2021.8.30 答志島のチヌ釣り




IMG_1353.jpg
すかすかのナナマルスカリ・チヌ40cm頭に7匹

30日は答志島の光和丸渡船さんへの釣行です。

光和丸さんのチヌアタリの多さに魅了されて、またまた行ってきたんですよ。
前日、前々日と爆釣が続いているんですが、、この日に限って?イマイチな結果に終わりました。

沢山釣れすぎてSさんはスカリが壊れたとの事だったので、私の持ってる中で一番大きくて頑丈そうな
ナナマルスカリを持参したのに、、要らぬ心配でしたね。


ポイントはいつもの浮島カセ。
この日は小潮なので、潮の流れは緩くて釣りやすいんですけれど、底潮の流れが悪いとチヌの活性が上がらないので心配ですね。



スタート時点、潮の流れは緩んでいましたので、イガイの撒き餌さからGO
一投目からアタリが出るものと思ってたのに、無反応・・??
5、6投目からやっとヒットしたんですが、お約束の針ハズレでした。

7時頃にやっとでした。中層で35cmぐらいのチヌをゲット。。^^V

7時30分に底で38cmぐらいのチヌ。。^^V

8時10分に中層で33cmぐらいかな、、

9時45分に中層で35cmぐらい、、

10時50分に底で38cmぐらい、、のチヌゲット・・

午前中にもっとヒットしてるんですが、、全部針ハズレなんですよ。


潮が下げに変わったんですが、、流れてるのは上層だけで底潮が動いてないみたい。

アタリが激減でした。


1時半に底で40cmぐらいのチヌゲット。。^^V   
置き竿にしたらアタリ出したんです。
アタリは少ないけど近くにチヌは居るんでしょうね。

2時25分に底で38cmぐらいのチヌげっと。。^^V

他にもヒットしてるんですが針ハズレ・・
良型が食った事も有りましたが、底で牡蠣棚の方に突進してからの針ハズレでした。

この日はアタリが有ってもフグのヒットが多かったですね。
少々潮が流れる日の方が良いのかな。


4時半にゲームセット・・

**

再挑戦しに行きましたが結果は7匹のみ、、、目玉になる大型チヌも無いし、、
ちょっと無残な結果でした。


大きなナナマルスカリに悠々と泳ぐチヌが寂しそう・・


風も無くて熱い1日でした。皆さんも熱中症に気を付けて釣りをして下さいね。


<感謝!>



今回は撒き餌と刺し餌にイガイを使用。錘ナシ〜0.8号、1号
竿は、岡田工房・リニューアル・チヌセレクション1.5m
針はがまかつフカセ鈎15号
ラインは2号
リールはshimanoセイハコウSP RC83

by chinuzoo

HOME