2021.10.22 答志島のチヌ釣り




IMG_1384.jpg
チヌ50cmを頭に4匹ゲット

22日は答志島の光和丸渡船さんへの釣行です。

今回も光和丸さんの浮島カセで釣りをさせて頂きました。


最近の傾向として、潮の流れがトロくて緩い感じでしたが、この日は朝から流れてる・・

大潮なので潮が飛ぶことも有るので気がかりなところですね。


一投目、、錘1号でイガイを刺して投入。
無事着底。。。誘っても何も触らない。海水温が下がってきてるので底付近は静かな感じ。
アタリがなくてもイガイを撒きながら打ち返しましょう。

潮は下げ潮で、ゆっくり左手に流れてます。

7時25分
潮上に撒き餌さを打って、少し手前に刺し餌のイガイを投入。
刺し餌が着底してすぐにモゾモゾ。。フワフワと穂先が揺れたのを捉えました。
重量感が乗ってファイト開始。
チヌらしい引き込みでグイグイきますよ。手前に突進しなかったので余裕で取り込みOK.
44cmのチヌをゲット。。^^V


続けてゲットしたいんですけれど、、アタリが続けて出ません。。


8時20分
着底後にアタリがないので誘いをかけていた時にクッ!ときたのでアワセるとガツン!
グイグイ引き込む強い引き込みでラインが出ました。
焦らずにゆっくりやり取りをしていたんですが、、、フッと軽くなる。
ライン切れのバラシです。真鯛に針を飲み込まれたのかもね。。残念!


この後、潮が速くなったので錘を1.5号に変更。

段々とアタリが遠のいてきます。

カセの後方から撒き餌さと仕掛けを投入して、立って移動しながら仕掛けを潮に乗せて探る作戦・・

アタリがないので色々なパターンで探って行きましょう。


11時40分
潮が少し緩んできましたが、ゆっくりカセの前まで移動しながら誘いをかけてるとクッ、クッと触る。
即アワセでヒット!
引き込みの強さはチヌ。首を振りながら抵抗するのを釣り座前に引き寄せてゲット。
42cmの良型でした。。^^V


11時50分
今度もカセの後方から投入。
ゆっくり落とし込んでると中層で触ってきました。フグかも?と思ったんですがアワセてみたらガツン!
結構なパワーで引き込むので立ったままでやり取りしながら釣り座に戻る。
牡蠣ロープへ逃げ込もうとするので、ショートポンピングでこちらに向かせて巻き上げ・・
スリル満点の攻防で浮かせてきたのは50cmの年無しチヌでした。。^^V


この後チヌからの魚信が消えて、ヒットするのはフグばかり。


潮も徐々に上げ潮が効いて流れが速くなります。


2時20分
潮が一瞬緩んだ感じの時に、カセ前から仕掛けを落とし込んでると中層のアタリ。
大きくアワセてヒット!
特別大きなイガイだったんですが、食ってきたのは38cmの綺麗な若いチヌでした。。^^V


この後、、潮がますます速くなって食いません、、アタリません。


たまにヒットしてもフグばかり・・


それに、、根掛りが多くて大変でした。錘や針もなくなるし、、高切れしてラインも短くなるし(涙)



終わり前から潮が少し緩んできたんですが、、ヒットできずに終了。



4時半にゲームセット


**

今回も年無しを釣ることが出来てラッキーでした。。^^V


殆ど曇り空だったので寒かったなぁ、、皆さんも暖かい格好で釣行して下さいよ。
風邪をひくと大変だしね・・


<感謝!>



今回は撒き餌と刺し餌にイガイを使用。錘5B、0.8号、1号、1.5号
竿は、がまちぬ、潮昇技-1.2m
針はがまかつフカセ鈎15号
ラインは2号
リールは黒鯛工房、落とし込みハイスピード85-TG

by chinuzoo

HOME