2021.11.10 答志島のチヌ釣り




IMG_1400.jpg
チヌ51cm、48cm、47cm、45cmをゲット

10日は答志島の光和丸渡船さんへの釣行です。

今回も光和丸さんの浮島カセで釣りをさせていただきました。。

釣り方はいつもと同様、、イガイを撒きながらイガイの刺し餌でチヌを釣ります。
上層から底まで、スローでイガイの刺し餌を落とし込む感じかな。

今回も浮島カセの釣り人は、皆さんイガイの釣りをされてましたよ。
良型チヌや真鯛が釣れるイガイ餌に人気が集中してるみたい・・



スタート時点では潮が緩んでいましたが、徐々に上げ潮が速くなってきます。

最大1.5号錘までを使いましたが、、しばらくして流れの速度が遅くなる・・
錘1号にチェンジ。


せっせと撒き餌を入れながら打ち返しますが、アタリが出ません。フグのアタリもない感じ。
スタート直後から前列のカセで釣りをされているiさんは早々とチヌをゲットされていました。
そのうちに、隣のカセのyさんがチヌをゲット。。羨ましいですね。
私の方はイマイチで、、活性が上がらず苦戦。
試行錯誤を繰り返しても、、なかなか結果が出ない。


9時35分
上げ潮が緩んで、いい感じの雰囲気。
落とし込んだ仕掛けが着底した直後にフワフワ、、。ここぞとばかりに大アワセでガツン!
グイグイ引き込む、、結構厳しく走ったチヌは47cmの良型でした。。^^V


すぐに撒き餌を入れてからスカリの準備。


9時45分
今度は刺し餌が着底する前から触ってきます。
着底と同時に穂先が沈む・・ガツン!とアワセると勢い良く引き込む。
竿の操作で前に走らせようと思うのですが、、段々と手前に走る・・
ヤバイ・・
いつものショートポンピングをせずに、ゆっくりペースで巻き上げてきましたが
なんとかギリセーフ。。45cmのチヌをゲット。。^^V
カセが大きいので救われた感じです。


10時10分
潮がゆっくり下げ始めてます。
仕掛け着底するもアタリません。軽く上に誘って下ろしたら触りだした・・
モゾモゾしながら穂先がもたれるのでアワセるとガツン!
重量感十分に引き込む。幸い前に走ってくれたのでラインを出して牡蠣棚から離れた場所へ誘導。
ゆっくりやり取りをして浮かせたチヌは51cmの年無し。。^^V


この後アタリが遠のいたんですよ。。
あれこれ考えて試すも、、チヌの捕食スイッチが入りません。



12時過ぎ
ちょっと置き竿にした後で、、仕掛けを上げると根掛かり状態でした。
牡蠣ガラに引っかかったと思い、ラインを手で引っ張ると動き出したのでビックリ。
メッチャ重たい。動きがスロー。100%マンタ(エイ)でしょう。
手前に向かって動き出したので牡蠣ロープに擦れてプッツン。。ラインの高切れで・・最悪



1時20分
流れていた下げ潮が緩み、、特別大きなイガイを刺して撒き餌さと一緒に投入・・
さすがに即アタリとは行かないようです。
立ち上がり、大きく上に誘いをかけてゆっくり降ろすとモゾモゾ。。食ってきましたよ。
思い切り振り上げてガツン!乗った!
強い引き込みでラインが出る。上がってきたのは綺麗な48cmのチヌ。。^^V



ところがここから食いません。何も反応が出ないんです。

潮も流れる気配全く無し・・



2時40分
刺し餌が着底したらすぐに反応が出ます。モゾモゾと触り、、微妙に押さえる。
大きくアワセると乗った!
グイグイ引き込むのでチヌ。前に走らそうと思うのですが逆にロープの方に逃げ込む・・
強引に巻き上げなかったので、、結局プッツン(涙)


この直後、、落とし込んだ仕掛けに再度食ってきたんですよ。
これはラッキーと思ったんですが、、先程と同様に牡蠣ロープに擦れてプッツン(涙P2)


もっと強引にやり取りできたのにと、、悔やむ。




下げ潮から上げ潮に変わるはずが、、全く流れる気配も無し・・




結局バラシた後は何も食いません。反応も無し!

4時にゲームセット


**
特別大物の感じでもないのを、2連発でバラシたのはダメでしょう。
反省!

もっと沢山釣れるよう、、、次回頑張ります。。


<感謝!>



今回は撒き餌と刺し餌にイガイを使用。5B、0.8号、1号、1.5号
竿は、がまちぬ、玄凪-1.3m
針はがまかつフカセ鈎15号
ラインは2号
リールは黒鯛工房、落とし込みハイスピード85-TG

by chinuzoo

HOME