2022.12.19 的矢湾のチヌ釣り

IMG_1633.jpg

カキチヌでチヌ48cmを頭に15匹ゲット
(48・36・36・34・34・34・32・31・30・29・28・28・27・24・20)




19日は的矢湾の有岡渡船さんへの釣行です。

新浜の8カセで釣りをさせていただきます。

今回は岡田工房さんで研ぎ直して頂いた穂先のテストを兼ねての釣行なんですよ。
いつものより超極先調子に仕上げてもらったので、かなり硬い調子に感じられるんですが、
食い込みを待っての釣りをしていない事が多いので、、少々硬くても問題ないと思います。





この日は若潮。。8カセは潮の速いポイントなのでちょうど良いかな。

満潮が14時27分頃、干潮はお昼8時27分頃。


西風が強い予報ですが、朝一は殆ど吹いてません。西側に山もあるしかなり防げる感じ・・

カセに着いたら早速カキクラッシュを撒きましょう。
カセ前を中心に、、周囲にも投入。広範囲に撒きました。


潮は殆ど流れていない感じ、、緩く右手に行ってるのかな、、


一投目は片割カキ、、無事着底ですが無反応。。前日に釣り人が入ってるので魚は居るはず・・
焦らずにジックリと打ち返しましょう。撒き餌さもドンドン入れます。

数投目、、半貝で試すと中層で食われました。段々と餌取りの活性が上がってきてるのかな。

初ヒットは片割カキでヘダイでした。かなり沢山居る感じで、底付近で刺し餌が瞬殺な感じ。

7時50分
カキの穴開けで試したら、、早々に小チヌがヒット。。20cmのミニサイズ。。^^V

8時25分
今度も穴開け、、30cmのチヌをゲット。。^^V

8時35分
今度も穴開け、、36cmのチヌをゲット。。^^V

段々とサイズアップと思いきや・・

8時50分、、、片割で32cmのチヌゲット。。^^V

小型チヌばっかりみたい(涙)


8時55分、、、片割で34cmのチヌゲット。。^^V

結構小型チヌが群れてるのかな、、空振りも多発。餌取りが小型チヌだと手強いですね。


9時15分、、、片割で28cmの小型チヌゲット。。^^V

9時35分、、、片割で31cmのチヌゲット。。^^V

9時50分、、、片割で34cmのチヌゲット。。^^V

9時55分、、、片割で中層ヒット、、34cmのチヌゲット。。^^V


アタリは小さくて、、待っていても穂先が沈まずに食い逃げされてしまいます。
早すぎるアワセでも空振りだし、、、手強いですが超極先調子が真価発揮!ですね。




連発していたアタリも、、気がつくと静寂になってる・・
潮の変化でしょうか、、全くアタリが出ません。
仕掛けを上げて場を休ませましょう。


風も北西風が強く吹いたり止んだりで寒いしアタリも無いし、、、キツイです。



12時20分頃、、突然アタリが出てヒット。。
やっとかいなと思っていたら、、中層で針ハズレでした。チヌっぽい感じだったのに残念。


1時頃、、ヘダイがヒット。潮が下げ始めてる感じで、、魚が動き始めたのかな。

1時45分、、久々にチヌがヒットしたんですが、、表層付近で針ハズレで無念のバラシ・・


めげずに・・
1時50分、、、片割を撒き餌さの向こう側へ遠投してみたら着底後にアタリ。
慎重にゆっくり見極めてアワセると乗った。グイグイ引き込むのでチヌだと判る。。
48cmの良型チヌをゲット。。^^V

2時5分、、、片割で27cmの小型チヌをゲット。。^^V


ヘダイやフグが邪魔をするので穴開け仕掛けに変更。


2時40分、、、穴開けで24cmの小型チヌをゲット。。^^V

2時45分、、、穴開けで36cmのチヌをゲット。。^^V

3時、、、目先を変えて片割で行くと、、29cmの小型チヌをゲット。。^^V

3時25分、、、穴開けで28cmの小型チヌをゲット。。^^V



ラストスパートで、、残りの撒き餌さを全て投入・・
オケも洗ってから最後の投入。。

ドキドキと緊張のラストシーンでしたが、、、全くの無反応。
ションボリと片付けを始めました。
お疲れさま。。



4時ゲームオーバー


**

穂先の調子もアタリを取りやすくて良い感じでした。
岡田工房さんの穂先は微妙なアタリにも対応できて、、流石ですね。。^^V

釣りの方もチヌが15匹釣れてOK!
小型チヌが群れてる感じで、、良型は遠巻きにして溢れ餌を拾ってる感じでしょうか。
運良く48cmが釣れましたが、、際どい感じかな(笑)

次回も頑張りましょう。。


<感謝!>



今回は撒き餌と刺し餌に牡蠣を使用。

錘なし

竿は岡田工房・ちぬぞおSP-1.3m

針は、ガマカツ・フカセ鈎15

ラインは2号

リールは黒鯛工房のカセ筏師・Theチヌリミッテッド85T

by chinuzoo

HOME