2022.3.8〜9 的矢湾のチヌ釣り

IMG_1462.jpg

ノッコミ・54cm51cm50cm49cm46cm43cm38cm、チヌ7匹

8〜9日は的矢湾の有岡渡船さんへの釣行です。

今回の釣行前、船頭さんにお薦めポイントを尋ねたんですが、、
釣れ方にすごく日ムラが有って、どこで釣れるのか予測がつかないので自分の直感で決めてくださいとの事でした。。(正直、、すごく迷う)

8日
出船してからとりあえず、、前回釣れた湾奥の方へ向かってもらい、、なんとなく・・「この辺に群れが居るんじゃないか?」と思った深江浦周辺のカセで降ろして頂きました。

いつものルーティーン、、蠣殻と牡蠣クラッシュをカセ周辺と釣り座前に大量投入。
出来るだけ周囲のチヌに、ここへ来てもらいましょうか・・


1投目は半貝でした。潮の流れもない感じで、、撒き餌をした向こう側へ放り込んだ
半貝が直下に沈む。
水深は浅く、、早い着底で即アタリ。コツン!、、、最初のチヌなのでアワさずに待った・・
モゾモゾ、、モゾモゾ、、穂先が沈むまでの辛抱と思っていたら食い逃げです(涙)

2投目も半貝、、チヌに違いないと期待を込めて、、着底。
今度もコツン!ときますよ。ドキドキ、、。
小さく揺れる穂先に集中、、、クッ、、クッ、、と沈むのをアワセるとガツン!とフッキング。
グイグイと強い、、なかなか浮きません。結構大きいかもとやり取りをしていたんですが、、
急にポロッと針ハズレ。。あちゃー、、やってしまった(涙)
朝一早々のバラシはキツイでしょう。最悪・・p-1


3投目、、チヌが散ってない事を祈り、、半貝を投入。
今度も着底後すぐに食った。かなり遅くアワセたつもりでしたが、またまた針ハズレ、、最悪・・p-2


4投目、、「もっと待て!」、、今度こそと自分に言い聞かせて半貝を投入。
着底後すぐに触りだし、、大きくフワフワとするのを辛抱できずにアワセてしまった。
やっぱり早かったみたいで、、中層でハズレちゃった。。最悪・・p-3



いくらなんでも、、3度もミスるとは、、有り得ません↓


7時30分
たぶんもうダメと思いましたが、、5投目に賭けてみましょう。
今度は片割り牡蠣の仕掛けで投入。。着底しても反応がない??
でも、、少し待ってると、、コツン!ときた。
モジモジしてるが、、食い込まない。。待ちますよ、、、穂先が大きく入るまではアワセませんぞ!
張らず緩めずで待つと、、徐々に沈めてきたのを捉えて大きくアワセるとガツン!
良型みたいで、、なかなか手強い。ゆっくりやり取りして50cmの年無しチヌをゲット。。^^V

あれだけ待っても歯のちょっと後ろにフッキング。。かなり食いが浅い感じ・・



7時50分
今度は半貝で投入、、、着底しても触ってきません。
しばらく待っても反応が無かったので、上に大きく誘い上げてから落とし込むと・・
コツン!と吸い込んだ、、、まだまだ、、、穂先が入るまで待ちましょう。
スーッと入ったのを捉えてアワセると乗った!グイグイ強い引き込み。
今度もチヌですね。最近肘が痛いので強い締込みだとちょっとキツイ・・が嬉しい悲鳴かな。
49cmの良型チヌでした。。^^V



この後、、エイがヒット。大きいみたいで難渋。。あちこち引っ張り回されたが、、中層でプッツン!

続けてもう一匹エイがヒット。今度のは小型なので楽勝・・


8時20分
底を騒がせたので食わないだろうと思っていたんですが、、半貝に食ってきたんですよ。
着底後すぐに触りだした、、今度も遅めのアワセ。
ガツン!と乗ってファイト開始。。グイグイ強い締込み・・なかなかリールを巻かせてくれません。
焦らずゆっくり上げてきてビックリ、、54cmの年無しチヌだったんです。。^^V


大きなチヌが暴れたので、流石にアタリが止まりました。



仕掛けを上げて休憩しましょう。撒き餌を打ってからコーヒーブレイク・・




9時
半貝で投入しましたが、、反応が無くなった。
しばらく待ってみますが、ダメなので大きく誘い上げてから落とし込むと、着底前からアタッてくる・・
大きくアワセるとガツン!と乗って、、ギュン!と引き込む。
グイグイ突っ込み、、重量感もかなり・・
上がってきたのは黒い居着きチヌ、、51cmをゲット。。^^V



