2021.1.25・・・ 真冬の牡蠣チヌ

* 牡蠣チヌでチヌ48cm、46cm、43cm、41cm、40cm、40cm *

今回は某渡船店で牡蠣チヌをさせて頂きました。
(オーナーさんの意向により、渡船店名は伏せていますのでお許しくださいませ)

この日は穏やかな晴天でしたが、前日は雨降りの鬱陶しい日でした。
そんな中、私はカッパを着込んで撒き餌の牡蠣採りをしてたんですよ。
我ながら熱心さに呆れてしまいますね(笑)

撒き餌さの牡蠣クラッシュをタップリ準備しての釣行なので気合も十分!

釣りをさせて頂くポイントは18mの深い筏。
前日はチヌアタリ無くフグばかりだったそうなので、不安要素いっぱいですね・・

最初に牡蠣殻とクラッシュを広範囲に撒きましょう。周囲のチヌにアピールする事からスタート。
フグがキツイとの事なので、牡蠣の穴開け仕掛けから試してみたんですが
着底と同時に小さなアタリで穂先がピン!と戻った。やっぱりフグが多そう・・

撒き餌さを撒いて片割り仕掛けを投入。ゆっくり中層を突破し、着底。
潮は少し左に流れていますが底とりは楽勝な感じ、、。
着底してからちょっと待つと、ククっと揺れてピン!で食われます。

次は大きな半貝を潮に乗せてゆっくり流し込んで行きます。
結構ラインが出て行くんですよ・・
中層で食ったのか?着底を確認前にフワフワ、、で大きくアワセてから、ラインを巻き取って
もう一回アワセると重量感が乗ってきた。
穂先を海中に差し込んでグイグイ巻き取るんですが、ラインがゴリゴリ擦れてるみたい。
もう巻き上げるしかないので躊躇なし。
姿を現せたのは46cmの良型チヌ。。^^V

3投目でチヌゲットはラッキーでしたね。早々に釣れたので後の展開に余裕が持てます。

この後ヒットするのはフグばかりだったんですが、、次にきたのは9時15分頃
ちょい前のポイントにクラッシュを沢山撒き込んでから、少し間を空けて片割り牡蠣の仕掛けを投入。
着底後すぐに触ってきます。コツン!からモゾモゾ、モゾモゾでアワセると乗った!
重量感があるし、引き込みもあるし、、チヌでしょう。
ゆっくりやり取りして浮かせたチヌは43cmの綺麗な魚体でした。。^^V

ここからアタリ方が変わるんです。撒き餌さの周囲を探ってみますが食うのはフグばかり・・

10時20分、、潮は緩んでいます。
撒き餌さは今のままで刺し餌の片割り牡蠣を遠投してみました。
着底後すぐにアタリ、、、クックッ、、モゾモゾ少し押さえたのを確認してアワセると乗った!
グーンと手応えです。チヌでしょう。。
グイグイ引くので面白いですよ。ここのチヌは速潮で鍛えられてるので引きが強い。
元気よく釣れたきたのは40cmのチヌでした。。^^V

遠投に気を良くして再度遠投しますがフグのアタリに変わってる。
フグを何度かヒットしますがチヌからの魚信が無い。

12時、、潮は上げ潮に変わってるんですが殆ど動きません。
投入ポイントを手前に戻したんですよ。
12時15分頃に片割りの仕掛けを小さく触りますがアワさずに穂先の動きに集中していると
ゆっくり穂先を沈めてきたところを捉えました。アワセるとグン!と乗った!
グイグイ引くので期待したんですがサイズは40cmの若いチヌ。。^^V

12時30分
チヌの雰囲気ムンムンって感じでした。片割り着底後即触る・・
コツコツ、、フワフワでアワセると乗ります。
今度のチヌも似たサイズ、、41cmの綺麗なチヌでした。。^^V

チヌをスカリに入れて、、12時40分
チヌが寄ってる感じですね、、大きな片割りが着底と同時にコツン!と前アタリ。
小さくフワフワを見定めてアワセると乗ったんです。
グーンとした手応えがバットに伝わる。今度は良型かも・・
グイグイ引き込むんですよ。筏の下に突進するのを交わしながら浮かせると
良型チヌ48cm。。^^V

この後時間が有るのでまだまだ釣れ続く予感がしてましたが、、ハズレ。。
アタリは出ますがフグみたい。チヌらしい反応が消失・・

段々と底の活性が落ちて、アタリも出にくくなりました。
少し上にはフグは居るので大きく誘いをかけるとアタリが出る事もあるんですけど、、
でも、、釣れてくるのはフグ。。フグ。。

あれこれ試してみたんですがチヌには辿り着けません。

4時半にゲームセット。

お天気に恵まれて最高の1日でした。お昼には汗ばむほどで中着を一枚脱いだんですよ。

下げから上げ潮の緩みで釣れたんですが、上げ潮は殆ど動かずで下げ潮に変わっても動き始めが遅く、
終わり間際になってから流れ出したって感じかな。
チヌは潮の流れに反応する魚だという事がよく分かる1日だった様に思います。

チヌアタリが昼から無くなって残念でしたが、6匹釣れたのでOKですね。

次回も穏やかな日がいいなぁ。。^^V

場所は秘密・・

今回は撒き餌と刺し餌に牡蠣を使用
竿は、岡田工房・ちぬぞおSP 1.3m、針はがまかつフカセ鈎15号、ライン2号