2021.12.9〜10 答志島のチヌ釣り




IMG_1407.jpg

チヌ48cmを頭に5匹

9〜10日は答志島の光和丸渡船さんへの釣行です。

今回も光和丸さんの浮島カセで釣りをさせていただきました。。



9日、、
最初は西風が吹いて非常に寒かったんですが、、段々と風が収まり暖かくなってきました。

釣り始めが上げ潮、、右方向に流れて行きます。
錘1号からでしたが、後に1.5号にチェンジ。。

釣り始めから数投目でヒット。ガツン!と来てファイトだったのに中層でポロリと外れる・・
スタート早々からバラシはキツイ(涙)

せっせとイガイを潮上に撒き込んで釣っているとアタリがでる。。

8時5分
念願のヒットでした。グイグイ引き込むので本命みたい。
43cmぐらいの綺麗なチヌをゲット。。^^V

すぐに撒き餌さを入れてチヌをスカリに IN

8時20分
これも錘1.5号でヒット。
元気が良いチヌですが、、幼い、、33cmの若者ゲット。。^^V



上げ潮が緩んできて、、雰囲気十分・・


仕掛けを落とすとすぐにアタリがでます。
アワセるとヒット!、、、巻き始めると重量感がズッシリだったんですが、、突然穂先が宙を切る。
また針ハズレ。。


気を取り直してすぐに仕掛けを落とし込む、、、
今度も即アタッてきました。アワセるとガツン!ときたんですが又々ポロリと外れたんですよ・・


せっかくの地合いに何をしてるんだとカツ!を入れて打ち返します。


次も着底と同時にヒット。
グイグイ引き込むのをいなしながらのやり取りだったんですがこれはプッツン。
チモトに傷が付いてたのかも知れませんね。ラインブレークでした。


緩んでいた潮が下げ始めます。左方向にゆっくり流れる・・


錘を1号にチェンジ

カセの右端から撒き餌さと仕掛けを入れて、ゆっくり歩きながら下げ潮に乗せて餌を運びましょう。

9時55分、、
カセの左端で食ってきましたよ。ガツン!とアワセてファイト開始。
グイグイ引き込んだチヌは50cmのタモ枠イッパイでしたが、、48cmの良型チヌ。。^^V


この後アタリが皆無、、、底潮が動いてない感じですね。。

これまではギヤ比2.5:1の落とし込みリールでしたが、、1:1のリール仕掛けに交換です。
竿も1.3mから、、短い1.2mの潮昇技にします。
アタリが殆どないので軽いタックルがグッド。。^^V


軽いタックルで頑張りますがなかなか食いません。
チヌは沢山居る感じなのに全く触りもしないんですよ。。難しい魚ですね・・


11時、、
ようやく出たアタリは今度もカセの左側でした。
1:1のリール仕掛けなので、、竿の操作で前へ前へ、、の感じ。。
無事タモに入ったチヌは46cm。。^^V



この後、、底潮が止まったのか更に静寂。
ゆっくりお昼休み出来ますね。



中々アタリが出ないので、、撒き餌と刺し餌がマッチしていないのかも?と思い、、

錘を変えたり、撒き餌や刺し餌の投入するポイントを変えてみたりしますが、、アタリません。

フグでも良いので触って欲しいですね。



2時半頃からちょっと潮に変化・・ゆっくりとですが、右方向に流れます。



錘を3Bから5Bにチェンジ・・



2時45分
着底と同時に触ってきます。久しぶりのアタリなので、緊張しますが思い切ってアワセるとガツン!
重量感が乗ってファイト。。グイグイ引き込むのでテンション・アップ。
いい型の魚影が見えて年無しだと思ったんですが、、残念!これも48cmの良型でした。。^^V



この潮の変化を合図に隣のカセでも良型チヌが釣れています。
ゆるくても底潮が動かなければチヌの食い気が出ないみたい。。難しいですね。




ラストまで粘ったんですがチヌのスイッチを入れられずに終了でした。



明日に期待をかけて4時撤収・・




10日、、
この日もスタートから上げ潮で右方向に流れているスタート。


昨日のイメージが残ってるので、、上げ潮が緩んだら釣れるだろうと思ったんですが、
いつまで待っても変化無し。フグらしいアタリもないし、、どうしたんだろう??


潮が緩み、、下げ始めてから数回のアタリが出たんですが空振り(涙)
待ちすぎ?早すぎ?、、、食い上げでアワセてもダメ・・
誘いをかけた後に、、穂先が一気に穂先を沈めた事も有ったんですが空振り・・チ〜ン↓


その後完全に底潮の流れが悪いのか、、無反応。


時間ばかりが過ぎ去り、、、焦る・・焦る・・


全く釣れる気配もなく潮が完全に緩んだ3時半。。
錘3Bで静かに落とし込むと触ってきました。奇跡だと思い、、緊張して待ってるとクックッと沈む。
アワセるべきか待つべきか、、迷っていると反応が消えた。

最悪!食い逃げされたんですよ。才能の無さに呆れてしまう・・


ラストの一投に賭けようと思って投入するも、、時すでに遅く無反応。


ノーフィッシュで一日が終わってしまいました。



反省!


**
初日が良かっただけに二日目の不甲斐なさに呆れてしまいました。

イガイの釣り・・・深いです。。

<感謝!>



今回は撒き餌と刺し餌にイガイを使用。錘なし、3B、5B、0.8号、1号、1.5号錘を使用
竿は、がまちぬ、玄凪-1.3m、、潮昇技1.2m
針はがまかつフカセ鈎15号
ラインは2号
リールは黒鯛工房/落とし込みハイスピード85-TG、、ニッシン/極技クロダイRND-GB85

by chinuzoo

HOME