2021.8.24-25 答志島のチヌ釣り




IMG_1351.jpg
イガイ餌でチヌ48cm頭に17匹と真鯛48cm

24日と25日は答志島の光和丸渡船さんへの釣行です。

最近の光和丸さんではイガイ餌で、数や型共によく釣れてますね。
その中でも特に素晴らしい釣りをされている名手Sさんのお薦めも有って、
私も光和丸さんに行ってみる事にしました。

24日
この日は大潮、、満潮が朝の6時40分頃なのでカセに着いてすぐに撒き餌をできると思ったんですが、渡船店の都合で出船が30分ほど遅れたんですよ。。

ところが、、カセに着いて海を見ると潮が下げ方向に結構な速さで流れてる・・
ステージ作りのイガイ爆撒きはヤバそうなので、カセ前の潮上と牡蠣筏の中に程々のイガイを撒きます。

イガイを潮上へ撒いて、、1号錘を付けた仕掛けを投入すると左方向へ流されて着底・・
チヌのスイッチが入って無いみたいで、アタリが出ません。誘いながら潮下に送り込むと何者かが触るけどチヌじゃないみたいで、刺し餌のイガイがそのまま戻ってきました。
流れも更に速くなって行き、、錘を1.5号にチェンジ。
イガイに小さなアタリが出る事も有るのにヒットしない・・

少し潮が緩んで、1号錘に戻す。
イガイを撒きながら打ち返しを繰り返してると、、たまに小さなアタリでイガイを取られたり潰されたりする事も有るんですが、、アワセ所が難しい感じ・・
その内、、何度かヒットはすれど、、全部針ハズレなんですよ(涙)

11時半頃に潮が緩んできたので、仕掛けを上げてカセ前や後方の牡蠣筏の中にイガイを撒き込みました。

お昼を過ぎた頃からアタリが出始めますが、、食いが浅く針ハズレ・・

1時30分、、
イガイが着底後すぐにアタリ。アワセると重量感が乗ってファイト開始です。
強い引き込みに耐えながら浮かせてきましたが、、急に左後方の牡蠣筏へ突進。ラインを出さずに巻き上げようと思っても間に合わずにプッツン!(ショボン↓)

1時35分
すぐに打ち返すと、、今度は中層で食ってきたんです。
穂先をスーッと沈めてきたのをガツン!とヒット。やった〜と思ったんですが、、針ハズレのバラシ・・

チヌのスイッチが入ったみたいなので、気落ちしてる場合では有りません。

1時40分
今度は着底後にフワフワ、、を捉えて39cmのチヌをゲット。。^^V

この後もヒットするんですが、、針ハズレばかり・・

2時35分
これは着底後のヒットでした。同型39cmのチヌをゲット。。^^V

この後ヒットしても、、針ハズレ(涙)

上げ潮が飛び出してヒットチャンスが激減。アタリが出ても殆ど空振り・・

4時40分
流された仕掛けに出た小さなアタリを振り抜いてヒット。ようやく釣れたラストチヌ40cm。。^^V

この日は5時終了・・


25日
カセに着くと、潮が緩んでるみたいなので、すぐに撒き餌さのイガイ撒きから始めましょう。
広範囲に沢山投入しました。

5時50分
一投目を投入、、、潮は緩んでる感じで真下へ落下。
着底後、すぐにフワフワ。アワセると乗った!グイグイ引き込むのでチヌでしょう。
42cmの綺麗なチヌをゲット。。^^V

この後、潮が流れ出して投入ごとにヒットしますが針掛りが悪く、ことごとく外れます(最悪!)

6時25分
底でヒット。これも42cmのチヌでした。。^^V

下げ潮が段々と速くなってアタリが遠退きます。
錘を1号から1.5号へ変更。

前の牡蠣筏が近付いてきた時に、仕掛け投入直後にラインが走ってヒットするも、牡蠣棚に突進されてプッツンでした。油断大敵ですね(反省)

潮が少し緩み、、錘を1号に戻す。

8時50分
仕掛け着底前の中層でヒット。グイグイ巻き上げて41cmのチヌゲット。。^^V

10時
錘を0.8号に変更し、底でヒット。44cmのチヌゲット。。^^V

10時5分
中層で真鯛がヒット。穂先が一気に入るアタリで48cmの真鯛ゲット。。^^V
引きが強いので楽しめますね。

10時55分
着底後のアタリで38cmのチヌゲット。。^^V

11時15分
これも底でヒット。39cmのチヌでした。。^^V


12時30分
潮変わりタイムで潮が緩んでる時にイガイを広範囲に撒き込みましょう。


撒き餌さ後のヒットも有ったんですが、、残念ながら針ハズレのバラシでした。
チヌの群れが食い争う為に、じっくり食う余裕のない状態でヒットするから掛りが浅いんでしょうね。


1時
落とし込み途中のヒットで39cmのチヌゲット。。^^V

1時5分
これも中層でヒット。39cmのチヌ。。^^V

1時15分
今度は底でヒット。46cmのチヌゲット。。^^V

1時45分
目立つように特大のイガイを付けて、大物狙いのつもりが、35cmの小型チヌが食ってきた。。^^V

2時5分
イガイを落とし込んでると急に穂先が沈んでヒット。型が良いのか強烈に引き込むんですよ。
やり取りをしてる最中に、牡蠣棚へ突進。手尻を固定して強引に巻き上げましたがダメでした(悔しい!)

2時10分
底でヒットしたのは37cmのチヌでした。。^^V

2時45分
今度も底でヒットです。46cmの良型チヌ。。^^V

潮が速くなり、、錘を1.5号にしますが、、すぐに緩んできたので1号にチェンジ。
アタリが頻繁に出始めてヒットの連発になるんだけど、全て針ハズレでバレる(涙)
一体どうなってんの?? バラシが多すぎて呆れてしまう・・


3時50分
久々にゲットしたのは35cmのチヌで〜す。。^^V

3時55分
ラインを余分に引き出して左前に投入。流されて前にきたのにラインが沈まない?アタリだと思い大きくアワセるとガツン!と乗った。
表層近くで食ったので、強烈に引き込むんですよ。牡蠣棚に向かって突進するのを強引に巻き上げる。
ギリセーフ。。スリル満点でゲットしたチヌはこの日最大48cm。。^^V


残り時間僅か、、頑張ってヒットしても針ハズレでゲットできず(残念↓)


4時半にゲームセット・・

**

今回は名手Sさんに撒き餌さの方法など色々とレクチャーして頂いて、チヌや真鯛を沢山釣る事ができて感謝しています。

有難うございました。。^^V

沢山釣れるとクセになりそうですね・・(笑)


<感謝!>



今回は撒き餌と刺し餌にイガイを使用。錘ナシ〜0.8号、1号、1.5号
竿は、岡田工房・リニューアル・チヌセレクション1.5m
針はがまかつフカセ鈎15号
ラインは2号
リールはshimanoセイハコウSP RC83

by chinuzoo

HOME