2021.11.1 答志島のチヌ釣り




IMG_1397.jpg
チヌ45cmを頭に6匹ゲット

1日は答志島の光和丸渡船さんへの釣行です。

今回も光和丸さんの浮島カセで釣りをさせて頂きました。

真夏にはチヌの釣れる枚数が多かったんですが、、秋になり数量こそ落ちましたが平均サイズは大きくなった感じかな。
釣り方はいつもと同様、、イガイの上撒きでイガイを刺し餌にして落とし込むシンプルな釣り。
エサ取りに強い最強の釣りです。



朝一、潮は緩んでるみたい・・この日は長潮なので潮の流れが心配ですね。

カセ周囲にイガイを撒きましょう。

1号錘からスタート、、潮は下げ潮ですが緩んでるみたい・・
刺したイガイ着底後も無反応。。
何度も打ち返してると、たまにイガイを触る事も有りましたが無傷で戻ってきます。
チヌじゃ無いなぁ。。
潮も殆ど流れないので、、錘を軽くしたり外したり・・


10時25分
潮の上げ始めに、1号錘の仕掛けが着底してすぐにアタリです。
フワフワを捉えてガツン!
嬉しいヒット。グイグイ引き込んだチヌは42cmの綺麗な魚体でした。。^^V


上げ潮が徐々に速くなりアタリが遠のいていきます。

錘を1.5号にチェンジ・・


12時
飛んでた潮が少し緩んだ時でした。
遠投した仕掛けがカセ下に流れ着いたタイミングでアタリ。ガツン!とヒットしたんですが、、
やり取り中にポロリ、、、、。待ちに待った魚信がア!と言う間に消え去る。。


12時20分
仕掛けを潮下に流して行くと、、ツンツン・・
振り上げると乗った!
潮に乗って重く強く引き込みますが、無事に45cmのチヌをゲット。。^^V


12時50分
底潮がよく流れてるので仕掛がカセの下方向へ着底するんですよ。
ヤバイなと思ってるうちにヒット!
一気に重量感が乗って引き込みます。中層まできたんですが牡蠣ロープでプッツン↓(涙)


1時35分
直下でヒット。ダマシダマシ前に走らせて45cmのチヌをゲット。。^^V


2時
これも直下のヒットでしたが、44.5cmをゲット。。^^V


2時10分
ヒット後、チヌをショートポンピングで強引に、、43cm。。^^V


2時20分
ガツン!と連続ヒットですが、牡蠣ロープへ突進・・
ショートポンピングでこちらに向かせて巻き上げようと思ったんですが、、プッツン。
チヌのパワーに完敗ですね(へこむわ・・)


少し上げ潮が緩みました・・


2時30分
錘を0.8号にチェンジ。落とし込み中にヒット。
中層でグイグイ引き込む。
牡蠣ロープに突進するのをこちらに巻き上げて良型真鯛をゲット。。^^V


2時40分
これも中層のヒットでした。一気に牡蠣ロープへ持ち込まれてプッツン。
成す術なしのバラシ(涙)


3時
バラシたのでダメかと思いましたが、、錘をガン玉3Bに変更した仕掛にアタリが出ます。
元気なファイター38cmのチヌをゲット。。^^V


この後、、潮が動かず、、
チヌからの魚信が消えてしまいました。



4時半にゲームセット


**

今回は運よく良い潮に当たりましたね。。^^V

<感謝!>



今回は撒き餌と刺し餌にイガイを使用。錘なし、3B、0.8号、1号、1.5号
竿は、がまちぬ、潮昇技-1.2m
針はがまかつフカセ鈎15号
ラインは2号
リールは黒鯛工房、落とし込みハイスピード85-TG

by chinuzoo

HOME