2021.3.12・・・ 春・牡蠣チヌ


IMG_1265.jpg

* 牡蠣チヌでチヌ48cmを頭に14匹 *



今回も某渡船店で牡蠣チヌをさせて頂きました。
(オーナーさんの意向により、渡船店名は伏せていますのでお許しくださいませ)


この日も雨降り、、、2週続けての雨中釣行となりました。

朝一は雨が降ってなかったので、いつもの筏に着いてからすぐに撒き餌さをして、釣りを始めます。
潮が下げてる感じなので、潮上に撒きましょう。

最初は半貝、、、かなり流されて行く。アタリなく身切れして回収。
次は片割り牡蠣。。ビビッ、、でなくなりました。生命反応が有ったのでちょっと安堵。

タングステン14gの仕掛けにチェンジ・・
底取りが楽になりますが、これといったアタリが出ません。
小さなアタリをアワセても空振りばかり。。カワハギでも居るのかな?

暫くして、、速潮でチヌの気配が感じられないので朝食を摂りましょう。
雨予報なのでパラソルの設置も完了。。風が殆ど吹いてないので助かりますね。

8時45分頃
ムキミをタングステン錘で流しているとフシの有るアタリ。
アワセるとヒット。チヌかと思っていたら良型のアイナメで、スカリにイン。

この後たまにフグしか釣れない・・

10時を過ぎて少し潮の流れが緩んできました。

10時50分、、この日初のチヌ38cmをゲット。。^^V
1匹釣れるとホッとしますね。

この後もアタリが出るんですが乗らない、、空振りやら食い逃げばかり・・

11時45分、、、半貝で37cmのチヌをゲット。。
12時05分、、、42cmのチヌをゲット。。
12時30分、、、38cmのチヌをゲット。。
12時50分、、、45cmのチヌをゲット。。
1時、、、36cmのチヌをゲット。。
1時40分、、、35cmのチヌをゲット。。
1時50分、、、48cmのチヌをゲット。。

上げ潮が速くなり、、半貝が右手に流されて行きます。

2時、、、かなり流されてヒット! 43cmのチヌをゲット。。

2時10分にドデカいウマズラハギをゲット!45cmぐらい?有るのかなぁ、、

2時20分、、、46cmのチヌをゲット。。

ここで遅い昼食、、結構速食いでした(笑)

2時35分、、、36cmのチヌをゲット。。
この後上げ潮が緩んできました。

段々とヒットペースが落ちる・・
雨も強くなってきましたがパラソルを片付けましょう。

土砂降りの3時50分、、、41cmのチヌをゲット。。
4時5分、、、43cmのチヌをゲット。。
4時10分、、、35cmのチヌをゲット。。

(以上刺し餌は全て牡蠣の半貝です)

船頭さんから撤収の電話がかかりゲームセット。

これにて終了


釣り途中で雷の音がして、怖かった時も有ったんですが無事に終われてラッキーでした。

チヌが14匹、、良型アイナメ1匹、、大きなウマズラハギ1匹
最近の状況は、日ムラが有って全く釣れない事も有るみたいなので心配していましたが、
なんとか14匹のチヌをゲットできたので上出来ですね。^^V

ヒットのアタリは小さくて様々でしたが、前回良かった食い上げアタリよりも
少し待って小さなフシアタリや微妙な押さえ込みでアワセた方が良かった感じかな。



場所は秘密



今回は撒き餌と刺し餌に牡蠣を使用
竿は、岡田工房 ちぬぞおSP・1.3m
針は、がまかつフカセ鈎17号、ライン2号
錘なし〜タングステン14g
リールは黒鯛工房・The チヌlimited85T

by chinuzoo

HOME