2021.2.28・・・ 真冬の牡蠣チヌ

* 牡蠣チヌでチヌ45cmを頭に6匹 *

今回も某渡船店で牡蠣チヌをさせて頂きました。
(オーナーさんの意向により、渡船店名は伏せていますのでお許しくださいませ)

この日、風は緩くていい感じですが、釣り場までの道中は波が高くて船が大きく上下しています。

最初は北向きの釣り座を構えていましたが、風が冷たいので南向きの釣り座へ移動。
東南東の風予報なのに、風は北西方向から?
南側に高い陸地があるので風が回り込む感じかな。

撒き餌さを沢山準備しているので、撒いてチヌを呼び込むのが最初の仕事ですね。

釣り初めから潮が速いです。片割り牡蠣では厳しい・・
3号中通しにしてやっとアタリが出て小さなフグをゲット。
北向きの釣り座でも数投しましたがアタリなく、、場所を変わってからの方が活性がいいです。

段々と潮が飛びだし、タングステン錘14gをセット。

比重の重いタングステン錘だと釣りやすいんですけれど、アタリが出ないのでダメですね。
潮が緩むまで寝てた方がいいのかな(笑)

10時半頃から徐々に潮が緩みだしたのですが、、
片割り牡蠣で釣ってもアタリません。

11時半、、半貝を撒き餌さを打った後で投入。
小さくコツコツ、、から穂先が戻りフワッと上下したのをアワセると乗った!
ギュンと締め込みグイグイ引き込むのでチヌっぽい。
ゆっくり上がってきたのは綺麗な40cmのチヌでした。。^^V

すぐに撒き餌してからスカリに入れます。

11時45分、、
ドンドン撒いてゆっくり半貝を落とし込むと着底。
すぐにアタって、、モゾモゾ、、モゾモゾ、、大きくアワセると乗った!
グイグイきます。重量感が乗り、引き込みもパワフル。
十分に走らせて取り込んだのは36cmの元気なチヌ。。^^V

この後もヒットしますが針ハズレ・・針先が曲がってるのでチヌっぽい(涙)

食いが浅いのでもっと本アタリまで待ってと思っても、食い込まずに食い逃げされるんですね。
今年のチヌは手強いなぁ。。

撒き餌さが効いてるのかバラしてもアタリが出ます。
穂先を沈ませてくるような大きなアタリは出ませんがチヌっぽい感じ・・

しかし上手く針がかりできずに空振りも多いんですよ。

昼食も済んだ1時、、
今度も半貝でした。最近私が釣れてるのは半貝ばかりみたい・・
極先調子の先端でアタリをキャッチ。クックッ、、フワッとでアワセるとヒット!
水深があるのでアワセた直後で獲物の大きさは判りませんが、、やり取りを始めたら大物なら
ズドン!と重量感が乗るんですが、今回はダメですね。軽い・・
走り回って上がってきたのは35cmの若チヌ。。^^V

この後もアタリが出るんですが空振りやら食い逃げやらでヒットなし。。。

1時40分、、
これも半貝でした。撒き餌さを沢山入れた直後に少し遠投気味。
着底を待ってたように食ってきました。クッ、、クッ、、フワフワでアワセるとヒット。
グイグイ引き込むので楽しみながら取り込んだのは41cmのチヌ。。^^V

潮は上げ潮に変わってるんですが、流れたり緩んだりで釣りやすい。

2時30分、、
ドンドン撒き餌さを打って行きましょう。今のうちに釣らねばと思うんですが苦戦。
左に投入した半貝が直下に着底してすぐにアタってきます。
コツン!モゾモゾ、フワッとでアワセると乗った!
グイグイ引き込むんです。重量感もあるし良型かもと期待しますが、、
見えた魚体はまあまあかな・・今日イチ、45cmのチヌ。。^^V

ここから上げ潮が速くなってきました。
今まで頻繁にあったアタリもなくなるんですよ不思議ですね。

3時半頃からバケツやオケを洗って後片付け・・

そして4時前になって潮が緩んできます。
アタリが出だしたので希望ありかも。

ラストなので残った撒き餌さを大量投入、、最後のチャンスにかける思いで半貝を落とし込む。
スローなスピードで穂先に集中してると、底から少し上でアタリ!
すぐに落下を止めてやると、ゆっくり穂先を沈める。
大きくアワセると乗った!重量感と共に走りだす。
グイグイ引き込むのを慎重に取り込んだチヌは39cmのファイターでした。。^^V

アタリが出始めてるのに残念ですが残り時間がないのでゲームセット。

この日大潮で、潮が速い場所なので釣れる時間が短くなる為、釣れるか心配でしたが
6匹釣れてホッとしています。

でも、、チヌが群れてる感じだったので本当は10匹ぐらいは釣りたかったですね。
次回頑張りましょう。

場所は秘密・・

今回は撒き餌と刺し餌に牡蠣を使用