2022.1.6・・・ 新春・初チヌ


IMG_1429.jpg

* 初チヌでチヌ48cmを頭に5匹 *



今回も某渡船店で釣りをさせて頂きました。
(オーナーさんの意向により、渡船店名は伏せていますのでお許しくださいませ)


今回も牡蠣餌メインの釣り、、牡蠣チヌです。

この日は風が弱く穏やかそうなので釣行したんですが、、太平洋側低気圧の影響で雪ばな交じりの
時雨れた曇天でした。。凄く寒かったですね。


釣り座はいつもの1号筏、、岸向きで竿を出す・・

最初に蠣殻の絨毯爆撃、、とイガイを雨あられ・・かなり沢山放り込んだ。

最後に、、牡蠣のクラッシュも撒きましょう。


1投目、、半貝ですが中層で食われることも無く無事着底。

アタリが、、アタリが、、無いんです??
ショウサイフグだらけとの情報だったのに、、無反応??

大きく誘って落とし込むとピピピン!でアウト。。餌取りかな、、?

2投目、、7時35分
次も牡蠣の半貝でした。潮が緩んでてほぼ真下・・
着底後にアタリが出ます、、、コツン!モゾモゾ、、、モゾモゾでアワセると乗った!
グイグイ引き込むのでチヌっぽい。
ゆっくりいなして釣り上げたチヌは44cmの良型。。^^V

すぐに撒き餌さを打ってスカリへ放流。

微妙に左へ流れてる感じ、、でもまだまだ大丈夫、、アタリは出てきますが手強い。
空振り、、食い逃げ、、チヌらしい反応ですがヒット出来ないんですよ。

8時5分、、流れが緩く左へ、、、
今度も半貝投入すると、、、前アタリの後、、フワフワでアワセると乗った!
グイグイ元気よく引き込む。あまり重量感は無いけれど、、チヌみたい・・
33cmの綺麗なチヌゲット。。^^V

8時15分、、
半貝をゆっくり、ゆっくり落とし込んでると、、中層で穂先が揺れ出す。
アワセた途端に重量感が乗ってファイト開始。
グイグイ引き込む。中層のヒットは引きが強い・・あちらこちらに引きまくる。。
真鯛かも?と思ったんですが、、上がってきたのは黒かった。
この日最大、、48cmのチヌゲット。。^^V


この後、、潮が下げだしてぶっ飛びに、、


アタリが出ません。錘を色々付け替えてみましたが無反応。


正午頃からちよっと潮が緩んできました。


12時20分、、
この下げ緩みに半貝を流し込むと・・
着底後、、すぐに反応が出て、、コツコツ、、からフワフワでアワセる。
ガツン!とヒットし、重量感が乗ってきます。
下げ潮に乗って、引き込みが強い・・
おまけに、、私の腕や身体が冷え切ってるので、、やり取りに支障がでる。
親指に力が入りません。リールのスプールが逆転するのを止められないんですよ。
仕方がないので、、反対の手でスプールの回転にブレーキをかけたり巻き上げたりと
大忙しのやり取りでした。。

でも、、無事に46cmの良型チヌをゲット。。^^V


次の投入でもヒット!
ところが、、やり取りの最中に針ハズレのバラシだったんです
重量感が有っただけに残念・・(涙)


12時55分、、
かなり潮の緩んだタイミングでアタリ。
今度は立ち上がって大きくしっかり!アワセる。

元気よく引き込む36cmのチヌをゲット。。^^V


この後、、潮がゆっくり右方向へ流れ始めたんですよ。

アタリは出るんですけれど、、たまにヒットするのはフグばかり・・

色々考えて打ち返しますが、、殆ど空振りかフグのみ。



結局、、チヌが食ってくる事なく終了・・

4時にゲームセット。



寒い日でしたが、、一応チヌが釣れたのでラッキでしたね。

段々と海水温の低下で厳しくなってきそうですが、、次回も頑張りましょう。



場所は秘密



今回は撒き餌と刺し餌に牡蠣とイガイを使用
竿は、がまちぬSP2・1.5m 
針は、ガマカツフカセ鈎16、ライン2号
錘なしから3号錘までを使用
リールはニッシン・極技クロダイRND-GB85

by chinuzoo

HOME