2022.9.11〜12 的矢湾のチヌ釣り

イガイの釣り、、チヌ50cmを頭に13匹
(50cm、48cm、48cm、47cm、46.5cm、46.5cm、46cm、
43cm、43cm、42cm、41cm、35cm、34cm)

11〜12日は的矢湾の有岡渡船さんへの釣行です。

今回も的矢前のカセでした。

久しぶりに友人の OさんとWさんに会ってビックリ。お二人とも私と同じく明日も連チャンで
釣りをされるそうです。ポイントも的矢前で一緒のカセで釣りをするとか・・
大漁をお祈り致しますね。。^^V

11日、、
この日は大潮。。潮が速そうなのでチト心配かな・・

満潮が5時40分頃、干潮はお昼頃なので、、もう下げ始めてるでしょうか。
イガイを撒いてみたら、、それ程流されて行く感じはないですね。チョイ前辺りの撒き餌さでいいかも。

1号錘で仕掛けを入れてみたらまだ大丈夫そうなので、、せっせとイガイを撒き込みましょう。

一投目から刺し餌を触ってきましたが、、、餌取りなのか?アワセてもフッキングしません。
どんどんイガイを撒いて打ち返しますがアワセに乗らないんですよ・・
小型チヌが上手に餌をかすめ取るのかも、、ですね。

7時55分、、苦戦してたら突然ヒットしたんです。
ガツン!と乗ってグイグイ引き込みますよ。。これは良型チヌに違いないと思った途端にポロリ・・
あちゃー、、針ハズレのバラシ。最悪・・朝から凹む・・

段々と下げ潮が速くなって、、前方に投入した仕掛けがカセ下に着底する感じ。
杓を使って撒き餌さや刺し餌を遠投。

錘を1.5号に変更、、これだとカセ前に着底で、カセ後方へ流されるまでに時間の余裕ができました。

ヒットできずに苦戦でしたが、、

9時45分
モゾモゾ、、モゾモゾ、、でアワセるとガツン!と乗りました。
引き込みながら首を振る感じはチヌでしょう。綺麗な42cmのチヌをゲット。。^^V

この後、、連発できると思っていましたが、現実は厳しくて酷いもの・・
アタリを捉えますが空振りばっかり、、、餌取りなのか??

苦戦してる内に下げ潮が速くなり、、アタリが消える。
辛抱あるのみ・・

昼前から潮が緩んでいい感じ・・
きっと食ってくるぞ!と思っていましたが、、無反応。。

お昼の休憩を過ぎても変化が見られません。チヌは絶対居るはずなのになぜ食わないのでしょう。

潮が上げ潮に変わり、、右前方に仕掛けが流れて行く・・

チョイ前に撒き餌さを打って、、杓で刺し餌を前方に投入します。

2時15分
錘1号で遠投した仕掛けが着底し、、誘いをかけた直後に穂先を揺らせる。
大きくアワセるとガツン!と乗ってファイト開始。
潮に乗りグイグイ強く引き込むんですよ。。楽しんで無事釣れたのはチヌ47cm。。^^V

チャンス到来、、どんどんイガイを撒きます。。

2時25分
1号錘の仕掛けが潮に流されて行き、、着底と同時に触りだしたのでドキドキ・・
ポン、、ポン、、と揺らす穂先につられて大アワセ。
グン!と重量感が乗り、、グイグイ引き込む。潮に乗るので強い。
ゆっくり取り込んだのは41cmのチヌでした。。^^V

時間がまだ残ってるので、、これからもっと釣れるはずだったのに・・
流れがますます速くなり、、アタリが出ません。あれこれ考えてやってみましたがダメ。

終わり間際に潮が緩くなったので期待したんですが食い気がないのか触りもしません。

無念ですが、、タイムアップ。明日に期待を込めて本日は終了〜

12日、、
この日も大潮、、満潮6時22分、、干潮12時41分

昨日の撒き餌さが効いてるので今日は朝からガツガツ・イガイを食ってくる予定?

撒き餌さの準備もできてるので、、朝一から釣り座前に沢山撒き込みましょう。

一投目からアタリが出ましたが、、空振り。チヌが食うと期待してたのに残念↓

せっせと打ち返しますが、、アタリが出てもヒットできないんですよ。
昨日の撒き餌さに魚が寄ってるのかも。。ならその内にチヌも食い始めるはず、、、

7時25分、、錘1号・・
落とし込みの途中で穂先がフワフワ、、、アワセるとガツン!とヒット。
グイグイ強烈に引き込む。中層のヒットは引き込みが強いので倍楽しめますね。
しばらくやり取りをしていたら急に穂先が宙を切る・・あちゃー、、針ハズレでした。
昨日も朝からバラシて、、今日も同様の展開になるとは、、先が思いやられますね。

潮が緩んでる内は、期待していたチヌのヒットができませんでした。

段々と下げ潮が速くなってきます。

8時35分
錘を1.5号にチェンジ、、、着底後ビリビリと震える感じをアワセるとガツン!と乗る。
嬉しいヒット。。グイグイとチヌの引き込み。
慎重に浮かせたチヌは46.5cmの良型。。^^V

9時15分、、チヌ43cmゲット。。^^V

9時45分、、チヌ35cmゲット。。^^V

10時5分、、チヌ46.5cmゲット。。^^V

下げ潮が緩んできます。

11時50分、、チヌ48cmゲット。。^^V

錘を1号にチェンジ

12時5分、、電話をしてる最中にヒット、、チヌ50cmをゲット。。^^V

段々と上げ潮が速くなり、、攻略が難しくなってきます。

カセ前にイガイを撒いて、、刺し餌のイガイをちょい遠投。

アタリが出始めたんですが、、ヒットが難しい感じで苦戦・・

やっと、、

3時20分、、チヌ46cmをゲット。。^^V

3時35分、、チヌ34cmをゲット。。^^V

3時55分、、チヌ43cmをゲット。。^^V

4時15分、、チヌ48cmをゲット。。^^V

この後、、すぐそばで筏のロープ掃除が始まったので釣りを終了し後片付けをしました。

10枚釣れたので十分かな・・

5時ゲームオーバー

連チャンで13枚、、年無しのオマケが付いてラッキーな釣行になりました。

次回も頑張りましょう。。^^V

<感謝!>

今回は撒き餌と刺し餌にイガイを使用。

錘なし、3B、0.5号、0.8号、1号、1.5号、2号、2.5号までを使用

竿はがまちぬ、SP2-1.5m