2022.9.12〜13 的矢湾のチヌ釣り

IMG_1601.jpg

IMG_1602.jpg

イガイの釣り、、通りすがりのチヌ46cm、一匹のみ・・

友人達と仲良く・パチリ!
(左にWさん、中央が私、右にOさん)


12〜13日は的矢湾の有岡渡船さんへの釣行です。

今回も的矢前の3カセでした。

またまた友人の OさんとWさんに偶然お会いしたんですよ。
この日もお二人は的矢前のカセで一緒に釣りをされるらしい・・




12日、、
この日は大潮。。前回と同じ潮行きなので期待できそう。

満潮が7時17分頃、干潮はお昼1時頃。


イガイを沢山準備してるのでドンドン撒きます。

潮が緩く右前方へ払い出してるので手前からへカセ前へ撒きましょう。


1号錘で仕掛けを入れてみたんですが、、中層から底まで無反応。
誘いを掛けてもダメですねぇ・・



8時を過ぎてから潮が下げだしてチョコチョコとアタリが出ますが餌取りっぽい。
底から少し上でアタッてくる感じかな。
アワセても空振り。。チヌじゃない感じ・・

この後、、底では無反応。誘い上げると何者かが触るんですがイガイは無傷、、、やっぱり餌取りかな。

前回に比べて潮の流れが緩いみたい。軽い錘で全てカバーできますね。


潮が反転しても状況は変わりません。
錘を変えたり投入ポイントを変化させてみてもダメです。。せっせとイガイを撒いて明日に備えましょう。



この日は5時過ぎまで粘りましたが、、良いとこ無しで終了。




13日、、
この日は中潮、、満潮7時54分、、干潮13時33分


昨日沢山のイガイを撒いてるので、、今日こそはと臨みます・・



期待を込めて釣りを進めましたが、、思ったほど活性が見られません。
誘いを掛けると反応が有るんですがイガイを食うほどの魚じゃない感じですね。

下げ潮が緩みだした頃に刺し餌のイガイが気付かずに無くなった事が2度有りました。
いよいよかもと期待を込めて打ち返します。

その後、、ゆっくり落とし込んでるとグッ!と刺し餌のイガイを咥えた様な感じが有ったんですが、、
一瞬で離したみたいでした。。ガッカリ、、私の反射神経ではアワセられません。


11時、、
仕掛けの着底後、、小さく誘いを掛けてるとスーっと穂先が入るのをアワセるとガツン!
やった!ついにヒットです。グイグイ引き込むのでチヌでしょう。
かなりの馬力で引きました。釣れた太った綺麗なチヌは46cm。。^^V


さぁ、、今からが本番と思いましたが、、


アタリが出ません。なんで??
通りすがりのチヌだったのか、、後が続かないんですよ。。


遠くのカセに、WさんとOさんの姿が見えてるんですが、、釣れてるのか気に掛かりますね。



たまに餌取りらしいアタリが出て、、アワセるんですが空振り・・
あれこれ試すもチヌっぽいアタリは皆無。



残念ですが、、

5時ゲームオーバー


**

連チャンで頑張りましたが二日間で1匹のみ、、本当に通りすがりのチヌだったのかな・・

Wさんが丸貝で年無しと良型を釣られていました。。よかったですね。。^^V

次回も頑張りましょう。。


<感謝!>



今回は撒き餌と刺し餌にイガイを使用。

錘なし、3B、0.5号、0.8号、1号、1.5号、までを使用

竿はがまちぬ、SP2-1.5m

針は、ガマカツ・フカセ鈎15

ラインは2号

リールはニッシン/極技クロダイRND-GB85

by chinuzoo

HOME