2021.11.18〜19 答志島のチヌ釣り




IMG_1402.jpg

チヌ51cm、50cmを頭に4匹と真鯛64cm

18〜19日は答志島の光和丸渡船さんへの釣行です。

今回も光和丸さんの浮島カセで釣りをさせていただきました。。



18日、、
いつものカセからスタートでした。
この日はカセ周辺の釣り人は殆どの方がイガイの釣り。よく釣れてますからね・・

下げ潮からの開始だったんですが流れが緩く、少し流れてもすぐに止まってしまうような感じでした。

底潮の流れがないと魚の活性が悪いのか、、全くアタリません。
撒き餌さも沢山入れてるんですけれど、、ダメ。。



10時35分
5B錘の仕掛けが着底と同時ぐらいにアタリです。
フワフワをアワセると乗り、、ガツン!とファイト開始。
痩せた39cmのチヌをゲット。。^^V





この後頑張りましたがアタリが殆どなかったんですよ。


何をやってもヒットできるような反応が皆無・・





横のカセで大真鯛が釣れてましたけど、、それっきりな感じ。


その向こうのカセで良型チヌが2匹でしたね。





一匹は釣れましたがスッキリしない釣行となりました。

今日の撒き餌さが明日の釣りに効果を発揮するのを期待しましょう・・



19日、、
同じカセに乗る予定だったんですが、、最近係留した新ポイントへ引越しする事に決定!

昨日も誰か乗られていて、、アタリも無く状況が良くないって言ってたんですが、
水深の深い場所なので、これからが楽しみなポイントですね。


潮が緩んでる感じなので、、最初にイガイを沢山撒きましょう。
今回はイガイを4つ買ったので沢山使えますよ。。

水深が深いのでスタートは1号錘から。
ゆっくり落とし込んで行きます。無事に着底。。静寂・・何も居ないのか??
誘っても触りません。
徐々に潮が左方向に流れ出しました。やっぱり流れがないとダメでしょう。
一時流れていた潮が再び緩んできます。


8時25分
活性が低いので、イガイに付いてた牡蠣を砕いて釣り座前に撒く・・

直後に落とし込んだイガイが着底するとアタリだしたんです。フグかも?と思ったんですが、、
フワフワとしてるのでアワセるとガツン!
グイグイ引き込む。結構強いので良型かも、、と期待大。
少しずつ浮かせてくると綺麗な魚体が見えてきます。51cmの年無しチヌゲット。。^^V


すぐにイガイを撒いて魚止めしますが、、


この後アタリが出ません。。潮も流れないので厳しいのかも・・




仕掛けを3Bに変えてゆっくり落とし込むと中層からアタってきました。
アワセると空振り。


着底してもアタリが出ます。モゾモゾ、、モゾモゾ、、アワセると空振り。
餌取りかも知れませんね。


刺し餌のサイズを色々変えてみますがヒットできませんでした。



筏が寄ってくると釣りができないので仕掛けを上げてイガイをバラしましょう。


筏の係留ロープが緩んでるみたいで、風や潮の流れでかなり動きますよ。



12時35分
1号錘の仕掛けが着底して、、アタリを待ってると海底から泡が浮いてきました。チヌかも・・?
次の瞬間、、穂先が沈み始めます。
大きくアワセると乗った!
グイグイ引き込み、あちらこちらへ突っ込むんですよ。
手前に突進。。竿とリールで強引に巻き上げてセーフ。42cmのチヌをゲット。。^^V



12時50分
潮がゆっくり上げ潮に変わってきます。
仕掛けの着底後、、モゾモゾから穂先を沈めてきたのを捉えました。
ずっしりと重さが乗ってきましたが、、あまり走りません??
最初はゴミかと間違うほどでしたが、、段々と引き込むけど重いだけな感じ。??
浮いてきてビックリ。体高のある太ったチヌでした。メタボかもね(笑)
自己計測・50cmの年無しチヌをゲット。。^^V




1時10分
着底後、、モゾモゾからスーっと穂先が入る。
ガツン!重量感が乗り、、パワー全開で引き込むんです。
チヌより強い引き込みなので、、真鯛かも、、
ゆっくり焦らず浮かせてきたのは綺麗な64cmの真鯛でした。。^^V



この後、、潮が飛ぶように速くなります。。



タングステ錘14gでなんとか釣りができる感じ・・



3時25分
潮下で誘いをかけている時に穂先が入る。速潮の流れに乗ってすごく強いんですよ。
全然止まりません。徐々に抵抗をかけていきますが手強い。
サァ、これから反撃と思ったら穂先が戻りました。
かなりラインが出ていたので、障害物に擦れて切れたみたい。残念、、↓



この後、、潮が緩み始めたんですが、、時間が無い・・



4時にゲームセット。



**
最後のバラシは強烈でしたね。
多分大型真鯛でしょう。

2日間でチヌ4匹は少ないけど、、年無しも真鯛も釣れたので楽しめたかな。

これからもイガイ餌で楽しめそう。。^^V


<感謝!>



今回は撒き餌と刺し餌にイガイを使用。3B、5B、0.8号、1号、1.5号、タングステン14g
竿は、がまちぬ、玄凪-1.3m
針はがまかつフカセ鈎15号
ラインは2号
リールは黒鯛工房、落とし込みハイスピード85-TG

by chinuzoo

HOME