2021.9.24 答志島のチヌ釣り




IMG_1373.jpg
チヌ43cm頭に4匹

24日は答志島の光和丸渡船さんへの釣行です。

今回も光和丸さんの浮島カセで釣りをさせて頂きました。

この日は大潮だったんですけど、下げ潮の流れが悪くて苦戦続きの釣行になったんですよ。


名手Sさんの話では、前日の早朝1投目からアタリが有ってチヌをゲットされたらしいので
期待十分なスタート・・


潮は緩んでる感じでした。
カセ周辺に撒き餌さを済ませて、イガイを刺した仕掛けを落とし込む。
ゆっくり中層に気を配りながら探って行くと無事着底。
すぐにアタリが出てアワセると空振り、、あちゃー、、ヒットならず。。(凹む)
タイミングが早かったのか?エサ取りだったのか?
すぐに2投目ですが、、これも着底後にアタリが出たのに空振り。
Sさんの様には行かないみたいですね。

今回も隣とそのまた隣にダンゴ釣りの方が乗られてるので、イガイ1、ダンゴ2の対戦。
寄せ負けしない様に撒き餌さを切らさないで行きましょう。

3投目でやっとヒット、、、フグっぽい感じでフグが釣れました↓
チヌのスイッチが入って無いみたい・・



隣カセの釣り人が1投目で良型チヌを釣られたんですよ。
昨日Sさんが釣りをされていた場所なので、大きなチヌが寄ってたのかな? 羨ましい・・
私の方はフグばっかり(涙)

6時50分
1号錘の仕掛けが着底した直後。フワフワっと穂先の揺れを捉えてアワセる。
グン!と重量感が乗ってファイト開始。
それほど大きく無いですが初ヒットのチヌで嬉しい38cm。。^^V

潮が下げ始め錘を1.5号にチェンジ

7時30分
下げ潮に乗せて探っているとアタリです。
大きくアワセると重量感が乗ってきました。グイグイ強く引き込むのでスリル満点。
43cmの良型チヌをゲット。。^^V



この後、、流れていた下げ潮が止まってしまった??
潮変わりにはまだ早すぎる・・

活性が著しく下がったみたいでアタリが出ません。フグもイガイを触ってこないし、、無反応。

ダンゴ釣りの方もアタリが止まり、ダメみたい。




長い、長い潮止まり時間が続いたんですよ。




1時30分
錘0.8号で落とし込んでると、、着底前にフワフワ。。アワセると乗った!
元気よく引き込む40cmのチヌをゲット。。^^V


待ちに待った上げ潮が始まりました。錘を1号に変更。
ぼちぼちとアタリが出始めたんですが、、ヒットするのはフグばかり・・


2時45分
これも中層のヒットです。落とし込み中に穂先を沈ませて来たのをアワセる。
グイグイ暴れるけど軽い。。29cmの若いチヌをゲット。。^^V


この後、上げ潮が速くなり錘を1.5号に変更して頑張りましたがアタリません。
たまにヒットするのはフグだけでした。



4時半にゲームセット・・


**

底潮が流れないのは辛いです・・魚も人間も活性が上がりません。

厳しい釣りでしたね。

次回頑張りましょう。。

<感謝!>



今回は撒き餌と刺し餌にイガイを使用。錘5B、0.8号、1号、1.5号
竿は、岡田工房・ちぬぞおSP-1.3m
針はがまかつフカセ鈎15号
ラインは2号
リールはshimanoセイハコウSP RC83

by chinuzoo

HOME