2021.11.25〜26 答志島のチヌ釣り




IMG_1403.jpg

チヌ48cmを頭に5匹と真鯛50cm

25〜26日は答志島の光和丸渡船さんへの釣行です。

今回も光和丸さんの浮島カセで釣りをさせていただきました。。



25日、、
深い方のカセからスタートでした。
この日は西からの風が吹くとの予報でしたが、朝は無風で上天気。今のうちに釣らねばと気合を注入。

錘は1号からですね。

朝一の撒き餌さを済ませてから仕掛けを入れると上げ潮が効いてる感じ・・
右手に流れます。

アタリが出ません??

無反応のまま、、段々と潮が速くなるんですよ。

1.5号〜2号まで錘を使って行くんですが、、イガイを食われない。


何も釣れず、、潮が緩み下げ潮に変わる。錘を1号に戻しましょう。


10時15分
潮が緩く左手に流れます。
刺し餌のイガイ着底後、、小さくビビビッとアタルのを振り上げて乗せる。
ガツン!とヒット。
グイグイ引き込むのでチヌですね。。綺麗な43.5cmの良型ゲット。。^^V


続いてアタリますが乗らない?
チヌらしい感じで触ってきますが、、食い気がイマイチな感じ・・


10時40分
今度も小さなアタリでアワセると乗ってきました。
グイグイきます。ゆっくりやり取りをして釣れたのは47cmの良型。。^^V



さあこれからと思ったのに、、西から強い風が吹き始めたんですよ。
どんどん強くなってくるので、、カセが大揺れ、、、穂先もブレブレ。
でも、、地合いでアタリはでてるのに、、
カセが上下に大きく揺れる為、不明瞭で対応が上手くいかない・・
即アワセの苦手な私には厳しい状況ですね。



何度かヒットさせたんですが、、ガツン!の後のすっぽ抜け。やり取り中の針ハズレ。
フッキングのタイミングが合って無いみたい。ヤバイ状況です。
水深の深い場所なのでアワセが効きにくいんでしょう。



苦戦してると下げ潮が緩んできます。

流れがなくなると活性が落ちて、、益々難しくなりますよ。


アタリが無いので置き竿にして、用事をしてる最中に穂先が突っ込んだ事も有ったんですが
アワセても乗りません。


この後も頑張りますが底潮が動かないので、、アタリが無いまま・・



4時終了・・



26日、、
同じカセで釣りをします。
今日も朝は無風で穏やかですがお昼頃から北西風が強く吹く予報、、、

この日も午前中勝負になるのかも。。


朝一は昨日同様上げ潮の流れが速いですね。
アタリも殆ど出ません。


8時頃に上げ潮が緩んできて1号錘でアタリが出ます。
小さいアタリでヒットしますが針ハズレのバラシでした。


直後のアタリもヒット!
でも、、すっぽ抜け・・
食いが浅い感じだなぁ。。



8時55分
43cmのチヌをゲット。。^^V


9時20分
48cmのチヌをゲット。。^^V


空振りしたり外れたりと苦戦。


潮は下げに変わりいい感じになってます。


11時5分
これはビビビッとしてるのをアワセる。ガツン!でヒット。
48cmオーバーの良型チヌをゲット。。^^V


撒き餌さもたくさん撒いて、さあこれからと思った時から風が吹き始めたんです。


前日は西からでしたが、今日は北西風が浮島を回り込んでくる感じでしょうか・・
かなりの強風で、、波も高くてカセが大揺れでした。
しゃがんでる時に大揺れで尻餅をついた事も有ったんですよ。歩くのも怖いぐらいです。


アタリもボケボケで小さなアタリを取るのが困難(涙)



11時30分、、アタリを捉えてヒット。良型らしい重量感で引き込んだ強者でしたが、、
プッツン!のバラシ。。ラインが傷んでたみたいで、、針チモト切れでした。



潮が緩んだままで時間が過ぎて行きます。
活性が上がらずに殆どアタリません。





3時半頃から下げ潮が流れ出したんですよ。
3時40分、、イガイ着底と同時にモゾモゾ・・からフワフワ・・
大きくアワセるとガツン!と乗った。
グイグイ引き込む。良型らしい感触に期待を持ちましたが、、50cmの真鯛でした。。^^V



もう一投したんですが、、アタリなし。。



残念ながら力尽きて・・

4時にゲームセット。



**
最後にやっとアタリが出ましたね。
やっぱり底潮が流れなければ魚の食いが上がらないみたい。

次回は穏やかな日に釣行したいなぁ。。

<感謝!>



今回は撒き餌と刺し餌にイガイを使用。0.8号、1号、1.5号、2号錘を使用
竿は、がまちぬ、玄凪-1.3m
針はがまかつフカセ鈎15号
ラインは2号
リールは黒鯛工房、落とし込みハイスピード85-TG

by chinuzoo

HOME