2021.9.15 答志島のチヌ釣り




IMG_1372.jpg
チヌ47cm頭に9匹

15日は答志島の光和丸渡船さんへの釣行です。

今回も光和丸さんの浮島カセで釣りをさせて頂きました。

今年の浮島周辺はチヌだらけでしょうか。まだまだイガイで釣れる感じですね。。


私はいつものカセですが、横のカセにはダンゴの釣り人が2人並ぶ。
イガイとダンゴ、1対2の対決。ちょっと不安かな(笑)

カセに着いたら潮が緩んでるので、最初にイガイをカセ周辺にパラパラ・・
イガイの好きなチヌを自分のカセに集めたいので、せっせとイガイ撒きからです。

1号錘を付けてカセ前に仕掛けを投入。
着底後にアタリが出てアワセましたが空振り。フグ??。。
イガイを撒きながら釣りを進めましょう。アタリは出るんですが、ヒット出来ませんね。
警戒心が強いのか?エサ取りが寄ってるのか?アワセても空振りばかり・・


毎回、中層を探りながら落とし込んでるので、ゆっくりゆっくり落としていると、
急に穂先が入って、重量感が乗ってきました。
引き込みが強く重量感も十分。大物の予感に喜ぶも束の間で、、グイグイ手前の牡蠣ロープに突進。
突進を止めようと頑張りましたが、、無残にもプッツン!・・涙


その後、たまにアタリが出てもエサ取りな感じ。。アワセても空振り。

横のダンゴ釣りの方達は順調に釣られてるみたい。毎回ヒットしてる感じ。羨ましい・・
ダンゴの集魚力は強力ですね。

徐々にイガイが効いてきたのかチヌらしいアタリが出始めます。

8時35分
仕掛け着底後、、穂先がフワっと戻り揺れるのをアワセると乗った。
グイグイ引き込むので、チヌでしょう。
痩せてるが長いチヌ、47cmをゲット。。^^V

8時45分
これも底でヒット。。37cmの綺麗なチヌゲット。。^^V

8時55分
これは落とし込み中に食った。。40cmのチヌゲット。。^^V


この後チヌからの魚信が消えたんですよ。刺し餌のイガイも戻ってきました。
小潮なので、底潮の流れの変化が影響してるのかな?


その後、、落とし込み中に突然穂先が入る。ギュン!
やったー!と思ったらポロリ。。ヌカ喜びの針ハズレ・・


この後も落とし込み中にヒットしましたが、、牡蠣棚へ一直線でした。
プッツン!でヌカ喜びP-3(涙)


底で食わないんですが、たまに牡蠣棚からチヌが出てきて食うみたいですね。

底にチヌを集めたいのでイガイの撒き餌さだけは切らさずに行いました。


10時50分
仕掛けを投入した直後にライン止まりのアタリ。
すかさずに大きくアワセるとガツン!とヒットでした。元気な40cmのチヌをゲット。。^^V

11時20分
今度も中層でした。良型44cmのチヌをゲット。。^^V

中層のヒットばかりなので、アタリが続きません。
なんとか底ヒットできるようにしたいですね・・


お昼を過ぎて潮の流れが緩んでるので、撒き餌さをしましょう。

1時30分
底でフワフワとアタリが出たのをヒット!
久々の底ヒットで嬉しかったですね。。38cmのチヌゲット。。^^V


1時45分
これも底でヒット! 42cmのチヌゲット。。^^V


2時10分
アタリが続かないので置き竿で穂先を見てると、急に穂先が海中に刺さる。
34cmのチヌをゲット。。^^V


3時10分
これは着底のすぐ前にフワフワ。アワセると乗った!
パワフルに抵抗したチヌ。43cmをゲット。。^^V


この後チヌらしいアタリが無い。。イガイを沢山撒いて釣るんですがダメなんですよ。


奮闘空しく、、4時半にゲームセット・・


**

底でのアタリが少なかったのは、ダンゴの集魚力に負けてたような気がしますね。
もっと大量にイガイを撒く必要が有ったのかな・・


ツ抜けは達成出来ませんでしたが、、
まぁ、9匹釣れたので十分に楽しめました。。^^V

<感謝!>



今回は撒き餌と刺し餌にイガイを使用。錘4B、1号、1.5号
竿は、岡田工房・ちぬぞおSP-1.3m 、、穂先・岡田工房改良 玄凪1.3m
針はがまかつフカセ鈎15号
ラインは2号
リールはshimanoセイハコウSP RC83

by chinuzoo

HOME