2021.9.10 答志島のチヌ釣り




IMG_1370.jpg
チヌ43cm頭に6匹

10日は答志島の光和丸渡船さんへの釣行です。

光和丸さんの浮島カセで釣りをさせて頂きました。

イガイでの釣果が少し落ちてきた感じかな・・
でも、一時期のような一日中アタってくる活性はなくても、まだまだアタリますしイガイを食ってきます。



この日も潮が緩んでるので、朝一にイガイを撒き込んでからスタート・・

1投目は錘1号、、無事着底するも即アタリでアワセると空振りでした。
2投目も着底後にアタリが出たのに空振り、、。チヌっぽい感じだったのになぁ??

3投目からイガイの仕掛けが着底しても無反応。
潮が止まってるからでしょうか。反応が無いと不安になりますよ。

潮が左方向にゆっくり流れだしてからでした・・

7時40分
イガイ仕掛けが着底したら、すぐに穂先が揺れたのをアワセると乗った!
グイグイ・パワフルに引き込んだのは、42cmの綺麗なチヌ。。^^V

この後もイガイを撒いて釣りを進めましたが反応が薄い感じ。
底潮が動いたり緩んだりなのでチヌの活性がアップしないのかもですね。

潮の緩んでるタイミングでイガイを広範囲に撒きました。

9時5分
少し底潮が流れだしたのを機にアタリが出てヒット!
今度も最初のと同型、、42cmのチヌをゲット^^V

徐々に海中の活性が上がってきてる感じ、、、
中層でも触ってくる事が有るので期待が持てますよ。

底から2ヒロぐらいのタナで触りだす事が多くなって、アワセても乗りません。
フグなのかチヌなのか判らない・・

底でフグのヒットもたまに有ったり。。早くチヌに変わって欲しいものです。

10時50分
撒き餌と仕掛けイガイを同時に放り込んでからすぐのアタリでした。
穂先がスーっと入ったのをアワセたらガツン!
勢いよく走り回るのをなだめて取り込んだチヌは唇が腫れて飛び出てる為、、
サイズが魚体の割りに長い居着き、、黒い43cmのチヌ。。^^V

11時半頃から底潮が緩んでるのに上潮は流れてる。

お昼には潮が完全に緩んだので仕掛けを上げて、イガイを撒き込みましょう。

底付近でフグの活性が上がり、、連続でフグが釣れてきました。

錘が変形してるので、よく見たら錘にチヌの歯型が付いてます。
チヌの存在を確認できたのでテンションアップ↑


1時
歯型の確認をしてからすぐでした。
着底後に極小のビビビッでアワセると乗った!グイグイチヌの引き込みを確信。
40cmのチヌをゲット。。^^V

この後もアタリがでるのにヒットできません・・
撒き餌をして、めげずにせっせと打ち返しましょう。

1時30分
待ちに待った5匹目のチヌアタリ。穂先の小さな変化を捉えてアワセるとヒット!
元気の良い38cmのチヌゲット。。^^V


緩んでいた潮が右方向に流れだします。


2時35分
底潮が良い感じに流れるのを待っていたのか?前アタリの後、、穂先が一気に入る。
ギユン!ガツン!と乗りました。
牡蠣筏に沿った場所からのやり取りだったので、チヌが牡蠣棚へ突っ込むのをショートポンピングで一気に浮かせてきました。ちょっと冷や汗もの、、、綺麗な太った43cmをゲット。。^^V


だんだんと上潮が速くなってきます。
錘も1号から1.5号にチェンジ。


アタリが遠退いてくるし、、ヤバイ感じだったんですが、突然のアタリ。
一気に入ったのをアワセましたが空振り。残念(涙)


ますます速くなって、アタリが止まる。
イガイを潮上へ遠投し、仕掛けを流してると小さなアタリがでるのに、アワセても乗りません。
エサ取りかもなぁ。。


最後まで諦めずに頑張りましたがヒットできず・・



4時半にゲームセット・・

**

アタリがでても空振りや、ガツン!ポロッだったり、、やり取り中の針ハズレだったり。。

苦戦続きの釣りでしたが、十分に楽しめました。。^^V



<感謝!>



今回は撒き餌と刺し餌にイガイを使用。錘ナシ〜5B、1号、1.5号
竿は、岡田工房・ちぬぞおSP-1.3m 、、穂先・岡田工房改良 玄凪1.3m
針はがまかつフカセ鈎15号
ラインは2号
リールはshimanoセイハコウSP RC83

by chinuzoo

HOME