2022.6.13 的矢湾のチヌ釣り

IMG_1508.jpg


イガイの釣りで、、チヌ50cm、47cm、45cm、45cm、38cm

13日は的矢湾の有岡渡船さんへの釣行です。

今回は深江浦方面のカセでした。

この日は6月に入ってあちら此方へ走り回って集めたイガイを桟橋で保管させて頂いてましたが、梅雨時期の水潮対策の為に的矢前の筏に移動する事がメインの釣行だったんですよ。

釣りはオマケかな・・




イガイの移動が済んで、、釣りの為に向かった先は船頭さんお薦めの深江浦方面のカセ。

カセには牡蠣のカゴを一つと、、メイン餌のイガイを持ち込みました。
大潮の下げ潮なのでかなりの速度で表層が流れて行きます。川の様に流れてる・・

とりあえず牡蠣餌で様子を見ましょう。

牡蠣を大きめに砕いて潮上へ投入。そこへ片割の牡蠣を落とし込みました。

予想通り、、結構流されて着底・・ですが無反応。
潮が飛んでるのでエサ取りも大人しいみたい。。誘いをかけても食いません。

アタリは無いんですがイガイも上撒きしながら釣りを進めましょう。
最終的にはイガイでチヌを釣りたいものです。


牡蠣餌の反応が悪いので、イガイで行こうと思ったんですが、、粒がすごく小さい。
いくら探しても良型イガイは見当たらないので、針の号数を下げて極小イガイを刺して行きます。
アタリが無いので稚貝ボールに刺し替えてみたんですが、、これも食いませんし触りもせず・・

錘は2号のゴム張り。。時々底で何かに引っ掛かりました。変な海藻?が付いてきました。



カセの右前、、表層近くに何かが浮遊してるのを発見。海藻が全面に付着した大きな球体(ビン玉?)が底からロープに繋がれてる感じかなぁ??カセを係留してる牡蠣筏の位置によって見えたり隠れたりするみたい・・
この状態でチヌがヒットしたらヤバイかも。。絶対これに接触してバラしそう。


イガイや牡蠣で釣りを進めるも殆どアタリが無かったんですが、、少し潮が緩んできたので牡蠣を砕いて撒きました。そこへ牡蠣の半貝を投入したらやっとアタリです。
アワセるとヒットして、、ヒガンフグが釣れました。

錘を1号にチェンジでイガイの釣りに戻しましょう。

イガイをせっせと撒きながら進めてきたので、そろそろアタってきてもいい頃なんですがねぇ。



10時20分
左前にイガイを撒いてイガイを投入。右手に流されて着底、、、直後に小さくコツン!
フワフワからジビジビに変わったところでアワセるとガツンと重量感が乗る。
グイグイ強い引き込みでチヌっぽい。
順調にやり取りしていたんですが、、障害物方向からなのでヤバイかもと思った矢先にプッツン。。
ライン切れです。ラインが何かに擦れてザラザラ・・やっぱり浮遊物のロープに接触した感じですね(涙)



その後、、アタリが止まりました。


潮が徐々に緩んできてるので錘を0.8号にチェンジ・・

アタリが無いので早めにお昼の休憩を済ませて置きましょう。牡蠣とイガイも撒いて仕込みます。



11時50分
完全に潮が緩んできたので錘を0.8号から3Bに変えました。
イガイを撒いて、、ゆっくり、ゆっくりとイガイを落とし込んでチヌにアピール。
着底と同時に小さくフワフワ、、の後、、ビリビリ震える感じでアワセるとグイ〜ンと重量感が乗る。
グイグイ引き込むパワーはチヌ。。ゆっくり取り込んだチヌは綺麗な47cm。。^^V


風向きと潮流の変化で浮遊物の姿が見えません。ラッキーな事に筏が良い方へ移動したみたい。
これならバラさず取り込めるので一安心・・



12時15分
少し流れが上げ方向に変化してきました。まだそれ程速くないので3Bでいいかな。
今回も中層で小粒なイガイをアピールさせたいので、、ゆっくり時間をかけて落とし込みましょう。
少し左手に着底、、すぐに穂先を揺らす。アワセると乗った!
元気に走りまくる。。浮いてきたのは若い38cmのチヌ。。^^V


徐々に流れが速くなりますが、、下げ潮ほどではないですね。

錘を3Bから5B、、から、、0.8号にチェンジしても、、アタリは出ません。



2時30分
極小イガイでゆっくり落とし込んでみても即アタリは無し。
しばらく手持ちで誘いをかける釣りに集中、、でも、、無反応・・
少し誘いをかけて置き竿にしてみました。しばらく見てると急に穂先が入ったんですよ。
すぐ掴んでアワセるとガツン!と乗り、元気いっぱい走る。パワフルな45cmのチヌゲット。。^^V


小粒なイガイをドンドン上撒きしながら釣りを進めますが、、続けてアタリが出ませんね。




3時40分
流れもそれ程変化が見られません。ゆっくり左へ流れてるので右方向へイガイを撒いて刺し餌を投入。
着底後、、、アタリが出ないので置き竿で見てると突然穂先が揺れる。
アワセるとガツン!と乗った。グイグイ重みのある引き込み、、潮に乗り右へ左へ突進・・
筏に牡蠣が吊ってないのでセーフですが、、牡蠣ロープが有ったらプッツンだったかな。
苦戦しながらも、取り込めたのは50cmの年無しチヌでした。。^^V


イガイをドンドン撒いて行きましょう。



4時
着底後、、すぐにアタリが出ないので誘いをかけた後、、置き竿で様子を見ました。
いくら待ってもアタらないので、少し横へ聞いてみると穂先がコツン!コツン!
やっぱり側にいたぞ・・
そのままアワセたらガツン!と乗ってきて、、勢いよくグイグイ引き込む。
パワフルに暴れたチヌは45cmの良型。。^^V




潮も緩んで、、さぁ、もう一匹と思って頑張りましたがアタリません。



なんとかラストワンを狙っていたんですが、、食わないんですよ。
あれこれやってもダメ。。残念・・




5時ゲームオーバー


**

イガイの移動が主目的だったのに、、良型チヌ5匹も釣れたので上出来でしたね。

次回も頑張りましょう。

<感謝!>



今回は撒き餌と刺し餌に牡蠣とイガイを使用。錘ナシ、3B、5B、0.8号、1号、2号
竿は岡田工房・ちぬぞおSP-1.3
針は、オーナー・丸貝専用鈎7号
ラインは2号
リールは黒鯛工房/チヌリミッテッド85T

by chinuzoo

HOME