2022.5.7・・・ 五月・牡蠣チヌ


IMG_1502.jpg

* チヌ53cm、42cm、、サンバソウ5匹、、カワハギ4匹 *



今回も某渡船店で釣りをさせて頂きました。
(オーナーさんの意向により、渡船店名は伏せていますのでお許しくださいませ)


あっと言う間に5月、、そろそろサンバソウも釣れだす季節ですね。
今回も牡蠣チヌで楽しみましょう。

潮は小潮、、久々の釣りやすい釣行かな・・

満潮が8時頃で干潮が3時45分、、なので朝一の潮の緩み時に釣れそうな感じ。

2筏の方が釣れてる情報だったんですが、、今回1筏で挑戦してみます。

いつものように撒き餌さの牡蠣クラッシュは準備OK,,今回は余るぐらい持参しましたよ。
マンタ級のエイが乱舞するかも(笑)

1投目は半貝からです。
ゆっくり落ちてゆく感じ、、潮は微かに左へ流れて行くが、かなり緩んでるみたい。
着底しても反応が有りません。。何もいないのか、、?

2投目で落とし込むと、、ビビビッで食われました。エサ取りがいるみたいなので一安心。

3投目はアケミ貝を試してみたんです。
貝割器でアケミを潰したのと、丸貝を撒いて置きましょう。
そこへアケミの両貝を投入したんですが、、これも即アタリで空振り・・

4投目は牡蠣の片割でしたが、、エサ取りらしいアタリで瞬殺!

5投目は強力なエサ取りが居そうなので穴開けを試しましたが、、
流石にこれは食いにくいのか無反応。

6投目は牡蠣の半貝でゆっくり落とし込む。
着底したらすぐに穂先を揺らせてきたのでアワセると乗った!
チヌじゃないみたい、、首を振る感じがない・・
良型のカワハギをゲット。。^^V

7時5分
7投目、、牡蠣の半貝を落とし込むとアタリが出ません・・
竿を置いてみると、、フワフワと揺れる穂先。。
大きくアワセると重量感が乗ってファイト開始。
グイグイきます。これは良型かもと思い、慎重にやり取りしましょう。
姿が見えてビックリです。思っていたより大型のチヌが見えたんですよ。
53cmの年無しチヌをゲット。。^^V

ラッキ〜なチヌをゲットできたので、気持ちに余裕が持てますね。ホッとします。

7時25分
牡蠣の片割で小型サンバソウをゲット。。^^V

7時45分
これも片割でした。。カワハギをゲット。。^^V

7時50分
これも片割牡蠣で、、サンバソウをゲット。。^^V

サンバソウとカワハギの群れがいる感じですが、、上手に餌を取るのでヒットが難い・・

潮が止まり、、近くで牡蠣上げの作業が始まったのでアタリが無くなったんですよ。


作業船が帰り、、潮がゆっくり右手へ流れる・・

8時45分
片割牡蠣で着底したらすぐにアタリです。
大きくアワセると重量感が乗ってきて、、ファイト開始。
グイグイ強烈に引き込む感じ、、、良型のサンバソウみたいですね。
苦戦しながら底を切って、、徐々に浮かせてきますが重たい。。
まさかエイかも?と心配しましたが、浮いてきたのは40cmのサンバソウ。。^^V


下げ潮が速くなってきて、、アタリが止まりました。


11時5分
アタリが無くて暇だったんですが、、片割牡蠣を潮下へ流し込むと
急にアタリが出たんです。。
ポンポンポンと穂先が揺れたのをアワセるとグ〜ンと乗る!
グイグイ潮に乗って引き込むので強い・・
浮いてきたのはお腹の大きな42cmのチヌでした。。^^V

その後アタリが止まったんですが、、11時30頃から潮が少し緩みアタリが出ます。

アタってきても空振り連発。。カワハギかサンバソウでしょうね。


11時55分
片割牡蠣でサンバソウをゲット。。^^V


12時30分
牡蠣半貝でカワハギをゲット。。^^V


12時35分
これも半貝でした。引き込み強い、サンバソウ36cmをゲット。。^^V



1時45分
隣の筏で牡蠣の収穫作業開始。。
いい時間帯なのにアタリが止まったんですよ。ショボン・・

1時間ほどで作業船が帰られてから、、再びアタリが出ます。


アタってくるのはエサ取りらしくヒットできず・・

やっとヒットしたのは大きなヒガンフグでした。。



3時30分
エサ取りだらけなので、、穴開けで行きますが無反応・・

一度大きく誘いをかけてみると、、アタリが出ました。
アワセると乗りましたが、、引き込まない?
釣れてきたのはカワハギ君。。^^V


左方向の筏で牡蠣の収穫作業が始まり、、アタリが止まる。



段々と時間が無くなっていくんですよ・・



4時25分
ラストの時間が近づいてきます。。
まだまだ撒き餌さが沢山残ってるので釣り座前に撒いたところへ半貝を投入。

今までアタリがなかったのに、、着底と同時にアタリだした。
フワフワしてるのをアワセるとガツン!と重量感が伝わる・・
グイグイ引き込むので、、チヌか?石鯛か?
中層まできた時点でフッと穂先が宙を切る。
あちゃー、、やらかしちゃった。


しぶとくもう一投しましたが、、何もアタらず無反応


5時にゲームセット。





心配された1号筏でしたが、、なんとか釣れて安堵かな、、

久しぶりで美味しい魚が食べられそうです。

次回も頑張りましょう。



場所は秘密



今回は撒き餌と刺し餌に牡蠣とアケミ貝を使用
竿は、岡田工房ちぬぞおSP・1.3m 
針は、がまかつ・フカセ鈎15、ライン2号
錘なしから1号までを使用
リールは黒鯛工房・Theチヌリミッテッド85T

by chinuzoo

HOME