2021.6.25・・・ サンバソウ釣り


IMG_1324.jpg


* サンバソウ釣り・45cm頭に4匹 *


今回も某渡船店で牡蠣チヌをさせて頂きました。
(オーナーさんの意向により、渡船店名は伏せていますのでお許しくださいませ)


今回は牡蠣餌が沢山残ってるので友人のFさんにも使って貰おうと思い、
一緒に釣行していただきました。

どれぐらい使うか分からないので、11カゴの牡蠣餌を積み込んで出船。
すごい量なので、、Fさんもビックリ!



この日は大潮、、1号筏に乗せて頂きます。。潮が速くて釣り辛そうですが頑張りましょう。
先ずは牡蠣を牡蠣潰し器で撒き餌さを作ります。

釣り座前に牡蠣クラッシュとイガイを撒きました。
私が撒き餌さ作りをしてる間、Fさんには釣りをして頂いたんですよ。
少しでも潮の緩い間に一匹釣って欲しいし・・

数日前にイガイでチヌが釣れてるらしいので、イガイの釣りからスタート。


撒き餌さをしながらイガイで打ち返してると、、Fさんがアワセた!
グン!と竿が曲がっています。良型みたい・・
上がってきたのは綺麗な真鯛。。^^V お見事!

それを見て撒き餌さ造りを中断して、私もイガイで落とし込んで見たんですがアタリません。

Fさんの方はイガイにアタリが出るのに、、私の方にはアタリません。
しばらくイガイの釣りをしてみたけど、片手間では釣れそうに無いので止めて撒き餌さ造りに
戻りましょう。


その後もFさんは竿を曲げてる。
良型真鯛をゲットされてますが、チヌは難しそう・・

私は殆ど牡蠣チヌで、Fさんはイガイと牡蠣の両刀使いスタイルでした。

お昼を過ぎて12時半頃


少し前にFさんがサンバソウをヒットされているんです。群れが接近してきた感じかな、、

潮が緩んでるので、牡蠣の半貝で落とし込むとフワフワ。今までに無かったアタリです。
大きくアワセると重量感が乗ってきた。
リールで余分なラインを巻き取って再度アワセる。 ガツン!と乗った。
グイグイ引き込むパワーが凄い。これはサンバソウに違いないでしょう。
何度もラインを出しては巻き取って浮かせてきたら見えました。
シマが消えてる「銀ワサ」45cmをゲット。。^^V

この後38cm、34cm、29cmのサンバソウやカワハギが釣れましたが、
今までと引きも重量感も違う大型をヒット。
でも、、ラインを出してやり取り中にプッツン!のバラシが有りました。
大きかったので悔やまれますが、、仕方ないですね。。残念・・


Fさんはイガイでチヌ。牡蠣でカワハギを追加されていました。

・・・・

まだサンバソウとチヌが混在している感じでしょうか。
イガイで集中すればチヌが釣れるし。
牡蠣餌だとサンバソウが食ってくるみたいですね。



5時にゲームセット


朝から雨が降って鬱陶しいスタートでしたが、、午後には雨も上がって暑いぐらい・・

二人とも釣果が有って楽しい釣りができました。。^^V



場所は秘密



今回は撒き餌と刺し餌に牡蠣とイガイを使用
竿は、岡田工房・ちぬぞおSP-1.3m 
針は、ガマカツフカセ鈎15、ライン2号
錘なしからタングステン14gまでを使用
リールは黒鯛工房・Theチヌリミッテッド85T

by chinuzoo

HOME