この後、、全くアタリ無し。。
潮も徐々に速くなってきました。餌を牡蠣のムキミにし、、錘3Bでスタートですがアタリ無し。
潮の速度に合わせて3Bから1号にチェンジするも、、無反応。

アタリが無くなって思うのは、、「朝の3バラシが勿体なかったなぁ」って後悔・・



2時半を過ぎて、、下げ潮が緩んできます。


3時にエイがヒット。3度目なので腕が痛い・・



3時40分
アタリがないので置き竿で待っていたら、、穂先にアタリ。
コンコン!と小さく叩くのをアワセてみたらガツン!と乗ったんですよ。
久しぶりのアタリを楽しんで、、43cmのチヌをゲット。。^^V


潮が緩く反転しだしますがアタリは皆無・・



4時25分
連チャンなのでギリギリまで釣りができる(嬉)
ラスト間際でヒットしたのは奇跡?38cmの若いチヌ君でした。。^^V

物足りないサイズですが、、本当にラッキーな一匹でしたね。。



4時30分初日の釣り、、ゲーム・セット




9日
昨日は朝から良型チヌの入れ食い状態だったので、、正直!2日目にかける期待感は大きかった・・

この日は友人のWさんやOさんも見えています。皆さんそれぞれに夢を持ってポイントに向かわれます。

私は昨日と同じく、、深江浦方面へGO⇒



先ずは軽く撒き餌さを投入・・
次に釣り座をセットしてからゆっくりスタート。

1投目は半貝でした。潮が緩く左手へ流れていますが、、それほど速くない感じ・・

仕掛け着底後も無反応、、、昨日と様子が違う、、
いつまで待っても、、誘いをかけてもダメなので餌を切って回収。


2投目、、半貝が着底したら即コツン!、、糸ふけを取るためにリールを回しながらアワセどころを見極めてると、、穂先に微妙な変化が出る。でも、、バラシが怖いので食い込みを待つ・・


それが大きな間違いで、、食い逃げされたんですよ、、ショボン↓


3投目、、半貝の着底後、、触ってきました。チヌだと思ってアワセると乗った!
でも、、引きが変??
予想通り超デッカイ彼岸フグでした、、がっかりですね。
2投目の食い逃げもフグだったのかも・・



アタリが全くないので、、的矢湾の水温変化をスマホで調べると、、8日に低くなった水温が徐々に上がり傾向になってる。
でも、、なぜか魚の活性は上がってない感じ。

チヌの産卵が始まってる個体が多くなってるのかもなぁ。。
いろいろと思いを巡らせてしまいますが、真実は分かりませんよねぇ・・



9時10分、、置き竿にしていた穂先がコツン!
フワフワさせてきたので、、
慌ててアワセるとガツン!と乗ってきましたが、、やり取りの途中で針ハズレのバラシ。
突如訪れた変化にアタフタ、、


9時15分
すぐに撒き餌さを打って半貝で投入。
着底後、、アタリがなかったんですけど、、、竿を置いてみたら穂先がフワフワ・・
慎重に行きます。穂先が入ってからアワセると乗ってきた。
ガツン!からグイグイ引き込む強い引き込みはチヌ。
十分楽しんでゲットしたチヌは46cm。。^^V



さぁ、、今からと思ったんですが、、続かず、、、、アタリゼロ・・




9時55分に置き竿の穂先が前アタリもなく、ゆっくりと入って行く、、??
怪しい(エイか?)と思いながらアワセるとガツン!と重量感が乗る。
思った通りかな、、引き方が変??
すごい重量感だし、、首を振りませんし、、スピード感もなし・・
まさしくマンタ級?、、ラインを切って帰って行きました。(ホッ)


その後、、生命反応がない・・




3時前に下げ潮が緩んだけれど、、、全く無反応。



緩んでた潮が再び右へ下げだしたが、状況は同じ、、



あれこれ考えて試すも、、、アタリは来ず・・




4時30分・・・2日間のゲーム終了〜〜お疲れ様でした。


**

初日は本当にラッキーでした。
スタート直後の3バラシは痛手だったんですが、、チヌを相手のゲームなのでバラシは付き物?かな、、
反省し、次回気をつけて頑張りましょう。


<感謝!>



今回は撒き餌と刺し餌に牡蠣を使用。錘ナシから2号
竿は前橋工房・ちぬぞおSP-1.4
針はハリミツ・フカセ鈎17号(ひねり)
ラインは2.5号
リールはshimano/セイハコウSP-RC83

by chinuzoo

HOME