2021.8.16・・・ 8月のイガイ釣り


IMG_1350.jpg

* イガイでチヌ42cmを頭に3匹と真鯛46cm *



今回も某渡船店で釣りをさせて頂きました。
(オーナーさんの意向により、渡船店名は伏せていますのでお許しくださいませ)


今回もイガイ餌の釣りです。
ポイントも前回と同じ1号筏に乗せて頂きました。

長期間の雨降りの為でしょうか、、海の色が赤く茶色っぽくなってるし・・
船頭さんの話では赤潮が発生してるらしいです。

魚に影響が出てるんじゃないのかと、不安になりますよ。
(絶対影響出てる!)


この日は雨降りの東風、、いつもの向きに座ると右前から雨風が当るので
反対側の向きに釣り座を構えましょう。

最初にイガイの仕掛けに錘を付けて落とし込んで見ました。
直下に着底したので釣座前にイガイを撒く。

潮が緩んでるので期待を込めて打ち返すんですが無反応↓

潮の動きが変?ですねぇ。動きは緩いんですが、通常の流れと反対だったり筏の下へ
潜り込んだりと定まりません。

アタリも殆どなくて、、今日も苦戦しそうと思い遣られます。

一投毎にスローを意識しながらイガイの仕掛けを落とし込みました。

10時30分
落とし込んでると着底前に穂先が揺れてスーッと入る。
アワセる間も無く一気に乗った。めっちゃ重量感有る!
走る毎にラインが出るのでスリル満点。徐々にリールで巻き取りますが、すぐに出る・・
時間をかけて浮かせてきたんですが中層でポロリ。
痛恨のバラシ・・・
一気に乗ったので掛かり所が悪かったのと、アワセも効いてなかったんでしょうね。

気を取り直して打ち返しますがアタリが出ません。
潮の動きもフラフラしてるし期待薄な感じ。

12時を回ると潮変わりです。
釣り座前にイガイを撒いて、0.8号錘で落とし込み、、、着底、、、誘う。。
せっせと打ち返してると、、
12時30分
底で誘いを掛けてる最中にコツコツとアタリ。すかさずアワセると乗った!
グイグイ引き込むんですが重量感がイマイチ。
上向きに泳いでくるのか途中が軽くて心配でしたが、、37cmの綺麗なチヌゲット。。^^V

チヌをスカリに入れて、すぐに打ち返します。

12時40分
仕掛けをゆっくり落とし込んでると中層で触ってきました。
フワフワとしてるのをアワセるとヒット。
グイグイ引き込みますがこれも重量感が足りない感じかも・・
最初のと同型、、37cmのチヌゲット。。^^V

12時50分
中層に浮いてきてる感じなのでゆっくりゆっくりと探りながら落とす。
途中でフワフワ、、からスーッと穂先を沈めたのをアワセるとガツン!
今度のは重量感が有りますし、、引き込みが強い。
ゆっくりやり取りをして真鯛46cmをゲット。。^^V

スカリに入れる時に迷ったんですよ。
海水の色が凄く汚いし、、すぐに死ぬかも・・
予感的中でした。30分も経たずに浮いてきたのでクーラーにIN

この後、真鯛が暴れたのが原因なのか?アタリが出ません。

潮がゆっくり下げ始め、、
1時40分
着底したイガイにアタリです。モゾモゾを捉えてアワセるとガツン!
グイグイ引き込むし、ちょっとマシな型かもと思ってやり取り。
でも、、浮いてきたチヌは42cm。。^^V

下げ潮も緩くて釣りやすかったんですが、、ヒットできるようなアタリが無いんです。

何度かアタリは有りましたが、、エサ取りなのか?
空振りばかり・・



雨の降る中、、頑張ったのに、、



5時にゲームセット


今回は潮が異常な感じでした。
スカリの中でチヌ2匹が死んで、一匹は瀕死の状態・・

雨が降りすぎですよ。

日差しの中で釣りがしたいですね。



場所は秘密



今回は撒き餌と刺し餌にイガイを使用
竿は、岡田工房・ちぬぞおSP-1.3m 
針は、ガマカツフカセ鈎15、ライン2号
錘なしから1号までを使用
リールは黒鯛工房・Theチヌリミッテッド85T

by chinuzoo

HOME