2021.8.6・・・ 8月のイガイ釣り


IMG_1347.jpg

IMG_1349.jpg




* イガイでチヌ46cm、45cm、40cm、35cmと真鯛53cm、40cm *


今回も某渡船店で釣りをさせて頂きました。
(オーナーさんの意向により、渡船店名は伏せていますのでお許しくださいませ)


今回もイガイ餌の釣りをしたいと思います。
ポイントは1号筏

人気のある筏なので撒き餌さの入ってる量は一番多いかな。
もちろんイガイを使う釣り人も沢山見えるので問題無いでしょう。


潮は中潮、、10時40分頃が干潮で、5時40分頃に満潮。


筏に着いたらイガイを撒きます。表層は流れていない感じだったので釣り座前に撒いた。

錘は0.8号のゴム貼りタイプ。
大きめのイガイを刺し餌にして、上層からゆっくり落とし込んで行きましょう。
中層から潮の流れが右手へ緩く落ちて行く。

何事も無く無事に着底するのが、、、寂しいですね・・
一投目からイガイをガツガツ食ってきて欲しいものです。

底で誘いを掛けながら様子を見てもアタリ無し。
イガイを撒きながらせっせと打ち返して行きましょう。

流れが速くなり、錘をタングステン14gにチェンジ。

底を取りやすくなりましたが、、アタリは出ません。

下げ潮が少し緩んできます。

8時30分
着底してすぐにフワフワとアタルのをアワセると乗った!
重量感は無いんですが、元気よく引き込むので楽しいですね。
40cmぐらいのチャリコをゲット。。^^V

潮が緩んだので、錘を1号に変更。

8時50分
イガイを撒いて、刺し餌のイガイをゆっくり落とし込んで行きました。
中層で突然触りだしたんです。
モゾモゾから穂先を少し沈ませたタイミングでアワセると重量感が乗る。
続けて二度アワセを入れてからファイト。
首を振りながら浮いてきた40cmのチヌをゲット。。^^V

9時
中層を意識しながら落とし込みますが、何も起こらずに着底。
でも、すぐにフワフワしてきたのでアワセる。ガツン!と乗った。
すごい重量感と引き込みでラインが出ます。慌てずに疲れさせてからの作戦かな。
少しの時間やり取りを楽しませてもらったんですが、、結局プッツン!
チモトから2ヒロぐらい上でラインが切れてました。何か障害物に擦れたのかも・・
多分、、大型真鯛でしょう。残念!

9時20分
イガイを撒いてから、、落とし込みの開始です。
徐々に中層を探って行きますが中々触りに来ません?
そこから更に丁寧な落とし込みで探って行くと、底取りマーキング前にフワフワ・・
アワセると乗った!
釣り上げたチヌは35cmの若チヌ。。^^V

9時30分
イガイを撒いて落とし込む。狙い目は中層の魚だと確信。
正確には分かりませんが、、大体同じぐらいの場所にチヌや真鯛が入る感じ。
今回もその辺りでフワフワ、、からスーッと入ったのを捉えてヒット。
素晴らしいファイトで釣れたのは真鯛53cm。。^^V

9時40分
すぐに打ち返すと、また中層でヒット。
強烈な引き込みに耐えてやり取りをしてる最中にフッと軽くなった。針ハズレ↓↓↓
落ち込んでる暇はないですよ・・

9時55分
外れたのは真鯛か?チヌか?想像しながら落とし込んでると
またまた中層で食ってきました。今度は底に近い感じかな・・
フワフワを捉えて、、
45cmの良型チヌをゲット。。^^V

この後、潮の流れに変化が見られアタリが出ません。

11時15分
反転した潮が緩んだ時でした。
今回も中層で触りだしたんですよ。フワフワ、、穂先を少し沈ませたのをアワセる。
ガツン!と乗ってファイト開始。
グイグイ引き込むのでスリル満点。
46cmの良型チヌをゲット。。^^V


この後、上げ潮が速くなってアタリが止まりました。
たまに緩んだ時、、触って来るんですがアワセても空振り。
食いが浅い?渋い?エサ取りが触ってるだけなのかも知れませんね。
中層でアタリが出ても、、ピクピクって感じで終わる。
また、突然穂先が入ってすぐに戻るんですよ。アワセる暇も無い感じ。

結局長い午後の時間にヒット無し。
寂しい幕切れになってしまいました。



5時にゲームセット


今回も浮きチヌに救われましたね。
次回は釣り数をもっと増やせるように頑張りましょう。



場所は秘密



今回は撒き餌と刺し餌にイガイを使用
竿は、岡田工房・ちぬぞおSP-1.3m 
針は、ガマカツフカセ鈎15、ライン2号
錘なしから1.5号までを使用
リールは黒鯛工房・Theチヌリミッテッド85T

by chinuzoo

HOME