2021.2.10・・・ 真冬の牡蠣チヌ

* 牡蠣チヌでチヌ46cm、40cm、38cm、36cm *

今回も某渡船店で牡蠣チヌをさせて頂きました。
(オーナーさんの意向により、渡船店名は伏せていますのでお許しくださいませ)

この日は朝から風が吹いています。前回は穏やかな日だったんですが今日は寒そう・・

一昨日にも今回の筏に乗られたそうですが、状況が悪くフグしか釣れなかったとか、、。
水温の低い微妙な時期だけに不安も有りますね。

釣り筏に着くと風で筏が揺れてるんですよ。
本日使う竿はアルティメートスペック。いつもより長めの竿なんで、風と波の影響を受けて
使い辛いかも知れませんがとりあえずスタート。。

撒き餌はいつもと同様に十分に撒きました。潮が下げてるので潮上に向かって広範囲に投入。

1投目は片割り牡蠣でいきましょう。
下げ潮に乗って左へ流れて行きます。思ったより潮が速そうな感じ。
ラインが潮に押されて着底が不明瞭な感じですが、神経を集中させて
待ってるとピピンで穂先が戻ります。
仕掛けを回収してると何かに引っかかってしまいました。横の牡蠣筏のロープに接触したかな・・
次の投入では2号錘を使って刺し餌をムキミにチェンジ。

2号錘でも底取りは厳しい感じですが、何とか確認して待ってると小さくアタって餌を食ったが
アワセても乗らない・・フグかな?、、。結構手強い感じ。
更に流れが速くなるとアタリが無くなったんですよ。錘を重くしてもアタリ無し。

竿が風と波で揺れるのでアタリが取りにくかったので、いつも使ってる1.3mの短竿に変えます。
使い慣れてる短竿なので穂先のブレもなく、扱いが楽でアタリもよく分かる。
さすが岡田工房さんの竿ですね。。^^V

竿を変えたらアタリも取りやすく操作性もダントツによくなったんですが、
これと言ったアタリが無い。

段々と上層は緩んでくるんですが、底潮が速くてタマにアタってもフグっぽい感じ・・

11時頃から徐々に底潮も緩み、フグのヒット。

半貝にしたり片割りにしたり、、ムキミで様子を見たりしますがイマイチな時間が経過。

お昼に近づくにつれ、、ドンドン活性が上がり始めました。。
いい雰囲気です。チヌも絶対側に居ると信じて打ち返しましょう。

12時、、半貝でついにヒット!
潮が緩んでる時に撒き餌さの少し向こうに半貝を投入
着底したら即でした。小さくアタリ、、極小の食い上げの後でモゾモゾ・・
大きくアワセると乗った!グイグイ元気よく引き込むのでチヌですね。
小さかったんですが綺麗な36cmのチヌをゲット。。^^V

釣りを続けたいところですが、、レンタコンロに鍋やきチャンポンが沸騰してるので
麺が伸びないうちに急いで食べる事にしました。もちろん食べながら撒き餌さも入れますよ。。
お昼の食事はいつでも中断できる食べ物にした方がいいかな(反省)

12時45分
食事してたのでチヌが居なくなったのではと思ったのですが、、
撒き餌を沢山投入したど真ん中に片割り牡蠣を投入すると着底後すぐに触ってきます。
小さくフワフワしてるのをアワセるとグン!と重みが乗ります。
巻いて二度アワセでチヌと確認。グイグイ引くので良型かもと思いましたが、姿を見せたのは
38cmの若チヌでした。。^^V

この後チヌの気配が有りません。釣れるのはフグだけ・・
上げ潮なので潮の流れは右方向に流れたり緩んだり。下げ潮ほど流れないので釣りやすいですね。
アタリは出てるのでチヌのスイッチを如何に入れるかが重要なので、あれこれ目先を変えて
試行錯誤で釣りを進めました。

2時ジャスト
緩く右方向に流れる潮に乗せて半貝を流し込むと着底。
コツン!モゾモゾ、、小さくフッと戻った穂先が震えるのを合図にアワセると乗りました。
グイグイ重量感が乗ってチヌを確認。
結構引き込むので少しはマシな型かも?と思ったチヌは46cmの良型。。^^V

撒き餌さを打って、チヌをスカリに入れたら手早く半貝の仕掛けを投入。
2時10分
着底する牡蠣を待ってた様にアタってきます。フグとはちょっと違う感じのアタリ。
チヌでしょう。アワセどころを計り、、、アワセる!
グイグイ引き込むのでチヌですね。40cmのチヌをゲット。。^^V

この後もチヌっぽいアタリが数回出たんですがいずれも空振りや食い逃げ・・
手強いなぁ。。と思ってる内にチヌの気配が消えたんですよ。

ラストの4時半まで頑張りましたが

ゲームセット。

午前中にチヌの気配が無かったので今日はダメかもと思ったんですが
運よく4匹釣れたので上出来だったのかな。

次回こそ年無しを釣りたいものですね。

場所は秘密・・

今回は撒き餌と刺し餌に牡蠣を使用
竿は、岡田工房 ちぬぞおSP・1.3m、、がまちぬ アルティメートスペック1.55m