2022.9.27〜28・・・9月のチヌ・真鯛

* チヌ50cmを頭に13匹と真鯛82cm *
(50cm49cm45cm45cm42cm42cm42cm40cm39cm39cm37cm36cm33cm)

今回も某渡船店で釣りをさせて頂きました。
(オーナーさんの意向により、渡船店名は伏せていますのでお許しくださいませ)

今回も27日と28日の連チャンで釣りをしたいと思います。

27日、、潮は大潮、、干潮12時44分、、満潮6時39分,18時49分

大潮なので下げ潮はぶっ飛び状態が予想されますね。
手早く釣りの準備をして、、朝一のチヌをゲットしたいものです。

最初にイガイの撒き餌さからスタート。
潮はまだ緩んでるみたいなので、、せっせとイガイ・パラパラを繰り返しましょう。
6時30分に一投目、、1号錘で様子を見ました。

まだ緩んでますが、、少し右手に流れてるのかな・・

殆どアタリも無く打ち返すのみ、、錘を1.5号にチェンジ。
その後、、段々と下げ潮が速くなり2号錘にチェンジ。

7時半、、着底してすぐにアタリが出てヒット。ガツンと重量感が乗ってファイト開始。
グイグイ引き込む。更にもう一度グン!とアワセたら。。ポロっと針ハズレ・・
あちゃー、、、、開始早々バラシちゃった(涙)

その後、、アタリ無く反応ゼロ。

潮が飛んでるのでアタリませんね。

10時半頃から少し流れが緩んできました。
アタリが出始めたんですがヒットできずに苦戦、、、フグか小チヌ?

11時15分
錘1.5号、、仕掛け着底後にフワフワと穂先が揺れるのを捉えてヒット。
ギュンギュン走るチヌ36cmをゲット。。^^V

12時5分
錘0.8号でゆっくり落とし込んでると、かなり上層で穂先が海中に刺さる。
ズボー!をガッチリとヒット。
上層で掛けた魚はよく暴れるんですよ。。40cmのチヌゲット。。^^V

12時15分
今度は着底前の中層でヒット、、チヌ33cmゲット。。^^V

12時20分
今度も着底前から穂先がスーッと入って行くのを大きくアワセるとガツン!
グイグイ、、重量感の有る引き込みで釣れたのは50cmの嬉しいチヌ。。^^V

12時45分
潮が緩んでる今のうちに頑張らねば、、、落とし込んでる最中にヒット。
これも底からチョイ上の方でした。。チヌ37cmをゲット。。^^V

徐々に潮が左後方へ流れ出しました。潮が上げてきたみたい・・

1時55分
錘を1号にチェンジ、、右前に放り込む・・
着底して、、アタリが無いので立ち上がって大きく誘い上げからゆっくり降ろす感じ。
途中から触りだして底でフワフワをガツン!
元気なチヌ、、42cmをゲット。。^^V

2時
今度も着底後、、大きく誘い上げてからゆっくり落とし込むと触ってきた。
モゾモゾ、、を振り上げると乗ったチヌは39cm。。^^V

この後反応が無くなったんですよ。

終わり間際に置き竿で、明日のイガイの準備をしていたら、、突然穂先が舞い込んだ。。
竿尻が持ち上がりリールがクルクルと回ってラインが出てる。
すぐにアワセると重量感が乗ってファイト開始・・
グイグイ引き込むのを徐々に浮かせてきましたが、、途中で牡蠣のロープに擦れてプッツン!
油断大敵でしたね、、ラインが出すぎたのが敗因でしょう、、、反省!

本日チヌ7匹ゲットできたので上出来かな。。^^V

4時半に初日の終了です。。

28日、、

この日干潮13時14分、満潮7時17分,19時11分

連チャンなので、、竿も撒き餌さの準備もOK

最初にイガイを撒いて、、釣り座を整えてからスタート。

一投目は錘1号からでした。
潮が緩んでる感じで、、ゆっくりゆっくり落とし込んで行きましょう。
着底後、、アタリません?一度誘いを入れると、、突然フワフワ・・
大きくアワセるとガツン!と乗った。
グイグイ引き込む感じは真鯛、、、しかも大きそう。
ラインを出したり巻いたりとやり取りをしてる最中にプッツン!
あちゃー、、、、朝一からやらかしちゃった(涙)最悪の展開ですね。

6時55分
少し潮が下げだした頃、、嬉しいアタリです。
フワフワを捉えてヒット。。よく引くチヌでした。。45cmをゲット。。^^V

下げ潮が速くなり錘を3号にチェンジ。

7時35分、、仕掛けを潮下へ流し込んでるとコツン!コツン!
アワセるとギュン!と重量感が乗ってファイト開始。潮に乗ってるので引き込みが強いんですよ。
ところが、、急に軽くなり針ハズレ。絶好調からどん底へダウン・・

潮が飛んでるのでアタリも無く、、イガイをバラしたり、、汚れたカゴを掃除したり
時々イガイを杓で潮上に遠投・・

11時15分
潮が緩んできてるので錘は1.5号。絶好のチャンスタイムの始まりです。
仕掛けの着底後、、アタリが無いので上に大きく誘ってゆっくり降ろすとモゾモゾ。
頃合いを見て、、振り上げたら乗った。グン!と重量感が乗りファイト開始。
走り出すと凄いパワーにビックリでした。大真鯛かも?と緊張が走る。
ラインを出してはゆっくり巻き上げて行きます。強引に巻こうとしたら逆効果。
怒らせず、、ゆっくりゆっくり浮かせてきました。
途中から疲れたのか段々と抵抗が失せてくる感じ・・
浮いてきた姿を見てビックリ!大きな82cmの大真鯛だったんです。。^^V

ストリンガーに掛けて活かしておくつもりだったんですが、、空気抜きをしても水面を浮いてる
疲れ果てて全く泳ぎません。

後に、、絞めてクーラーボックスに収納、、尾鰭がちょっと出てるが仕方ないな・・

11時50分
42cmのチヌゲット。。^^V

12時
39cmのチヌゲット。。^^V

1時を過ぎた頃、、錘1号、、少し潮下でヒット。やり取りをしていましたが、、
障害物に張り付かれる事、、数回。。結局出て来ずにラインブレーク。

1時35分
ツンツン!アタリを捉えてヒット。。チヌ45cmゲット。。^^V

1時45分
仕掛け着底後、、ゆっくり大きく誘い上げてから、、ゆっくり降ろすとアタリが出ます。
チヌ、、49cmをゲット。。^^V

2時5分
小雨が降り出す中、、
今度も誘い上げからの降ろしで42cmのチヌがヒット。。^^V

この後、、急いでパラソル設置。

ちょっと時間が空いたのが悪かったのか、、、アタリが止まりました。

あれこれやってみましたが、、魚信は見られずに終了。

4時30分にゲームセット。

大真鯛や良型チヌも釣れ、、2日間楽しい釣りが出来ました。

悔しいバラシも有ったけど、、まぁ釣りってそう言うものなので仕方ないですね。

次回も頑張りましょう。。^^V

場所は秘密

今回は撒き餌と刺し餌にイガイを使用
竿は、岡田工房ちぬぞおSP・1.3m
針は、ガマカツふかせ鈎15、ライン「シーガーではありません」2号