2021.3.5・・・ 春・牡蠣チヌ

* 牡蠣チヌでチヌ47cmを頭に15匹 *

今回も某渡船店で牡蠣チヌをさせて頂きました。
(オーナーさんの意向により、渡船店名は伏せていますのでお許しくださいませ)

この日は雨降りでしたが気温が高めだったので寒くはなかったですね。
でも風予報では東南東の風が強目との事、、前回と同じ風の向きなので風裏になると思っていたら
かなり東から吹いてるので、海はウネリが大きくて船は上下に大揺れ。
ポイントは前回と同じ深い方の筏。
釣り座も北東からの風が吹いてた為、南向きに釣る段取りで撒き餌さを投入。
ところが、パラソルを設置した途端に右前から雨風が吹き付け出しました。
最悪!風の向きが180°変わったんですよ・・
仕方なく釣り座を反対側に移動。その度に荷物や道具の移動とパラソルを立てなおすので重労働。
撒き餌さも入れて釣り始めますがアタリません。
何投かするうちに右前からの風に変わった。雨も当たるし凹みます。
風が回ってる感じかな?
再度場所変更ですね。アタリもないし、、、GO!
流石に面倒なパラソルの設置は止めて暫く釣りに専念しましょう。

気持ちを切り替えて撒き餌さを沢山投入し、、スタート。

8時、、
半貝をゆっくり釣り座前に落とし込むと、多分底付近ぐらいで穂先に変化。
スーッと入ったので大きくアワセると重みが乗った!
グイグイ引き込むのでチヌっぽい。無事にゲットしたチヌは41cm。。^^V

最初からこちら向きで釣りをしていたら5匹ぐらい釣れたかも知れませんね。
無駄な時間を費やした感じ・・

すぐに次の半貝を投入しましょう。
今度は無事に着底、、、前アタリの後、フワフワしだしたのでアワセる。
ガツン!と重量感が乗ってファイト開始。グイグイ引き込む。出たラインを巻き取ろうとした途端に
軽くなりました。針ハズレのバラシ。
針先が歪んでたので口の硬い部分にフッキングしたみたいですね。残念↓

8時半、、37cm
9時、、38cm
9時10分、、39cm
9時15分、、35cm
9時30分、、46cm
9時40分、、47cm
9時50分、、41cm

潮の上げ止まりから下げ始めまでの間に8匹のチヌを仕留める事ができました。。^^V
餌は全て半貝。アタリは小さくて餌取りの様ですがチヌみたい。
小さな食い上げや、微妙な変化を上手くアワセが決まるとチヌのヒットに結びつくかな。

下げ潮が速くなるとチヌの気配が消えて、フグに変わります。
タングステン錘を付けてみたりしたんですが状況は好転せず・・
今のうちにパラソルを立てようと思い釣りを中断。
この後雨が強くなったのでいい判断だったようです。。^^V

昼食も済ませ、、
1時50分
下げ潮がまだ速かったので片割り牡蠣を投入。左手へ流されますが何とか行けそう。
着底後モゾモゾ、、クックッと穂先が入ったのを捉えて竿を右方向にフルスイング。
重量感が乗ってきます。流れに乗ってよく引いたチヌは41cm。。^^V

次は半貝、、2時半でした。
徐々に流れも緩くなってきましたが、半貝が左手へ流されて着底。
すぐに食ってきます。穂先先端の変化を捉えてアワセると乗った!
元気よく走ったチヌは41cm。。^^V

この後チヌの気配が消えてしまう?撒き餌さを沢山撒いてもダメ。
小さなアタリをアワセても空振りばかり・・

3時30分、、下げ潮が完全に緩んできました。
半貝を撒き餌さと一緒に投入。
着底と同時にアタリます。穂先がフッと戻るタイミングでアワセたら乗った!
グイグイ引き込み38cmのチヌゲット。。^^V

3時45分、、半貝。
これも食い上げアタリを捉えてヒット。45cmの良型チヌでした。。^^V

3時50分、、半貝。
ここぞとばかり慌てて投入でヒット。これも食い上げで42cmゲット。。^^V

4時、、半貝。
ラストチャンスか、、、運よく即アタリでヒット。チヌ46cm。。^^V

すぐにスカリへ放り込む。

ラストの15匹目、、半貝。
残った撒き餌さ全部撒いてそこへ投入。モゾモゾ、、モゾモゾ、、少しモタレる感じでアワス。
ヒット!グイグイ元気よくファイト。バレるなよと願いながら釣れたチヌは39cm。。^^V

何とか15匹のチヌをゲットして終了する事が出来ました。。

これにてゲームセット

スタート時点でもたもたしてなかったら、もっと釣れたかも知れませんね。
年無しが釣れなかったのが心残りですが、、15匹釣れたので上出来かな。。

場所は秘密・・

今回は撒き餌と刺し餌に牡蠣を使用