2022.8.17〜18・・・8月のイガイ釣り 


IMG_1567.jpg

* チヌ45cmを頭に10匹
(45cm45cm43cm43cm42cm42cm40cm40cm37cm34cm)



今回も某渡船店で釣りをさせて頂きました。
(オーナーさんの意向により、渡船店名は伏せていますのでお許しくださいませ)

今回も17日と18日の連チャンで釣りをしたいと思います。

17日、、潮は中潮、、干潮15時14分、、満潮9時16分

久々の渡船店さんでの釣りになるので楽しみですね。
前回は牡蠣チヌでサンバソウ狙いでしたが、、今回はいよいよイガイチヌ本番になります。

お天気が不安定な時期なので釣り座を北向きか南向きか迷うんですよ。

一応北向きで釣ろうと思い、、撒き餌さをしながら釣り座をセット・・
ところが、、前から強い風が吹き始めて、小雨も混じってきました。
お昼頃から雨が沢山降る予報だったので、考え直して南向きに移動します。
朝からバタバタして大変、、


釣り座を南向きで釣り始めると、、北から吹いてた雨や風が止んだ。
なんの為に引っ越したのか分かりませんね。。ガッカリ・・



潮は緩んでる感じで、、撒き餌さを十分に入れましょう。

7時15分
一投目、、1号錘の仕掛けが直下に沈んで行きます。
着底と同時に穂先がフワフワ、、、アワセるとグン!と重量感が乗った。
巻き上げるとグイグイ引き込み出します。首を降るのでチヌっぽい、、
幸先のいいチヌは42cmの良型でした。。^^V

イガイを沢山撒きながら打ち返し・・
でも、、反応が出ません??釣れたのは通りすがりの一匹だったのかも・・

8時50分
錘は1.5号、、大きなイガイを刺して落とし込むと、モゾモゾからビリビリと振える感じ・・
アワセるとガツン!グイグイ引き込みます。チヌですね。。
ゆっくり浮かせたチヌは42cm。。^^V

9時
まだまだ側にチヌが居そうな感じでした。
着底後、、すぐに触りだしてから、、先程と同じ、ビリビリと穂先の振るえをアワセた。
ガツン!と重量感が乗って引き込む。
パワフルなチヌは40cmの元気印。。^^V

この後、、中層でヒットでしたが惜しくも針ハズレのバラシ、、

アタリがあっても空振り2回、、、チヌのサイズが小さいのか手強い感じ。


下げ潮が速くなって反応が悪くなりアタリもストップ、、

南向きなので陽射しも強くてパラソルの下でも暑い為、反対側に移動してみる事にしましょう。


反対側でも下げ潮が速いのでアタリは出ませんが、、陽射しを背に受けるので
パラソルの下だと暑さはかなり凌げますね。


2時
潮が緩んできたので錘0.5号で落とし込みました。
着底後、、モゾモゾから穂先を少し沈めてきたのをアワセるとガツン!
グイグイきますよ。チヌでしょう。。浮いてきたのは43cmの良型チヌゲット。。^^V

続けてはアタリませんね。。難しい・・

2時40分
潮が完全に止まった時でした。仕掛けをゆっくり、、ゆっくり落とし込む・・
中層で触ってきたのをアワセるとヒット!
強く引き込むので良型だと思いましたが、、40cmの若いチヌ君でした。。^^V


この後、、アタリが出てもフグが釣れますが、、たまにイガイがチヌに潰された事も・・

針ハズレもあったので、、フグにチヌが交じっていたのかも知れないですね。

残念ながら初日は、、

5時終了です。。。



18日、、

この日は朝から西風が強く吹いていました。
西風は段々と天気が良くなってくる前兆ですが、、空はかなりの曇天・・
ザーッと一雨降りそうな感じですね。

釣り始めたら予想通りの雨です。カッパを着て釣りをしましょう。

釣り座は昨日と続きで北向きで行きました。

6時30分
錘1.5号、、上げ潮ですが殆ど流れは感じません。
ゆっくり落とし込んだ仕掛けが着底すると、、フワフワとアタル・・
アワセるとガツン!とヒットでした。
早朝からのアタリで嬉しかった。。43cmのチヌゲット。。^^V


北西風が強かったので、雨の中パラソルも立てずに頑張りました。

潮が少し流れたり、、緩んだりでもたつき気味。


7時45分
今度も錘1.5号でした。中層を意識しながら落とし込んでるとアタリです。
穂先の食い上げを捉えてアワセるとヒット。
ガツン!と強烈に乗る、、中層ならではの手応えでファイト開始。
グイグイ引き込んだチヌは45cmの良型でした。。^^V


この後、、雨も止んで風があるので涼しかったですね。

8時40分頃でした。。着底したら早々に触ってきました。
かなりの引き込みと重量感がたっぷり・・
これは慎重に行こうと思い、、丁寧なやり取りを心がけ、、出来るだけ引っ張り合いを
避けてたつもりだったのに、、突然プッツンとラインブレイク(涙)

二日目の釣行だったので、ラインが傷んでいたのかも知れません。反省!



潮変わりで潮が止まってきた時・・

10時10分
錘は1.5号のまま、、着底してから一度誘いを入れて様子を見てると、、
モゾモゾと触る。。。少し沈ませるまで待ってアワセると乗る。
元気良く引き込むのは、、37cmの若いチヌ君でした。。^^V


すぐに打ち返しましょう。

10時20分
今度は着底したらすぐに反応がでます。
慎重に間合いを計って振り上げると重量感が乗ってきます。
グイグイ引き込むので楽しい、、、45cmのチヌゲット。。^^V


さあこれからだと思ったのも束の間で、、アタリが出ません。
下げ潮が速くなったのでチヌ君は休みかな??

たまにフグのヒットはありますが、、チヌからの魚信は皆無・・


悶々とした時間が過ぎ去るのみ。。


下げが緩み、、錘を0.8号にチェンジ

たまにヒットするのはフグばかりだったので、、殆ど諦めの境地。


4時15分
仕掛けの着底と同時にコツコツ、、コツコツ、、
チヌか?と思って穂先を凝視。
穂先の振幅が変わったタイミングでアワセると乗った!
チヌだと思ったのに、軽いんですよ?
引き込みも弱いし、、でも、、釣れたのは34cmの若いチヌ。。^^V


ラストにもう一匹と思って頑張りましたが、、苦労は報われず・・

5時!ゲームセット。





2日間、雨も降って大変でしたが何とかチヌを10枚ゲットできたのでラッキーでしたね。

次回はもっともっと!頑張りましょう。。^^V



場所は秘密



今回は撒き餌と刺し餌にイガイを使用
竿は、岡田工房ちぬぞおSP・1.3m 
針は、ガマカツふかせ鈎15、ライン2号
錘0.5号から2号までを使用
リールは黒鯛工房・Theチヌリミッテッド85T

by chinuzoo

HOME