2021.7.14・・・ 7月のイガイ・チヌ


IMG_1335.jpg


* イガイでチヌ45cm頭に3匹 *


今回も某渡船店で釣りをさせて頂きました。
(オーナーさんの意向により、渡船店名は伏せていますのでお許しくださいませ)


今回はイガイ餌中心に釣りをしたいと思います。

ポイントは1号筏

最近ぐずついた日が多いのでチヌの食いに影響が及んでいないか心配なんですが、、
他の釣り場ではよく釣れてるみたいなので大丈夫かな・・

とりあえず釣座前にイガイを撒くと殆ど表層は流れていない感じ。
1号錘のイガイを刺した仕掛けを落とし込むとゆっくり左手へ流れて行きますね。

着底しても変化なし。誘ってみても食わないんです。

イガイを撒いて打ち返しましょう。

7時ごろから潮がゆるんで良い感じになりましたが食ってきません。
誘いを掛けながら釣りを進めましたがダメ。
なんで食わないんだろう?この時期ならチヌの活性が上がってくると思うんですけど、、

潮が反転し、、少し右手に流れ始めます。
8時45分
大きめのイガイを刺した仕掛けをゆっくり沈めて行くと、着底と同時に穂先が入りました。
大きくアワセるとグン!と重量感が乗ります。
大きくはない感じですが、元気良く引き込むのでチヌですね。
40cmのチヌをゲット。。^^V

この後下げ潮が速くなり、再び静寂が訪れます。

お昼を過ぎて、下げ潮がゆるんできました。

12時45分
イガイを撒いて、0.8号錘の仕掛けをゆっくり落とし込んでると、中層でモゾモゾ・・
一呼吸置いてアワセると乗ってきました。
ガツン!とヒットでファイト開始。
グイグイ引き込むのを楽しみながら取り込んだのは43cmの良型チヌ。。^^V

一緒にいるチヌが続けて釣れるかと思ったのに、、何もアタリません。
チヌが中層で暴れたのが原因でしょうか?

潮が完全に緩んだので錘を外してみます。
1時40分
大きなイガイを刺してゆっくりゆっくり落とし込むと、中層で穂先を揺らしてくる。
アワセると重量感が乗ってきます。これは良型かもとやり取りをしていたらポロリ!
針ハズレ・・(涙)

2時5分
これも大きなイガイで錘なし。
ゆっくりゆっくりと丁寧に落とし込むとモゾモゾ・・
穂先を沈ませてきたのをアワセるとヒット!
グイグイ引き込むのでスリル満点。中層のヒットは引きが強い。
45cmの良型チヌをゲット。。^^V

2時20分
サァ、もう一匹と意気込みながら仕掛けを落とし込むと、またまたアタリが出たんです。
これも中層のヒットでした。
勢い良く穂先が入ったので捕れるかと思いましたが、、これも針ハズレ・・(涙)


この後潮が速くなり、仕掛けに錘を付けたら反応がなくなりました。

最終まで頑張ったんですがチヌは釣れず・・



5時にゲームセット


底潮がイマイチなんでしょうか?
チヌが浮いてたみたいですね。

梅雨明けも近いので今後は状況も上向いてくるかな。



場所は秘密



今回は撒き餌と刺し餌にイガイを使用
竿は、岡田工房・ちぬぞおSP-1.3m 
針は、ガマカツフカセ鈎15、ライン2号
錘なしから1.5号までを使用
リールは黒鯛工房・Theチヌリミッテッド85T

by chinuzoo

HOME