2021.11.6 答志島のチヌ釣り




IMG_1398.jpg
チヌ45cmを頭に2匹ゲット

6日は答志島の光和丸渡船さんへの釣行です。

今回も光和丸さんの浮島カセでした。

光和丸さんでイガイの準備をしていただけるので、浮島の釣り人全てがイガイの釣りだったようですね。


私もイガイを光和丸さんで買ったので、牡蠣ガラに付着しているイガイを取り外す作業から・・
外しながらカセ周辺にイガイを撒きましょう。

結構大粒のイガイが多かった感じですが、私にはちょうど良い感じでした。
チヌの口は大きいので大きなイガイでも問題なし。


竿を出す前にイガイを更に上撒きします。

潮は下げてるはずなのに緩んでる感じかな。1号錘でスタート・・

大きめのイガイを刺して投入しましたが、、中層も底もアタリ無し。
反応が薄い感じ・・


周囲の釣り人もアタリが出なくて苦戦されてる感じでした。


カセを係留している牡蠣養殖筏が、風や潮流の影響を受けて大きく移動するので困るんですよ。
筏同士が接近したら竿を出すスペースが狭くなるので釣りが出来ません。
この日は何度も近寄って来るのでその度に釣り中断。



8時50分
アタリが出なくて苦戦していたんですが、、
仕掛着底直後にモゾモゾと触る感じだったのに反応が無くなります。
チヌかもと思い、、そーっと誘いをかけてみたらフワフワとアタリ。
大きくアワセるとガツン!と乗った。直下のヒットだったので、竿を立ててチヌが前に出るのを待ってみる。
思い通りに前に出てくれたので余裕を持って42cmの綺麗なチヌをゲット。。^^V


すぐにイガイを撒いて次を狙ったんですが、、思い通りには行きません。
何も触らないし、、食わない・・


後列のカセには名手Sさんが乗られていて、順調にチヌをゲットされてるんですよ。
流石ですね。羨ましい・・





筏が接近気味なので、カセの前に移動して竿を出していた時に突然のアタリ。
アワセると凄い重量感。
強烈に引き込むので必死で応戦しましたがリールが巻けないし竿が立たない。
いつもならショートポンピングで浮かせるんですが、今回は通用しなくてロープに行かれてプッツン(涙)
チ〜ン!


上げ潮に変わり、、流れが速くなったり緩んだり。逆の流れになる事もありました。
なんか、、大潮らしくない潮行きです。



食いが渋いなか、、隣のカセに乗られてるAさんが良型チヌをゲットされました。
近接していた向かい側の筏が離れた時にアタリが出たらしい・・
粘り勝ちかな。。^^V




最終時間が迫る、、
上げ潮で右手に流れてるので、錘は1.5号でした。


3時30分
アタリを探ってカセの上を移動してるとモゾモゾ、、から穂先を少し沈ませるタイミングでアワセる。
ガツン!と乗ってファイト開始。
グイグイ引き込むので気分よくやり取りをして、、45cmの良型チヌをゲット。。^^V


更にもう一匹と粘りましたが、、無情にもアタリません。



4時にゲームセット


**

ギリで1匹追加しましたが、、今回も苦戦でしたね。

次回頑張りましょう!

<感謝!>



今回は撒き餌と刺し餌にイガイを使用。5B、0.8号、1号、1.5号
竿は、がまちぬ、玄凪-1.3m
針はがまかつフカセ鈎15号
ラインは2号
リールは黒鯛工房、落とし込みハイスピード85-TG

by chinuzoo

HOME