2021.10.15 答志島のチヌ釣り




IMG_1381.jpg
チヌ50cmを頭に3匹ゲット

15日は答志島の光和丸渡船さんへの釣行です。

今回も光和丸さんの浮島カセでイガイの釣りをさせて頂きました。


いつもの様にカセに着いたら先ずはイガイを撒く事からスタート。
横のカセに乗られた釣り人もイガイを使うとの事・・
寄せ負けをしない様にシッカリ撒きましょう。

潮周りが小潮なので潮の流れが心配ですね。底潮が流れないと活性が上がらないので釣果に影響します。


一投目、、ゆっくりイガイの仕掛けを落とし込みますが、中層のアタリは出ません。
底に着いても変化なし。
誘いを掛けても無反応。。フグも居ないのか?昨日はイガイで10匹釣れてるらしいのに、、変??

6時40分
1号錘の仕掛けに、大きめのイガイを刺して落とし込んだ仕掛けが着底すると、、クックッ、、徐々に穂先を沈ませてきます。
一匹目なので慎重に行きましょう。
十分に食い込ませてアワセるとガツン!と重量感が乗ってきます。
グイグイ引き込むので楽しい、、強い突っ込みがスリル満点。良型かも・・
手前の牡蠣棚へ逃げ込もうするのをショートポンピングでこちらに向かせました。
なんとか浮かせてタモ入れ。。50cmの年無しチヌをゲット。。^^V


この後が続きません。
アタリは出るんですが、イガイを齧った形がフグっぽい感じかな。


7時15分
潮はまだ緩んでます。
アタリが出ないので置き竿でイガイを上撒きし、大きく誘いを掛けた後に触ってきたんです。
フワフワするのをアワセるとガツン!とヒット。
グイグイ首を振りながら引き込む。手前に突っ込むのを強引にポンピング。
向きを外側に変えたので、ゆっくり泳がせて浮かし、、46cmのチヌをゲット。。^^V


この後、、いつまで待っても上げ潮が流れません?
段々と活性が悪くなってくる感じ・・


10時40分
上げ潮がやっと流れだします。0.8号錘の仕掛けを流れに乗せて送り込むとアタリ・・
フワフワと穂先を揺らすのを捉えてガツン!
流れに乗ってグイグイ引き込むので強い。ゆっくり浮かせて41cmの良型チヌをゲット。。^^V

今のうちに釣らねばと気合を入れますが連発は無い!


11時25分に大きなイガイの仕掛けを潮下に流し込んでると、、アタリです。
前アタリの後で少し押さえたのをアワセると乗った!
グイグイ強い引き込みでしたが、、ポロッと針外なんですよ。悔しかったですね。


この後、段々と潮の流れも止まります。
チヌからの魚信も遠退いた感じ・・


午後の潮変わりも潮が流れません。
ヒット出来る様なアタリが皆無で時間のみが過ぎ去る・・



何事も無く・・

4時半にゲームセット


**

最近、潮の流れが悪くて活性が上がらない事が多い様に思いますね。

運良く年無しが釣れたのはラッキーでしたが、、もう少しアタリが欲しいかな。。

次回頑張りましょう。。

<感謝!>



今回は撒き餌と刺し餌にイガイを使用。錘5B、0.8号、1号
竿は、がまちぬ、潮昇技-1.2m
針はがまかつフカセ鈎15号
ラインは2号
リールは黒鯛工房、落とし込みハイスピード85-TG

by chinuzoo

HOME