出来てるので、すぐに撒き餌さを入れておきました。

釣り座をセットし、錘0.8で落とし込む。
潮は緩んでいます。ゆっくり中層を意識しながら落とし込みますが無事着底。
しばらく様子を見ていましたが底はシ〜ンとしています。

表層は小アジが沢山泳いでいますね。ヒラメや青物が居そうな感じ・・




錘を軽くしてもダメ、、フリーで落とし込んでもダメ。。

そうこうしてると、、潮が流れ出すんですよ。

流れに合わせて錘を1号、、1.5号と重くして行くうちに、、
潮下で穂先に違和感??居食いかもと思いアワセるとグン!と乗った。
重量感がある引き込みで、、やった!と思った途端にフッ、、と軽くなり、チ〜ン!
針ハズレのバラシだったんです↓
やっと出たアタリをしくじるとは、、(涙)

徐々に潮が速くなるので錘もアップしましたが、、
タングステンの14gが根掛かりで無くなったのを機に、、しばらく釣りを休止。

10時を過ぎてもまだまだ速いのでボチボチと行きますか。

11時頃から1.5号錘で対応できる感じ、、アタリは出ません。

11時30分
仕掛けが少し下へ流れてから落ち着いてる感じ、、、少し誘いを掛けてみる・・
リフトからフォール、、にアタリが出ました。
フワフワとしてるのをアワセるとガツン!と重量感が乗る。
グイグイ引き込む感じはチヌでしょう。
慎重に取り込んだのは44cmのチヌでした。。^^V


さらに潮が緩んで殆ど潮止まりかな、、錘を0.8号にダウン、、、

12時
直下へゆっくり落とし込み、、
無事に着底、、、、少しも触りませんね?
多分チヌは居ると思うんですが・・
大きく上に誘ってゆっくり落とし込むと、モゾモゾ、モゾモゾ・・
大きく振り上げるとガツン!と重量感が乗る。
首を振っていいファイトを見せてくれたチヌ、、46cmゲット。。^^V

ここから連釣と思ったんですが、、ぴたっとアタリが止まるんですよ。
なんで、、??

その内、、徐々に右手へ流れだしますが緩い潮・・底が滑ってない感じ。

止まったり、、右前に払い出したりと不安定。

ゆっくり右手に流れていたのが、、完全に止まる。

2時25分頃
直下へゆっくりと落とし込むと、、着底前に穂先がスーっと入っていくアタリ。
すかさずアワセるとガツン!と重量感。
かなりの手応えに、大真鯛が頭をよぎる。
慎重にやり取りをしていたのに、、突然穂先が戻り軽くなったんですよ。
バ・ラ・シ(涙)
針ハズレかと思いましたが、、仕掛けを回収して見るとラインに傷・・
チモトの少し上で切れた感じでした。
他の部分にも傷が沢山付いていたので、障害物に接触して切れたみたい。

悔しくてたまりませんが、、まだ時間があるので頑張りましょう。


黙々と打ち返しますが反応が出ません。
大型バラシで魚が散ったのかも?

最終まで頑張りましたが、、報われませんでした。

バラシで終わりになってしまいモヤモヤ・・


残念ですが、、

4時にゲームセット






イガイの釣りが徐々に難しくなってる感じかな・・

真鯛らしいのをバラしたのが悔やまれますね。

連なのに3匹の貧果でしたが、
チヌが釣れただけ良かったのかも知れません。
今後はボーズ、あるある、かもなぁ

次回も頑張りましょう。。^^V



場所は秘密



今回は撒き餌と刺し餌にイガイを使用
竿は、岡田工房ちぬぞおSP・1.3m 
針は、ガマカツふかせ鈎15、ライン「シーガーではありません2号」
錘なしから2.5号までとタングステン10.5gと14gを使用
リールは黒鯛工房・Theチヌリミッテッド85T

by chinuzoo

HOME