2022.1.10 的矢湾のチヌ釣り

苦戦しながら、、チヌ32cmを頭に13匹

10日は的矢湾の有岡渡船さんへの釣行です。

今回は昨年末に乗せていただいた「赤崎のカセ」に乗る事になりました。
前回、良型チヌやヒラメも釣れたポイントなので期待満々かも、、(笑)

正月明けの4日に年無しが釣れ、、昨日にも46cmが釣れてるらしいです。。

この日は風が殆どなくて絶好の釣り日和・・
カセに着いたら先ずは牡蠣クラッシュとイガイを釣り座前に沢山撒きました。

一投目は片割り牡蠣で投入。
着底しても無反応、、、活性がないみたい。。しばらく待ってもアタリが出ません。
大きく誘い上げて落とし込むと小さく触りました。。ピピピン!で食われたみたい・・

アワセてもヒットしないようなアタリが何度かでましたが、、すぐに反応が皆無になる。

全く生命感が感じられないので、ムキミで底から1.5ヒロ辺りで留めて置く作戦に変更。
過去に釣れた経験が有るし、、やってみたんですが、、食う気配が無い!

しばらく試していたんですが、、無反応なので半貝の釣りにもどりましょう。

9時半頃から突然アタリが出てヘダイが釣れました。
いよいよこれからと思ったんですが、、ヒットするのはヘダイのみ・・
ヘダイが湧いてるみたい。

10時15分に片割り牡蠣の仕掛けにチンタ(ちびチヌ)が釣れました。。^^V

撒き餌さをカセ前に打ち、、刺し餌を遠投で放り込むパターンがいいみたい。

10時半と10時45分に片割りと穴あけでチンタを2匹ゲット。。^^V

どんどんクラッシュを撒きながら打ち返しますが、、ヒットが難しい感じ。
チヌが小さいので、、ヒットパターンを掴むのに苦労しますね。
アタリも明確なフシ・アタリは出なくて、、ビビビ!とかピクピクとかでアワセなければ食い逃げされる事が多かったですね。。もちろん、、空振りも多発(涙)

この後、、ヘダイのアタックに苦戦しながらも、穴あけの遠投で小型チヌをヒットさせました。

11時15分、11時20分、12時20分、1時10分、1時35分、1時50分にチンタや小型チヌ。

2時25分にやっと30cmぐらいのが釣れる、、

2時35分、2時45分にチンタや小型チヌ、、3時15分に32cmの小型チヌをゲット。。^^V

ギリギリまで頑張りましたが、、この後はヘダイとフグのみで、、

4時・ゲームセット

頑張りましたが良型チヌをヒットさせる事が出来ませんでした。

まだまだ海水温が高いみたい。餌取りの元気が良すぎる感じかな・・

次回こそ年無しで、、、

頑張りましょう!

<感謝!>

今回は撒き餌と刺し餌に牡蠣とイガイを使用。錘ナシから5B
竿はがまちぬSP2-1.5
針はがまかつフカセ鈎16号